« 姉御的カンパニエNPC紹介 ~サンドリア 2~ | トップページ | 新NMその2 »

姉御的カンパニエNPC紹介 ~バストゥーク 1~

さて三国目はノーキンぞろいのバスです。「回復?なにそれうまいのか」という部隊が揃ってます。

今回も並びは名前のアルファベット順。記載に間違いがあっても異論は認めるヽ(´―`)ノ

1.Adelheid Sturm(あーでるはいど しゅとるむ):ヒューム♀(F1B)

Jay091206141556a Jay091215140052a

Jay091215140101a

第二共和軍団参謀総長。推定ジョブは学者+シーフ。第二共和軍団偵察隊を率いてグロウベルグ専門に出撃します。部下はヒューム♂でチェーンに槍装備。こちらは戦士/学者かな。
片手棍(おそらくセブンアイズ)に学者AF。TAと非常に高い魔法レジスト率が特徴。Tubeを使って敵を範囲麻痺や静寂などの状態にして妨害します。魔法は各種類のIV系、サイレス・グラビデ・スタンなどを使いますがなんと消費MPはゼロ。WSはトゥルーストライク・ジャッジメント・スターライトなど。学者ですので全種類の計略も使うのですが、どうも魔法とともに脈絡のない使い方をしているように見えます。もうちょっとおりこうさんな使い方をしてくれればと思います。部下の通常攻撃がそこそこ強いので、部下にタゲを取らせて彼女はうしろから魔法を、というかたちを取ればボスクラスでも善戦できるでしょう。

待機中は、

・・・・・・に5列横隊で展開せる1200の
重装歩兵にて敵主力50000の衝力を削ぎ、その機に
・・・・・・あ、ごめ。今、サンドリア騎兵との連携による
機動防御の脳内演習で、頭がいっぱいなんですぅ。

戦闘時は、

師曰く
「兵は脆道なり」なんですぅ~。

装備とその口調から萌えキャラ担当というかお笑い担当。過去バスクエでもずっこけぶりが相当強調されていました。「ハイジ」と呼ばれ人気はかなり高いです。しかし、この大戦後に学者たちの身に起こったことを考えるとせつない思いも・・・。

2.Bartholomaus Krueger(ばるとろめうす くりゅーがー):ヒューム♂(F1A)

Jay091022162216a Jay091215155844a

第1鋼鉄銃士隊長。デュエルシャポーかぶってますがジョブは戦士+ナイト。その佩剣クリシュマルドはサンドリア駐留武官であった時期にCerane I Virgautから贈られたものと言われています。部下はヒューム♂で二刀流で赤魔法使うことから忍者/赤魔道士と思われます。彼は2分おきのウォークライ、5分おきのマイティストライクにDA持ち。ボーパルブレード・スウィフトブレード・サークルブレード、それに固有技のグローリースラッシュ(範囲ダメ)を使います。このグローリースラッシュが強力で範囲1000を越えるダメージをたたき出します。ノーキンぞろいのバス隊長の中でもMaximilianに次ぐ破壊力を誇ります。強力な範囲攻撃を持つことでValaineral R Davillesと比較されることも多いのですが、こちらは魔法使いませんので攻撃に特化した隊長と言えるでしょう。PCや部下が回復に回って援助すればボスクラスでも楽々倒します。この部隊がやってくると戦局が一変することもしばしばです。

待機中は、

我が共和国は
人民の血と汗と涙で打ち立てた民主国家
絶やしてはならぬ。工房に灯る自由の火を!
涸らしてはならぬ。水車に流るる文明の水を!

戦闘中は、

くそっ、蛮族め!
己が不明を恥じるがよい!

ノーキンぞろいのバスでも智将と呼ばれる彼。徹底抗戦を主張するMaximilianとは反目しているようです。過去バスクエではかなり嫌味な存在として描かれており、ミスリル銃士隊のライバルとして登場させるのは判るのですが、カンパニエでの活躍を見るとどうしても違和感を感じないでいられません。

3.Elivira Gogol(えりう゛ぃら ごーごり)ヒューム♀(オリジナルフェイス)

Jay091206141533a Jay091218001715a

Jay091123233949a

第1黄金銃士隊長。推定ジョブは狩人+戦士。頭以外の赤AF2にアナイアレイター、それにジュワユース装備。部下はヒューム♀で赤AFとサリット、やはり銃を使用します。前衛なのに赤AF2を纏っているのは敵に負傷しているのを気取られないためだとか。超リゲイン状態で銃を撃ちます。とにかく異常な間隔でカラナック含む射撃WSを撃ちまくります。単体に対する攻撃力は相当なものがありますので一人光連携などでがんがん削ります。敵に囲まれるともろい面があるので、この部隊は敵:味方を1:多にしてあげる必要があります。

待機中は、

どうも、戦略指令局の
立案する作戦は、手ぬるくて性に合わないわ。
所詮、敵は烏合の衆。強力な火器で圧倒すれば
算を乱して敗走するに決まってるのに・・・・・・。

戦闘中は、

さてと・・・・・・ドライ・・・・・・
ツバイ・・・・・・アイン・・・・・・フォイアッ!

裕福な武器商人の長女としてなに不自由なく育った彼女。親との確執から軍に入った彼女。わずか25歳でこの地位についたのは「天眼の銃手」と呼ばれるほどの銃の腕前があったから。また、その過激な発言から「鉄血の淑女」の異名も持っています。愛用の銃はのちに和解した父Kondrat最高傑作のアナイアレイターです。しかし、彼女はデュナミスに囚われることはありませんでした。どのような経緯でこの銃が他人の手に渡ったのか、今のところそれは謎のままです。

4.Else(えるぜ):ヒューム♀(F3A)

Jay091209160918a

Jay091218142751a Jay091218143704a

第一共和軍団騎兵隊長。フォース一式に槍装備。赤魔道士+竜騎士といったところでしょうか。部下はガルカで片手剣にリザード。こちらは赤魔道士/戦士と思われます。ペンタスラスト・スキュアー・インパルスドライヴ、それに固有技の微風の鳥籠(範囲ダメ+静寂)を使います。また通常攻撃には追加効果石化があり、これはボス相手でも高確率で発動します。魔法は赤魔道士らしく各種III系にII系弱体とバインガ。もちろん連続魔も使います。部下は屈強なガルカでかつ赤魔道士ですのでバス部隊の中では一番粘り強い部隊と言えます。ただ、この部隊も単体相手は強いのですが多数に囲まれたり範囲攻撃にはもろく、巣専門に攻めてくる親衛略奪隊ゴ・ダ師団には苦戦しています。本来もっと広い場所、たとえばグスタベルグのような場所で本領発揮するであろうこの部隊ですが、この部隊以外の部隊では巣を守るのは不可能でしょう。

待機中は、

ねえ、そこの君・・・・・・
あの彗星、いったい何の兆しだと思う?
私はね、幸せを運ぶ瑞兆だと信じてるの・・・・・・
きっと、すぐに戦争は終わる。ええ、きっとよ・・・・・・

戦闘時は、

わるいけど、
身柄を拘束させてもらうわ。
死にたくなければ、降伏なさい!

上に超がつくノーキン隊長Maximilianの部下。チョコボが足りないバストゥークにあって、名ばかりの「騎兵隊」を率いて戦場を徒歩で渡り歩いたと言われています。偵察を欠かさず、言わば第一共和軍団の「眼」であり「頭」であったとされています。待機中のセリフからも推測されるように、本来は戦争を好まない優しい女性であったようです。その優しさゆえか華奢なヒューム女性が隊長であるがゆえか、戦闘時は部下に囲まれて姿がよく見えないことがよくある彼女です。巣に出撃したとき、ひとりだけ離れたところに現われる彼女ですが、うまいこと親鳥プレイをする方のおかげでSSを撮る事が出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。

5.Invincible Shield(いんびんしぶるしーるど):ガルカ(F2B)

Jay091117135406a Jay091209161215a

Jay091222202432a 本名はGinuva(ぎぬう゛ぁ)。このお方の戦術指南には裏行くたびにお世話になっております。第三共和軍団長。プレートアーマーに片手斧。部下はヒューム♂でアイゼン装備に片手斧、ボウガンの遠隔攻撃がメインです。本人は3分毎のウォークライに5分毎のマイティストライク、被ダメージ2割カットの特性があります。WSは1500ダメをたたき出すランページをはじめ片手斧WS各種、それに固有技のナパームトマホーク(前方範囲ダメ+ヘヴィ)があります。この固有技の追加効果ヘヴィはグ・ダの怒りに匹敵するほどの深度。つまりボス相手でもほぼ確実に発動します。常駐しているグスタベルグには黒魔道士部隊であるダードフ突撃兵団が専門で攻めてきます。決して相性がいい相手ではないのですが、体力にモノを言わせた突撃でボスとタイマンを張る姿をよく見かけます。

待機中は、

傾注!
貴様、なにをうろうろしておるかッ!
志願兵なら、すぐに徴兵局に出頭せよ。
軍団兵なら、右向け~右! 配置につけ~ッ!

戦闘中は、

ふぅ・・・・・・どうも陸戦は
せわしなくて適わん。戦艦の一隻でもあれば
艦砲射撃で一掃してやるところなんだがな!

現在もご存命の老雄。バリスタライセンス取得クエで登場します。かつてはサンドリアの王国騎士団やミスラ海兵隊と刃を交えたこともあるお方です。サハギン工作隊によって港が破壊されてしかたなく陸戦をしているのですが、そこらは戦争中のセリフにぼやきとして現われていますね。上述した「ギヌヴァの戦術指南」は彼の著書。非常に高い評価を受けている戦術書です。

バストゥーク前半は以上です。エルゼをはじめ、過去の画像もさらにいいSSが撮れているNPCについては追加や差し替えをしています。

« 姉御的カンパニエNPC紹介 ~サンドリア 2~ | トップページ | 新NMその2 »

ゲーム」カテゴリの記事