メリクリ! そして

2008年1月30日から総アクセス数28万あまり。書いてきた記事1200ほど。載せたSSも3300を超えていました。
飽きっぽいわたしがよく続けられたものだと。これも楽しい仲間たちが周囲にいて話題を提供してくれたからこそ。
ほんとうにほんとうに感謝しています。ありがとう。


ヴァナ・ディールから去るわけではありませんが、ここへ戻ることはおそらくありません。
もしかしたらどこかネットの片隅でまたぼそぼそと独り言を言っているかも。
さてどうでしょうねえ。


それでは、また、どこかで。

ノックも終盤に アポカリ

細切れになってしまったアポカリのノック。

バード300カタス〆もやっと終了。
いやあ炎クリ14D、アーモンド6D、鳥の卵3Dはおいしい。
ささっときて30分ぐらい狩ったらまあまあの金策にもなりそうな気がする。

Image011109             Image021109

次はノック最後。ビースト400カタス〆。
ウサギ、ダルメル、クアール、マンティ、トラといったいわゆる”四足の獣”。
これまた候補がいっぱいだなあ。〆だから強すぎたりHP多すぎでも面倒だからウルガランのラプ奥にいる強めのウサギがまたむじんくん状態でいいかな。過去ジャグナのトラでもいいけど、あれ弱すぎてWS撃つ前に沈みそう。


その先を見据えて裏氷河。証NMのトリガー取りに。
なかなかいい場所がなかったけどフレのひとりが事前にメインアカで調査してくれていてそこへ。
トリガも人数分とれてこれで4つに。NMは5戦だからあとひとつ。
まあそれはやりに行ったときに取っても、と思ったけれどフレがメイジャンであと3000弱ぐらいということでもう一回どのみち行かないといけないし、そのときにあとひとつ取れればいいか。

Jay121109224827a
ほんとこの三人だとジョブの組み合わせが自由自在。

アポカリのメイジャン終わるといよいよすることがなくなります。
ぼーっとするか・・。
いや、金策してマロウふたつ買うんだった。
回数は減るかもだけど裏通い再開ですな。

どーでもいいこと

じゃないけど。
親しいフレからtelが毎日のように入ってきます。
ブログのアクセスをよく解析してみたほうがいいよ、と。
解析中し、いくつかIPを抽出しました。確認作業中。
niftyとそのIPが使っているプロバイダには通報済み。





てなわけでメイジャンは続いています。
次はバード300をカタス〆。
前回のラプで思わぬ副産物があったので今回もそういう下心満載でここへ。

Jay121106193311j
ナシュモ近郊のトリさん。もうね、散々メイジャンではお世話になってます。
調べてみるとレベルがだいたい65~70あたりらしい。削っていって残り2割ぐらいかなあというところでカタス撃つと倒せる。
副産物としては炎クリにアーモンド。職人のおやつ作るのにこれ使いますのでほくほく。
途中で槍を作り始めたフレが全天候死鳥で来たり詩人を上げているフレがスキル上げに来たり。
残念だったのはリアルで急用ができちゃって途中で落ちなくてはいけなかったこと。もうちょっといけたと思うんだけれど。
たしか115ぐらいやれました。1時間で50~55ぐらいでしょうか。飽きたころに100達成ぐらいです。だからのんびりやってあと2回か。
後半に同じ獲物を狩り始めた二人組がいましたが、すぐに移動していきました。わたしとかち合ったのに気が付いたのと、わたしがいるナシュモ東の池は移動距離があるので効率悪いです。西のほうが一本道で集めやすいし往復も楽。
だからこそ人がこない東でやっとります。アモルフもプラントイドもここでやれますしね。天候が水になるとエレが2わいてこれまた水の塊補給に。ギロ撃ってれば静寂が続くので倒すのも楽です。
夕べだけで炎クリ3ダース水の塊4つ、アーモンド2ダースちょいだったかな。まだまだ数やりますからしばらく素材やクリスタルには困らないと思います。



リアル事情ってのは労災事故がね・・。
なんでこういう肝心なときに連絡取れないかな、社長に管理部長は。
ぶつぶつぶつb
リストの何番目にあると思ってるんだ、わたしの名前。
とぼやいてみました。

気の抜けたサイダー

甘いだけで最低な味ですよね。
深い意味はないっす。

さてメイジャン。ぼけらーっとやっててSS撮り忘れが多い。
今回はリザード300をカタス〆です。最初はまたテリガンでもと思っていました。とはいえ今までリザードと言えばアットワでしたからほかの場所はどんな按配かしらんと調べてみました。
まず通常エリアだとテリガン、アットワ、それにウルガランがよさげ。アビセアだとコンシュが過去にもやった場所でもあっていい感じ。
一番過疎ってるのはウルガラン。次にアビセアコンシュでしょうか。
ということでまずウルガランのラプです。
言ってみたらほんどに過疎。手前のウサギとトラで氷ビーストでもやっていたのかひとりヒールしているだけ。サーチしてたまにヒットする人もすぐに姿消すのでこれはなんだろう。BFでもやってる人かな。
そんなこんなでなんとなくラプ。
ここはほかにアクティブな敵と言えばスノールが1のみ。あと天候ですみっこにエレがわくぐらいです。ラプもアクティブですがリンクしませんのでかなり楽。

Jay121105145702b    Image011105   Image021105

一応エントロピーにWS振りなおしていることもあってカタス用にも着替えを準備。どっちもINTやMNDといった通常前衛にはあまり縁のないステータス補正があります。指輪をふたつほど買い足し、あとは倉庫に眠っていたINTを上げる装備を引っ張り出してみました。エクレアで売れないものもあってどうしようかと思ってたもの。こんなところで役に立つとは。久々に暗黒の耳までホコリを払って使っています。
レゾをなしにしてエントロピーへ。武器を考えると両手剣はトアク撃てるのでまあなんとかごまかせそう。

ラプをやったことで思わぬ副産物が手に入りました。8ダース近い炎クリ。栽培はもちろんのこと調理でも大量に使いますのでこれは助かります。それとラプトルの皮って結構高い。店売りは490ですが競売だとダース2万ほどでした。
次はバード300カタス〆。トリ、コウモリ、コリブリといった相手です。TP消されるからコリブリはちょっと除外かな。すぐ頭に浮かんだ場所があるんでそこに行ってみます。獲物の数が間に合わない可能性もありますが、まあやってみよう。






カンパニエではこいつも普通に相手できました。

Jay121101201927a
アンデルス。オーク部隊に加わっている、いわば傭兵なのかな。
かつて75時代に満月のときにこの部隊がサンドリアに攻め込み、アンデルスが不沈艦になってしまってなんと数時間にわたってサンドリアからワープが使えなくなってしまったというサーバーがあったそうです。
たしかに満月になるとめちゃくちゃ回復しますからね。女神の祝福クラスを数分おきにやってきますから。まともに相手できるのはロンフォのジージス奥様ぐらいでした。
99になった今は十六夜でもなんとかわたしでも持ちこたえられるように。
しかし・・・すげえ爪だな・・。

意外に

久しぶりのノック、よっぽど最初のうちで飽きるかと思ったらさほどでもなく。アクアン200は誰もいない海岸で終了。次はリザード300です。
まだ始めていないけど同じところでいいかなあと思ってます。


さて中途半端な時間になってしまって特にやりたいことも浮かばず。みんなそれぞれ遊んでいるのでメリポためにカンパニエに。
火曜日フレのLSのVW進行でナイトを出して激戦続き。そのままナイトで行ってみました。
いやあ、楽。

Jay121031213444a    Jay121031223601a    Jay121031220635a

片目、毒手、魅惑です。
特に魅惑のヴー・プクゥは詩人と忍者のハイブリットで回避は高いわソウルメヌ草払いで範囲大ダメージの印象が非常に強い相手でした。
それがね、ソウル後の歌もディスペルで消せるんですな。ソウル後の歌は消せないってなってたはずですがこれ修正されたのかしらん。サポ赤正解でした。
その後はザルカで始まっていたので行ってみました。

Jay121031221750a
いましたよ。強烈な強さを誇るカンパニエNPCたちも一発で倒すデス持ち。これをくらっても平気な顔をしていられるのは竜神さまだけです。
まさかまともにやりあえるとは。特殊技中は物理ダメ吸収、魔法詠唱中は魔法ダメ吸収というやっかいな相手。途中思いっきりバッシュで400だか回復させてしまいました。
半分ぐらい削ったところでカンパニエ終了。デスがこなかったこともあって生き延びました。タイマンだったから大してTPを与えなかったのでしょう。
で、ザルカと言えば名物のコレ↓

Jay121031221837a
移動中にひっかかったインプと空からおっこちてきたNM。それとシャドウソウルですから普通だったら笑ってすますところです。
が、途中でカンパニエ終了してNMとやることになってまじめに殴ってみたのですが、が・・・。
あれ?
倒せました。ほとんどなにもなく。
かの衛生兵の人の動画で爆笑したザルカバードのドリブラー。最初吹っ飛ばされたときにちょっと思い出してモルスカマントを装備してみたら大ヒット。動きません。
いつだったかダスク装備をしていると吹き飛ばし系が無効になるという話を聞いていましてもしやと思ってやってみたらモルスカもでした。獣人のタックルや蹴撃系の技ではうしろに下がりますが、ストームウィングのノックバックは無効に出来ました。
一番やっかいな技を無効にしてしまえばあとは耐えつつ削るだけ。とはいえ75時代のHNMも99になっちゃうとナイトにとっては大した敵ではありませんでした。
ドロップは・・・聞いちゃいけません。


それから・・・。
これはイージスが出来て以来やってみたかったツーショット。

Jay121031214345a_2
へっへっへ。
次はバミリとモルゲン装備して狙ってみようっと。

ノック開始 アポカリ

1400本(だったかな)ノック開始。
最初はWS撃つだけなので楽です。現代古墳と過去古墳でさくさくと。フレが詩人で遊びにきてくれたので助かりました。
敵が弱いので一発しか撃てないけどその分楽ですねえ。

Image01102801    Image02102802   Jay121028200503a

次からはカタス〆。アクアン200匹をカタス〆です。
決して強いWSではないのとたまにはずすこともあり、案外進まない。スファライのときはあまりはずした記憶なかったんだけどなあ。両手武器の単発だからはずすとがくっとくるせいかもしれないですね。
フレはラグナのときにブンカールの楽表示カニとサカナでやったと聞いていたので最初はそこでと思っていました。が、季節みると雷と雨の季節。メイジャンで雷や風のアクアンで行く人多いんですよね、ここ。
で、いつもの過去沼にしようかと思ったのですが思い出したのがここ。
テリガンのカニとサカナ。
懐かしいですねえ。レベル60ぐらいからここでよくやりました。モンクが空鳴拳を覚えるころでようやく湾曲連携に絡めるようになるレベル帯です。
海岸の洞窟や枯れ始めると海岸を往復。いい感じでやれます。今は人がまったくいません。FOVではカニは堅くておいしくないし。
ここで眠気と戦いながら100消化。まあときどき気が付いたら敵倒してましたけど。
コンクエ戦績も少しずつですがたまるしメリポを思い切って振りなおしてるから経験値もうれしい。
このノックが苦痛でもっと減らせという人がいますがどうなのかなあ。さすがにすべて1500だとか2000はちょっとしんどいけど200や300ぐらいの〆ならあの性能が手に入るのだし、やっても当たり前じゃないでしょうか。
あんまり急ぐつもりもないですけれど、いざ始めてみると早く次のステップにいきたくなるといういつもの気持ち。氷河やザルカのトリガーをフレたちに持ってもらってるということもありますが。まあ1匹ずつこなしていきますよ。

よっつめ

いつもの顔ぶれで裏ブブリムへ。砂丘ではフレの赤頭の劣化取れたし貨幣も残り105枚ということで違う場所に行ってみました。
フレと話したり調べたりしてナイト手がおもしろそうだなあと。あと忍者の手も性能がものすごくいいのでついでに取れたらぐらいに。
南西のちょうどダルメル。一番隅っこであることと貨幣がトゥククであること、狭い場所にあの図体が密集しているのでリンクしやすいこと。
こんな理由でしょうか。アビ時間になっても誰も来ません。
踊シ竜なので魔法時間はあまり期待せずに。それでも280ぐらいいったのかな。わたしは86だったのでフレから19枚買って必要数に到達。
実は7000しか集まってません。真闇王やVWを固定でやっているメンバーの中に貸してあげるという方がいてありがたくお借りすることにしました。

武器はすでにズヴァで受け取ってあり、欠片は真闇王最終戦のあとに手伝ってもらって取り、プシュケーはその前にやっぱり真闇王戦のあとに。
そしてお金。リミララ縞貝貨。
週末固定のVW進行はジラートのステ2。支障なくさくさくでした。半野良のアラを率いるフレでもあるリーダーをLSで支えてというかたち。ひとりLSのメンバーがまだステ1を終えていないことが判明しましたが、まだのメンバーも複数いるのでこれはまた別にやりましょうということに。

そのあとほかのメンバーはアビセアに。わたしはフレと武器の受け取りに。
スファライはオズの最深部、イージスはギルド桟橋の片隅、ギャッラルは慟哭の北端。そして今度は。

10281    10282    10283

これは北グスタの滝つぼです。涸れ谷からぐるっと回っていかなくてはならない場所で、今は途中に99でも楽表示のゴブリンなどが配置されている場所もあります。涸れ谷からふたたびグスタに抜けるとそこは以前と同じ砂丘クラスのゴブリンとサカナなのでインスニは不要になります。

「やっぱりかっちょいいねえ」
「うん。あこがれのひとつだった」
「^^」

Jay121027231431a
暗黒騎士ふたり。かたやラグナロク99、そして出来立てのアポカリ75です。
いつもいつもこんなすっとこどっこいで気分屋のわたしに愛想を尽かさず遊んでくれてありがとう。関わってくれたすべてのフレ、仲間、こっそり貨幣を値下げしてトレ販してくれたバザーのガルカさんにタルタルさん。そして欠片NMに付き合ってくれたほんもののお侍。ほんものの強さを見せてもらえて幸せです。みなさんほんとうにありがとうございます。

新WSのメリポがちょっと悩み。今は格闘、槍、両手剣。鎌はありません。この中で変えられるとしたら両手剣かなあ。トアク撃てるのでそっちメインにするということを考えています。槍の場合スタダと雲蒸では威力の違いが大きいし、格闘は言わずもがな。
3つと言わず、せめて5つにしてくれい!

・・・。
このイベントに出ている人、Fonove。「フォノヴ」と読むらしいんですが、同族エル女性です。
調べれば判るし、見る人が見ればこのSSだけで判りますよね。
膝見れば。
エル女性はいつも膝を少し折った状態で立ってるんです。
アルタナミッションのときにハイドラ部隊が揃うシーンでも登場しています。
考えてみるとカンパニエNPCでレリック持っている人たちの中でハイドラ部隊に配属されなかった人たちいるんですよね。
盾、両手棍、銃。盾以外はそのあたりが語られていませんねぇ。




んで!
持ったからには振り回したい!
振り回したからにはWS撃ちたい!
ということでメイジャン一発目、アンデッドにカタストロフィ200回撃って来い。
これひどいと思いません?
カタスって追加効果HP吸収なんですよ?
それいきなりアンデッドですよ?
さいてー、とフレと笑いながら現代古墳地下へ。サーチしたら過去古墳にソロの獣使いがいたのであの一本道でかちあったらまずいなと現代。こっちは無人状態。下におりて最奥です。
んで、ちょっと枚数多いけど久しぶりにWSのSSをば。
スファライは動画に撮ってあるのでSSは省略しちゃったし盾と楽器はまあいいかと。

カタストロフィ:両手鎌WS◆レリック 『闇/重力』 修正項目:INT40 AGI40 追加効果:HP吸収。技使用後一定時間:ヘイスト(+10%、効果20秒)。2.75倍撃。TP修正 TP100:20秒 TP200:40秒 TP300:60秒

Jay121027234130a    Jay121027234131a    Jay121027234131b

Jay121027234131c    Jay121027234132c    Jay121027234132d

Jay121027234132e    Jay121027234132e_2    Jay121027234133a

Jay121027234133b    Jay121027234133g    Jay121027234133h

Jay121027234133i    Jay121027234134c    Jay121027234134d

Jay121027234134e    Jay121027234134f    Jay121027234135g

これね、フレが詩人できてくれてマチマチ、あとヘイストにラスリゾでアフターマス発動するとほとんど間隔なしに鎌振り回します。だからWSのあとはヘイストから命中や攻撃を上げる装備にしばらく変えておいていいと思います。ましてTP100はすぐたまりますからカタス撃ちっぱなしHP吸いっぱなしヘイストキャップいきっぱなし。
なーんてことになるんだろうか。

この武器、直近の国勢調査では総数はイージス、マンダウに続く第三位。でも99に限ると第一位だったそうです。ラグナロクより多いんですね。
判る気もする。レベル75時代、これを持つ暗黒は暗黒ではなくアポカリというジョブだとまで言われていましたし。
実際持ってみてこれはすごいなと思いましたよ、うん。
99まで上げるとDが実に167という全武器最大の値になります。グングニルの159やブラビューラの158に比べていかに凄まじいかお判りいただけるかと。

さて、レリックはひと段落。
お金がなーい。
ノックもあるのでこのあとはしばらくそれとほんとうの意味での金策。
ここまできたらマロウをあとふたつ手に入れたいし。
で、なにを99にするのかって?
そりゃあ決まってるでしょう。

様変わり・・・?

栽培で金策をしていた人、けっこう多いと思います。
業者がクルオ大量生産してモノに変え、それを店売りで事実上無限大にギルを引き出してRMTの原資になっていた状況がありました。
クルオで交換できるモノの店売り値段をがくんと下げる修正がきて野菜もアズーフが107にシャルーグが90になりました。これ、名声MAXだと225だったか252で売れてたんですよね。
通常栽培だと木の植木鉢に野草の種を植えてクリスタルを肥料にして収穫、それを店売りにするのがパターン。
わたしの場合はそのクリスタルを使い分けしていて、雷・水・炎・氷とそれぞれのキャラで違うクリスタルを持たせています。これは雷→水→炎→氷→風とそのクリスタルを肥料にすると野菜以外に順番にクリスタルが収穫できるのを利用しているわけです。氷のクリスタルではギサールの野菜が大量に取れてしまってあまり利益は出ませんが、木工をやる関係から風のクリスタルはある程度持っておかないといけません。残りは売ってしまいますが、たまに競売の在庫がなくなるとダース5000なんてこともあります。普通は3000かな。氷のクリスタルではダース2000ぐらいですから、野菜であまり利益伸びなくても風のクリスタルで利益確保が出来ていたわけです。
これががらがらと崩れちゃった。
雷クリを与えた場合、今回値下げされなかったガリダヴ・トコペッコ・ゼーガムが取れないかわりにアズーフとシャルーグがほかのクリスタルのときと比べて大量に収穫できます。普通ならひとつの植木鉢で12~18ぐらいが25だとか28なんて具合です。
これが今回の値下げで利益確保が難しくなりそうなので雷クリのステップは飛ばすことになりそう。あるいは風のクリスタルをたくさんほしいがためにわざと謎の植木鉢にしているキャラがいるのでそのキャラは水クリ生産用にして今までたまっていた雷クリを消費するか。
ちょっと試行錯誤かな。次のクリスタル投入時までに考えまとめておこう。
もっとも水クリの補給は簡単だから一番利益の大きい水クリと次の炎クリに集中させてもいいかな。
炎クリは調理中心に使うときは数ダースいっぺんに使いますからこっちの在庫確保も考えてやらないといけない。

ある意味ほんと正直だなと思うのは業者の行動パターン。
クルオ交換がつぶされたと同時にフェルクリ乱獲のyellがまた復活。RMTのtelも届いている人がいるといううわさも聞きます。
yellにしろtelにしろ今の仕様ではまるっきりのザルでこちらとしては防ぐ手だてがありません。GMコールしたっておきまりの「ブラックリストに」
30分ごとに変わる相手をいちいちBLにいれるんかい。だったらフィルタをクライアント側で調節してキーワード指定でブロックできるように仕様変更しなさい。それこそが「修正」でしょう。こんなもん何年前から言われてきたことか。
PS2がとお題目のように言い続ける言い訳も通用しませんよ。天候などの変更機能、PS2じゃ最初からついてなくてPC版には最初からついていました。つまりハードによってクライアントの機能に差別化がおこなわれてきたんです。10年前からね。
今さらフィルタ機能をいじれないとは言わせません。



とまあ愚痴モードはここまで。
なんか久しぶりにフレたちと裏に行ってきました。
気分屋のわたしが一方的に悪いんですけれど。
高騰した貨幣の値段はまずバインが戻りました。オルデは需要がまだあるのかな。強気というか吊り上げてるバザーが多い。トゥククがなんで7000になってるのかは判りません。
砂丘はどれほどと思って行ったら18人。アビ時間に集中して取り合いになるのはいつものことですが、獣シ竜なので殲滅も早い。踊り子や獣使いソロとの取り合いもあまり気にしなくてもいいですね。
それとこの組み合わせだとWS時間になってもそのまま続けて同じ敵を狩れるという利点もあります。槍と短剣は範囲WSでそこそこいけますので。クイントもってソニック連打はなかなかですよ。
夕べは350ぐらいいったのかな。ふたりのかばんに入ったのを格安で売ってもらってこれで6836に。あと3164か。年内には出来るかもしれない。
それと砂丘にこだわり続けた理由、フレの赤頭劣化がやっと夕べ出ました。たぶんフレのことだから夕べのうちにメイジャン手前まで進めてるんだろうなあ。経験値20000は指輪使えばすぐです。ザルカに行っちゃおうかね。

ばらんばらん

だめですね。
なにやっても人と関わるとやばそうです。

Jay121022202739a
今日は毒手。正確にはタイマンじゃないけど、まあいいや。



それじゃ。またね。

真闇王終了

水曜と日曜の固定でおこなってきた真闇王も今回で終了。
今回は言わば延長戦。残っていたトリガーを使い切りつつわたしが希望しているサガシンガーが出ないかと。わたしも最後はシーフ指名で自力でなんとかしたかった。
結果は4戦全部やれてマロウ・ケープ各4、リング3、キーパー・100バイン各1というものでした。おおよそ100戦に1本というサガシンガーは最後まで見ることが出来ずじまい。
フレでもあるリーダーの提案で水曜のうちにサガシンガーが出たらわたしがもらって出るであろうマロウは全員でロット合戦。出なかったらマロウはわたしに、と決まっていました。
希望者全員がマロウを5つずつ取ったのを確認、残った3つをいただきました。
このLSでの真闇王はこれにて終了。

ほしいということもあったしとにかく実物を一度見たかった。それと個人的にちょっと思うところあってこの超レアな武器を手に入れたらFFをしばらく休もうと思っていました。
それも叶わなかった。なんとなく力が抜けてしまった状態です。
まだ作成途上のレリックもあるしどうしたものか。ひとつ安心材料というかあまり気にしなくてもいいのはどのコンテンツでもわたしがいようがいまいがまったく支障がないこと。
単に辞める理由を探していただけなのかもしれません。以前もこうやってなんとなくだらだらとなってしまい現在に至っています。
実際のところ今このゲームから離れたら戻ってくることはないでしょうし、そのふんぎりが自分でつけられないからなにかきっかけをゲームの中に求めていた。そういうことです。
うん、でもそろそろなんだよな。


そんなこんなで夜みんながVWで遊んでいる間、なんとなくカンパニエ。

Jay121021194833a    Jay121021224718a    Jay121021222125a

前回SS取り忘れた墓送りと鋼噛み、それにザルカです。
ザルカは砦のわきでやってましたが、反対側ではカイルパイル閣下とアルディエーヌ公が黒姐、シャドウソウルと激戦を繰り広げていたようでダルザックも加わって退却させていました。
そっち行きたかったんですが、ドラゴンやらなんやらに引っかかってしまっていた上に、2アカでひたすらウッコウッコの戦士が暴れまくって上からNMは落ちて来るわで修羅場に。
ここに来る前のロランでナナ暗とフレとPT組んでやってたときもこっちがボスひっかけてやってるとザコ無視して突っ込んできてタゲ取って死んでました。
なにがしたかったんだろうあの人は。ウッコもせいぜい1200ダメ止まりだったしあれじゃレイグラ撃ったほうがずっとよかったんじゃないかなあ。いくらこっちのレベルが上がっても戦/侍で暗黒ボスに真正面から戦い挑んだら勝てませんよ。ましてあの与ダメじゃあね。一瞬タゲいったときにさっさと三人とも戦闘解除したのには笑っちゃいました。
いまだにいるんですねえ、ああいうの。


さて週も改まりました。
ハロウィンのイベントでもやってメダマ帽子でももらおうか。
あとは釣りを再開しようかなあ。
いろいろと考える週間。

«まだまだ人気