« 新NM  ~フォモルタイプ~ | トップページ | 姉御的カンパニエNPC紹介 ~サンドリア 2~ »

姉御的カンパニエNPC紹介 ~サンドリア 1~

カンパニエNPC紹介、今度はサンドです。やはり記載順は名前のアルファベット順。内容に間違いがあってもそこはそれ、まあ許せヽ(´―`)ノ

1.Ahsmea B Greinner(あしゅめあ B ぐらいなー):エルヴァーン♀(F2A)

Jay091123222138b Jay091226203112a

Jay091226214312a 緋猪騎士隊長。片手剣二刀流かつ黒魔法使用からからジョブはナイト+忍者+黒魔道士と推測されます。部下はエル♂で両手槍を持つ戦士系と思われます。
情報収集や偵察を主な任務とする部隊の隊長。短い間隔で攻撃を繰り出し、ケアルIV・プロテスIV、ファイアIV・ファイガIIIといった魔法を使います。固有技はプロミネンス(範囲炎属性ダメージ)。相手がオークなだけに短い間隔の攻撃はカウンタースタンスで返されますし、炎系魔法は耐性のあるオークに対して思ったほどの威力を発揮しません。また、彼女自身の防御が低いためにせっかくの能力をなかなか発揮できずにあっさりという姿もよく見かけます。

待機中のセリフは、

な、なに?
ぼくはグライナー家の当主なんだ。
気安く声をかけないでくれよ。

WS発動時は、

父さん・・・・・
お願い、わたしに力を貸して!

いわゆる、「ボクっ娘」ということで萌えキャラです。いい言い方をすれば男装の麗人。かなり無理をしている立ち振る舞いですが、これはラテーヌ会戦で落命した父の後を継いで家と部隊を率いるための努力の賜物と考えましょう。

2.Cerane I Virgaut(せらーぬ I う゛ぃるご):エルヴァーン♀(F1B)

Jay091106125732a Jay091107141326a

Jay091213131727a

アラゴーニュ騎士団長。推定ジョブはナイト+戦士。バーミリオクロークにモルゲンステルン、そして目立つイージス盾。部下はエル♂で片手剣装備のナイトです。彼女の持つイージスは夫からの借り物。彼女自身、侯爵という高い地位にありながら、わたしたち冒険者にも気さくに話しかけてくれる自称”お姉さん”です。
特徴はなんといってもその硬さ。彼女の担当する東ロンフォールによく攻めて来る”毒手のグナッドガッド”の百烈拳でもほぼ被ダメひとけたに抑えてしまうほどです。そのうえケアルIV・プロテスIV・シェルIV・ファランクス・ストンスキンを詠唱中断なしで使いますので「鉄壁」という言葉は彼女のためにある言葉と言えるでしょう。
WSも2000ダメをたたき出すヘキサストライクとブラックヘイローで一人光連携をしたりと痛快。1分毎のシールドバッシュは300ダメ。アルタナ連合軍最硬の将軍です。

待機中は、

国難の今こそ人は真価を問われるもの。
卿は本物? それとも偽者かしら?
わたし、卿の活躍を楽しみにしているわ。

戦闘中は、

フフン・・・・・・♪
矢でも鉄砲でも持ってらっしゃい!
お姉さん、まとめて面倒みてあげる。

上述しましたが夫を持つ身の彼女。ですが、アラゴーニュ地方を所領とするヴィルゴ侯爵家の当主でもあります。夫Perseusはヒューム。かつサンドリア人でなかったため騎士団に入れてもらえず、自分の盾を出陣する妻に貸したと言われています。そしてのちにデュナミスに囚われるのはこのPerseusです・・・。
また、バストゥークのバルトロメウスとは彼がサンドリア駐留武官であった時期に親交があったとされ、その際彼に贈った片手剣が今彼が使っている剣とも言われています。このバルトロメウスと夫Perseusのフェイスタイプが似ていることから実はこのふたりは兄弟ではないかという噂もありますが、真偽のほどは判っていません。

3.Febrenard C Brunnaut(ふぇぶるなるど C ぶりゅのー):エルヴァーン♂(F7A)

Jay091121170602a

神殿騎士団長。白AF2でなぜか片手剣と盾を装備しています。推定ジョブはナイト/白魔道士。部下は鎧に片手剣装備。こちらもナイト/白魔道士と思われます。通常神殿騎士団は王都の治安維持が任務ですが、戦時下ということもありエルディーム古墳の守備についています。
WSはシャインブレードとセラフブレードのみ。ケアルIV・プロテアV・シェルラV・ヘイスト・ホーリー・スロウといった魔法を使用します。決して強い隊長でもなく部隊でもありません。上手に親鳥プレイをしてあげないとあっさり倒されてしまうこともしばしば。古墳という特殊な地形も災いしていますが、不遇な隊長と言えるでしょう。

待機中は、

女神アルタナ様は
いつでも私たちを御覧になっておいでです。
外なる悪の脅威と内なる悪の誘惑・・・・・・
我らは、その双方に打ち克たねばなりません。

戦闘中は、

女神様
我らを導きの恩光で照らしたまえ!

美少年との評判からか常に兜をかぶって素顔を隠しています。また、前任の神殿騎士団長ムシャンがトンベリにより暗殺されたのち後任を買って出たほどの勇気と責任感のある若者です。すでに枢機卿という高い地位にあることを思えば当然のことかもしれませんが。

4.Feldrautte I Rouhent(ふぇるどろっと I るーあん):エルヴァーン♂(F3A)

Jay091126194145a Jay091126194248a

Jay091219145734b ノルバレン騎士団長。鉄砕棍装備。推定ジョブはナイト+モンク。部下はエル♀で片手剣装備。こちらはナイト/戦士と思われます。オークの禿鷲軍団により騎士団壊滅の憂き目にあわされた”ジャグナーの戦い”において1000名に満たない兵力で10万の敵と戦った生き残りです。
約35Kgの重量があるという両手棍が得物。しかし決して強いWSがあるわけでもなく防御もさほど高くありません。彼の部隊が戦場に来ても不利な状況が一変することは望めません。

待機中は、

ジャグナーの
雪辱を果たすには、諸卿の強力が不可欠じゃ
卿の働きに期待しておるぞ。

戦闘中は、

ウォオォォォォォッ!

この方も侯爵という高い地位にある人物。先のジャグナーの戦いではいち早く援軍要請をしたのですが聞き入れられず大敗。しかし意気が衰えることはなく戦意は非常に旺盛です。

5.Laisavie X Berlends(れざう゛ぃ X べるらん):エルヴァーン♀(F3B)

Jay091113131114a

Jay091221135818a Jay091221135823a

銀狐騎士隊長。長弓をメイン武器に片手剣も使います。推定ジョブはナイト+狩人。部下もエル♀で長弓に片手剣。こちらは狩人+ナイトと思われます。通常は遠隔攻撃のみですが、敵が接近すると片手剣も使います。普通はWSに乗らないはずの乱れ撃ちののちにサイドワインダーや固有技アローオブアパシー(前方範囲ダメージ+麻痺)を使います。片手剣ではボーパルブレードやサベッジブレードも撃ちます。部下がホワイトクロークなのに対し彼女だけバーミリオクローク装備なのでとても目立ちます。ウィンダスにも同じような部隊がありますが、こちらはかなり強く頼りになります。敵に対して隊長が突出しないということとナイトとのハイブリットであることから硬さも併せ持っていることがその強さの理由であると思われます。

待機中は、

汝、迷うことなかれ・・・・・・
獣人軍は、国教会にも認定されし神敵ぞ?
撃滅し! 殲滅し! 絶滅させるのみじゃ!

戦闘中は、

此れなる一矢。
汝らが冥土の土産とせい!

神殿騎士団直属部隊の隊長ということで、Febrenardの片腕です。その弓の腕前は200ヤルム(約180メートル)先のオークの心臓を甲冑ごと射抜いたという噂があるほどのもの。待機中のセリフからも判るように敬虔な女神信徒でもあります。

今回はここまでです。こうして見ると特徴が出ていますね。魔道士の国ウィンダスに対して騎士の国サンドリア。そのおかげか”硬い”隊長が多いように思われます。

« 新NM  ~フォモルタイプ~ | トップページ | 姉御的カンパニエNPC紹介 ~サンドリア 2~ »

ゲーム」カテゴリの記事