« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ひとつクリア VW

インしてみるとフレはアトルガンルートに。いい募集あるかなあとサチコメを確認しつつカンパニエでもと思ったらありました。アトルガンステ2のみという実に都合のいい募集。すぐにジュノ戻ってtellを。しばらくして入れてもらえました。
この主催さんはほかのところでご一緒したことのあるナイトさん。説明が丁寧で判りやすい。身内で足りない部分を野良で集めてやる感じの方です。
夕べやられたばかりの相手でしたがだいたい同じ構成。ということはお供はキープ。
まさしくその作戦でした。
ナイトがわかせてお供がわくまでなにもせず。お供がわいたところでキープ役が釣り、もうひとりのナイトが本体を抜く。そして戦闘開始。お供は1匹だけ残して順番に抜いて殲滅していく。その間に魔法系の弱点を探る。
そんな感じでした。途中まではよかったのですが、弱点が詰みになり薬品がジリ貧になったあたりで二回目のお供わき。これで瓦解して敗走。本体はおおよそ7割ぐらい削ったところでした。
そこで作戦会議。今日参加したアラはすでに勝ってアイテム目当ての人もけっこういまして、その人たちからいろいろな作戦が出てきました。その中でお供は全部キープするという作戦に変更。キープ役のナイトさんはサポ踊り子に。
これが大当たり。キープは専属で白さんひとりつけたのですが、途中からその白さんはメイン盾の回復役に回すほどの余裕。弱点も魔法WSアビと順調に。残り10分ぐらいのところで格闘の5をつきテンポ全回復、百烈マイティ泉と全開で一気に削って勝利。

Image010330
称号もらいました。
で、勢いでもう一戦ということになったのですが・・・。
前よりもはるかはるか楽勝。初戦はなんだったのよ状態。おそらく10分程度で勝ったと思います。勝つときってこういうものですよね。なんでもうまく運ぶ。
ワジャームへ戻ってNPCに話しかけるとひと言ふた言会話があってクリア。アトルガンのコンプリストに載りました。
残るはプロマシアのステ2だけに。こっちはアトルガンより楽になっているそうでフレも夕べのうちにクリアしたそうです。わたしもなんとかみんなが行っているときにクリアしておきたい。石の残りも80切ったし。石6つ持てるようになったんだし、石もらうまでの時間ももっと短縮してほしいなあ。消費するスピードがアビセアとは段違いなんだし、ヴァナ1日でひとつぐらいにしてくれてもいい。

そうそう。ちょっとうれしかったのは、このアラにいたモンクさんがスファライ使っていたこと。うん、やっぱりレリックはいいよね!

こっちもなかなかきつい

プロマシアルートに続いてアトルガンルートに行ってきました。こっちは野良シャウト。よくあるように暗黒ではなく戦士。

ステ1はきついほうから行った感じ。コリブリ→ポロッゴ→クトゥルブ→インプの順。
いずれもクセのある相手でしたがちょっときつかったのはポロッゴかなあ。クトゥルブはなんてことないです。ノーキン全開でいけますので楽しいですよ。わたしのウッコですら数万いってましたし、光連携で99999ダメなんてのも何回か出ていました。あいつのHPいくらあるんだろう・・・。
おもな戦利品では武器や装備はありませんでしたが、ひとつだけ免罪符が出ました。

Image010329
これがどんな装備になるのかは判りませんが、とりあえずしまっておこう。現時点での最終装備が出来るのかなあ。でも錬成でしたよね、これ。
ステ2はプロマシアのクジラよりはるかにきつかった。通常構成のまま臨みましたが、こいつも精霊中心の特化構成じゃないとムリですね。

Jay120329231522a_2

これが本体。お供はラフレシアが6体。Wikiによるとガやジャで焼くと書いてありますが、とてもじゃないですが2~3人の黒ではムリです。いっぺんにやるなら黒5~6の専用PTがいないと出来ません。しかも本体のどれかの技と連動しているらしくすぐに本体のところに戻ったり逆に本体がお供をやっているところに移動してきたりで阿鼻叫喚でした。
ステ1から2へ連続してやるのなら、ステ1終了時点でジョブ構成を変えないとムリだと思います。
プロマシアのステ2はもう攻略方法が確立しつつあるようですが、こっちはどうなんだろう。できればこの週末にも両方ともクリアしたいので情報を集めておこう。
相変らずのスタンゲーム。効かないのは ポロッゴだけです。あとはいかにめんどくさい部分をスタンで止めるか。今回の黒さんたちは比較的止めていたほうだと思いますが、これはスキルや装備、それから本人たちの慣れが非常に影響してくると思います。初見ですしみんな敵に対しては不慣れですが、戦闘のやりかたは基本変わりませんし、いつもの動きがいかに出来るか、それにかかっています。

今回は武器が槍メインということもあってあまり盛り上がってない気がします。わたしのように竜騎士を持っている人は当たればうれしいですが、やってない人にとってはあまり魅力のある内容ではないでしょうねえ。免罪符目的で今後連戦することもあるのかな。それに乗って早めに武器は手に入れておきたい。
ただ、わたし自身もVWについてはまずクリアフラグと考えていますので、何連戦なんていうのはどうかなあ・・・。それもこれも今後の情報によるかな。

裏でのメイジャン

AF2+2の最終形にするためのメイジャン。フレはシフ手、わたしは竜頭があるのでザルカにお試しで行ってみました。
ノベニアルリングを使って得た経験値はおおよそ6700ほど。残り13300ぐらい。フレは3500ぐらいと言っていたのでもう一回やれば達成かな。
延長を取るのが裏の中で一番楽なのがザルカ。すべての延長NMが単独でいます。手分けしてあっさり全部の延長を。
問題は狩場。ふだん新裏にしか行っていないのでまるっきりわからない。仲間たちと行くところはリンク必至のところなのでダメでした。なにせ寝かせる手段がない。あちこち歩き回ってそこそこやれそうな場所を見つけることが出来ました。ここだと弱いのと強いのと両方釣れます。シと竜だとリンクしたらアウトなので弱いほうを中心に。それで6700いったのですからまあまあだったと思います。

Jay120328222559a
こんな感じで。改めてやってみると竜騎士もかなりアビが豊富なジョブであることが判りました。小竜にブレス吐かせてもアビ弱点つけますしね。サポ白で行っているのでディア連打で魔法弱点もつけます。ひとつ失敗したのは頭装備を着替えちゃまずいと思ってAF1+頭を持っていかなかったこと。ヒルブレの発動が厳しくなってしまってレストアだけに頼ることになってしまいました。着替えマクロでAF2に着替えるように書き換えるだけでいいので、次回は必ず持っていこう。
しかしAF2+2のヒルブレ回復量すごい。普通にブレス吐いただけでも800ぐらいいきます。ディープ込みだと衰弱からほぼマンタン(今日で1800弱)まで回復します。そうですね、3~4割増しかな。
フレも別キャラで竜騎士あるんで今度砂丘にそっちのキャラを連れて行こう。ぜひ取ってもらいたい装備です、これ。



VWは当分の間混み混みでしょうねえ。身内で行けるときに行くぐらいでいいかな。実装分少ないし。
アトルガンのほうは少し敵が弱いんでしょうか。ステ1のアラパゴ、フレ達は7~8人でクリアしたそうです。今度都合が合ったらぜひ行きたい。

そうそう。オープニングの画面、変わったの気がつきました?

Image010327_2
なんかごちゃごちゃしてきましたねえ。
FF25周年とFFXI10周年のロゴが入りました。10周年については今年大掛かりなイベントが予告されています。人によっては最後の追加ディスクが来るんじゃないか、なんて噂している人もいますがさてどうでしょう。

新しい場所へ

バージョンアップがされました。目玉はVW、レギオンの実装と合成スキル上限引き上げあたりでしょうか。いろいろ不具合も言われてますが、前回よりはかわいらしいもの。
火曜は固定のVW活動日。さっそくみんなでプロマシア方面に行ってみることに。わたしは定番にしているモンクのサポ踊り子。サポ侍がないから苦し紛れなんですけどね。
バタリアでNPCに話しかけたらイベント。大公のところにいくとなにやら水晶がなんとかいうイベントでした。これ、まだ関係ないようです。そしてタブナジアへ。街に入る手前、十字路付近にNPCがいるので話しかけるとイベントがあってプロマシア方面四か所へ飛ぶことが出来るようになりました。
けっこう混んでいましたが、一番先行している人たちはすでに実装分終えた人もいる様子。先行していた人の案内でルフェへ。
敵はこんな感じ。

Jay120327214454a       Image020327

デーモンですね。攻撃はちょっと痛いですが、今までやってきた相手を考えると油断しなければ問題ないかと。ハコからはWikiに情報のない装備。正直微妙な・・・。

ミザレオはカマキリでした。こいつもクフィムで戦うあいつを思い出せば特に問題ないかと。攻撃力アップのログを見逃すとわたしのように3発で3000オーバーくらって即死しますけどね・・・。
あ、そうそう。NPCから33万クルオで新しいもの買えるようになってますが、あわてて買わない方がいいです。これ、ハコから出ます。それからどっちのジェイドか判りませんが、石が5つになっていました。今後は4の倍数じゃなく、5の倍数の連戦がメインになるかもしれません。

次はウルガランへ。ここからボスにお供が登場。事前に情報があったのでイージスさん2名になっていたのが活きます。ここはアプカル。範囲睡眠がめんどくさいので後衛は確実に距離を取りましょう。
いやあ夢中でSS撮ってない。そのうちまた行くこともあるだろう、うん。格闘装備のおもしろいのが出るし。

次が難関でした。アットワ。一番手前のポイントでこのサーバーで随一と称される『廃神』さんがやっとりました。アラの面々も廃で有名な人ばっかり。これは確実に勝つだろうと思って見ていたら・・・。
えらいことになってましたねえ。廃神さんもサブ盾の廃ネコさんもばったばた。特に後半HPが1/4あたりでぴたっと削りが止まってました。それとお供がかなりめんどうなことになっていたようです。
あ、ボスはドゥエルグでお供は生首3体。魔法が相当痛いようでした。
そのものすごいメンバーがやっと勝ったあとにわたしたちの番。まあ気楽なもんです。ギャラリーも相当数いたのですが、文字通り『遠巻き』。

・・・。勝っちゃいました。
メテオ連発が非常に怖い相手と聞いていたし、前のアラもそれで半壊したのですが、こちらには来なかった。なんの条件なのかは判りません。
で、わたしはというと・・・。
なぜか途中からザコのヘイトを取ってしまったようで、結局最後までわたしひとりが離れた場所でザコ3をキープすることに。いや、そんな余裕なかったな。なにせアンデッド相手に一生懸命ドレインサンバ使ってたぐらいですし・・・。
前のアラでザコを2と1に分けてキープしていたのを思い出し、どうやらヘイトは別個に設定されているらしいのでWSは範囲のみにしてヘイトを稼ぎました。あとは通常攻撃だけで。あとから聞いたのですが、弱点をうまく何回もつけたため後衛さんの薬品が切れることがなく、それでわたしに対するケアルが絶えなかったのだそうです。わたしは盾PTにいたのですが、そこの白さんがほぼわたし専属に張り付いてくれていたのも助かりました。
でも、これザコキープはナイトですね。たまたま後衛さんのMPが切れなかったからわたしでもやれたものの、はっきり言って体力にモノを言わせてましたし。ただ、通常攻撃は大したことありませんでしたしこっちの物理攻撃の通りはよかったです。範囲WSと通常攻撃だけでザコ2まで倒せました。念のため、キープ始まった時点で黄昏首、シャドウマント、パグロイデアリングに着替えてみたんですが、そこまでしなくてもいいみたい。


ここまででタブナジアに行くと「なんでお前が」というイベントとともにジェイドがIIに。
そしてビビキー。
これはきつかった。結局削りきれずにおしまい。ザコが6もいるのでキープもかなりきつそう。ナイトさんひとり落ちたあとはもうひとりのナイトさんでキープ、ボスのクジラはわたしたち前衛で殴りつつ引き回し。でもめちゃくちゃ堅いのと回避が高い。それから脱衣技+ヘヴィというのがめんどうでした。ここのところを精霊や遠隔でうまく攻められるといいのかもしれません。
ここはわたしが時間切れで残念。
次回はクリアするぞ。でもこれは精霊メインの構成がいいと思います。

アトルガン方面もありますが、これも敵は強いものの絶対に勝てないっていうほどではないそうです。できれば今週のうちになんとかしたいなあ。
ジェイドやアートマをいっぱいとりましたので、ちょっと整理しておかないと・・・。


いくつか気がついた点を。
まず侠者の薬。最初のデーモンでは間違いなく効いていたんですが、その後の敵はこれ貫通するのか無力化するのかわかりませんが薬使っていてもダメージを受けることがありました。ミザレオのカマキリとアットワの生首は使った次の瞬間には思いっきりダメージくらいました。ストスキと同じ判定にされてるのかな、もしかして。
上でも書きましたが、お供はボスとのヘイト連動。ただし、実際キープしてみた生首は3体別々にボスと連動しているようでした。ほかは一気にキープしている人に殺到したので並列して連動しているのかも。
それから、今回もPS2の人に厳しいエリアが。ビビキーというかプルゴノルゴでは赤玉になった人がいました。カルゴナルゴのように一斉に落ちることはありませんでしたが、落ちる人が中にもいるのは間違いないようです。ですから、ギャラリーとして見物するときはかなり離れてあげないと迷惑をかけることになりかねません。

まだ初日ですしこれから攻略法を模索するところ。いまだにきついブブリムのようなことにならないといいんですけど、そりゃ楽観しすぎでしょうねえ・・・。

前日

明日バージョンアップなんですねえ。レギオンでしたっけ、エンドコンテンツ。これ来るのかなあ。VWは最終章まで実装予定だとか。プロマシアにアトルガンエリアが考えられますので、もしかすると今までの章は当然として、各ミッションクリアが条件だったりして。ネタバレを嫌ってテストサーバーにも乗せていませんが、じゃあなんのためのテストサーバーなんだと。テストサーバーを一般ユーザーに解放した段階で次回バージョンアップの内容がある程度リークされるのは覚悟しているはずなんですがねえ。往生際が悪いというか今さら前言撤回するなというか。

さて、昨日報告せずに終わってしまったメイジャン。まず報告して次も受けました。次はリザード200。曜日がうまく合わないのでこれは週の半ばぐらいにやることになりそう。でも新VWや新コンテンツが実装されればそっちやってるかも。

Jay120326204237a    Image010326    Image020326

モグの前に人がまったくいませんでした。珍しいのでパチリ。で、ついでに預けてあった詩人の手も+2に。もちろんAF3+2があればそっちのほうがマーチ効果アップがあるし性能は上。持ってないわたしみたいなのはこれで十分。さらに今まで作った+2は全部最終となるメイジャンを受けてしまいました。運良く裏に行けたときに少しでも減らせればいいし。


今日はバージョンアップ前でもあるしインした時間が中途半端だったのでフェロー連れてスキル上げに。まだナイトで片手剣、片手棍、両手棍が青字になっていません。武器はこのみっつだけが残り。

Jay120326215730a
天候が雷になることが多くて石印が上位下位ともにぽつぽつと。あと強化が残っているのは短剣と片手斧1本ですが、どちらもやる必要がないので放置。両手棍も二本作ってしまったし、雷の石印は現状使い道がありません。そのうち忍者を99に上げたら片手刀を強化するかもしれませんが、それだっていつになることやら。ただためておいても仕方ないし、必要な数だけ残してあとは売ってしまおうかなあ。
肝心のスキルはもりもり上がりました。片手剣が413→420、片手棍が405→412に。あと一回同じぐらいの時間やれれば青になりそうです。両手棍は・・・これは気長にやらないと。乱獲に混じってクルオ稼ぎも兼ねてこようかしらん。

右往左往東奔西走 土剣メイジャンと新裏

まずは朝から。早めにインしたつもりがもう土曜日ぎりぎり。ただ、朝だったおかげでエリアに誰もいませんでした。土曜日に入ってからスタートしたのですが、途中で2回砂塵がきて余裕のクリア。

Jay120325084621a    Image010325    Image020325

土でアンデッドというとここが王道です。過去古墳地下の屍犬。行くにも障害物ないし降りても一本道だしでほんと楽。ここはたいがい獣使いで斧作っている人がいますね。わたしもここは何回目だろう。もちろん現代古墳でも地下の強い敵ならやれますが、降りるのに扉の操作がありますのでちとめんどう。それで簡単に行けるこっちが選ばれることが多いわけです。

次はサボテン200匹。これがもしかすると一番めんどくさい試練かな。まずサボテンダーの生息域がものすごく少ない。99で経験値もらえるサボテンダーというと、クフタルと流砂洞、それに裏砂丘ぐらいのものです。たしかアビセアにはHNMしかサボテンダーはいなかったですよね。
で、ここからがどったばた。まずサボテンダーのいる流砂洞がどこだったか忘れて東だいや西だと2往復。そのうえ宣託の間手前というのを震動の回廊と勘違いする始末。火曜日の9時ぐらいにアルテパにフレがテレポしてくれたのに、結局たどりついたときには土曜日の4時ぐらいに。もうね、アホかと。いったんはあきらめてジュノ戻ったのですが、別のフレから「クエやってればひとりで重量扉開けられるじゃん」と指摘を受けてはっと気がついた。そういやそんなクエあったなと。そのフレもスキル上げがてら行ってくれるというので一緒に流砂洞へ。
宣託の間付近、地下には5匹のサボテンダーがいます。これは強いほうでスターオニオンズクエで必要となるアイテムを落とします。そういやあれ取りに行ったよなあ。16分リポップでドロップ悪いわ75だと強いわでけっこうしんどかったっけ。99だと針千本くらってもなんてことない。わたしのナイトで適当装備でもHP1700ありますし。
季節があまりよくなくて、アルテパはこの季節(ヴァナで夏)は一番砂塵が来ない時期。それでもフレの手伝いもあって土曜日のうちに30ほど。200もやるんだし何回かに分けてかなと思ったら、天気が砂塵混じりらしいと。もう夕方だったので放置してたまに画面を見ながらということにしました。
途中で天候変わってくれてなんとかかんとか200達成。

Jay120325200629a    Image030325

とどめに報告いかずに落ちてるし・・・。
とにかく今日はだめだめな一日でした。
それでもひとやま超えたかな。次はリザード。これは生息域もあっちこっちにあるので選ぶ余地がありそうですね。


裏にも行ってみました。感触があと4つで30個になるのでそのあとは貨幣稼ぎに切り替え、できればアビ時間を追いかけてみようと。ほかの人たちがやっているように獲物を切り替えて簡単に弱点つけるアビだけをやってみました。
結果は散々。
慣れてないところにもってきて敵の選択ミス。あせって釣るから戦闘場所もでたらめ。めんどくさいのと残り時間考えて結局ヒポとヒポが魔法のときに段差の上にいる木を釣ってやっていました。うまく回っている人はヒポ、木、キノコあたりをぐるぐるやっているんでしょうかねえ。
フレのエクゼンあるいはエヴィにピリックであわせて湾曲と闇。これがけっこういいダメ出るので削りもそこそこです。連携ダメで1000超えることもしばしば。
今日で感触がそろい、詩人の手もこれで+2になります。赤の頭も+2にするための材料は揃いました。あとは預けるだけ。
フレもわたしも程度の差こそあれ、最近ちと散財しているので貨幣で金策を図っています。ようやく慣れてきたので次はAF2+2の経験値稼ぎのメイジャンをやりたいところです。

ひと段落 スファライメイジャン

たどりつきました。スファライ95に。
先日みんなに持っていてもらったトリガーを消費しての10連戦。

Jay120323225810a    Image220323    Image330323

すべてはフレ、仲間のおかげ。ひとりでやったのはノックと貨幣を買い集めたこと。あとはみんなの手を借りまくり。
お世話になったみなさんへ、感謝!

NM連戦のあと、アナイア用にトリガーや欠片、プシュケーを取る組と乱獲の組に。わたしは乱獲をしつつ武器の性能くらべ。スファライ90とデゥムズィ(コイン99)を。
通常ではスファライが200~三倍撃でて750ほど。デゥムズィは100前後。WSは比較になりませんが、スファライで四神が最大2100ヘヴンが最大2000、デゥムズィでビクスマを撃つと最大2900。
おおよそ想像の範疇でした。やはりスファライは従来のモンク、つまり通常攻撃で削るための武器でデゥムズィはビクスマという強力なWSを撃つための武器です。複数のフレたちが一致して言ってくれるのは、モ盾やるならスファライだろう、アタッカーで大ダメージならデゥムズィだろう、と。
うん、そうですね。性能を比べても、

スファライ[格闘]D+44 隔+86 攻+35 カウンター効果アップIV ファイナルヘヴン Lv90~ モ(ER [隠し性能]時々一定倍撃

スファライ[格闘]D+48 隔+86 攻+35 カウンター効果アップIV ファイナルヘヴン Lv95~ モ(ER [隠し性能]時々一定倍撃
に。一方コインルートは、

デゥムズィ[格闘]D+36 隔+55 ビクトリースマイト Lv99 ~ モか(ER 

これです。これに猫足専用のアルサインを加えて方向性の違う三種類の格闘武器が出来ました。アルサインのノックもあるっちゃあるなあ・・・。


さあさあしばらく大騒ぎしていたレリック作成もひと段落です。次の試練に挑むにはあまりに壁は高く分厚い。来週はまたバージョンアップもあることだし、とりあえず間に合ってよかった。99にはしたいしするつもりだけれど、これはまたゆっくりじっくりと。
新しいコンテンツがあるようならそっちも行きたいし、土剣メイジャンもまだ中盤。
でも!
モ盾はマカセロ。






ちょっと余談。
闇王撃破のあと初の裏ザルカだったので新たなイベントがありました。ちと感動してイベントのあと裏に突入するのがみんなより2分も遅くなったのはナイショです。

Image110323
わかりますね、この人が誰だか。狩人AF、そしてアルタナミッションや過去のウィンクエをやった人なら覚えているでしょう。
そう、光の弓を作った人で罪人。北方の調査隊の一員で『彼』の母親。
もちろんラオグリムやコーネリア、それにウルリッヒまでもが登場してきます。でも、やはり、彼女が一番わたしは印象が・・・。
いよいよ真闇王との対決が楽しみになってきました。

まずひとつ

というわけで今日も裏砂丘です。ちょうど同じ時間にインしたPTがいて延長を取るのにちょっと時間がかかってしまいましたが、なんとか全部取ってまたまたヒポです。
夕べ不思議に思っていたのがペットやほかのPCがマヒしていたこと。なんだろうと思ったらチョークブレスでしたっけ、あれにマヒと静寂があるんですね。フレもわたしも空蝉で避けていたから気がつかなかった。
今日もテラーのオンパレード。でも昨日みたいなサンバの途中でテラーなんておもしろいのはそうそうないものです。

Jay120322221136a    Jay120322224525a    Image110322

感触も36個になり、まずシーフ手を+2にしました。次は詩人の手をやるつもり。もうね、AF3の型紙取りにいっぱい人を拘束するまでもない。AF2の強化でわたし程度の詩人は十分かと。それだって管楽器スキル+7に魔法命中+5ですから、AF3に準じるぐらいの性能はあります。そうじゃなくてもすでにスファライ作成ではみんなに手伝ってもらってます。この裏にもフレを引っ張り出していますが、こっちは貨幣あるしふたりでやれますしね。オルデだと今は8000前後なのかなあ。知り合いで欲しい方、今日で150枚ほどになってます。バザーもしてますが声かけてもらえば取っておきまする。

これでわたしもシフ手強化出来ました。フレともジョブを取替えっこ出来るように。
最近ちょくちょく言われるんですが、このフレとわたしが2アカではないかって。まあそういうことにして遊んじゃえ、とフレとはよく冗談言ってます。無愛想で独りが多いわたしといつも笑顔で面倒見のいいフレ。対照的なふたりがしょっちゅう一緒にいるからそう思われる人もいるんでしょうねえ。つまり、二種類のキャラを使い分けているRPなんだと。

さて、明日はいよいよザルカにて格闘HNM10戦。これでスファライも95になります。ほんと、『いよいよ』だなあ・・・。

横道も適当に

残り20となっていた片手剣メイジャン。少し早めにインしたものの、どうやら季節は風の季節になった模様。それでも残り少ないし、土曜日の日の出前には無事修了。

Jay120320224203a    Image010321      Image020321

時々『ぽふっ』と追加効果土ってやつが発動します。
そういやこの埃っぽいエフェクトが好きだといつもエンストーンかけて殴るフレがいたっけ。もう何年も前に引退した方ですがふと思い出しました。裏でシャポー取れたってものすごくうれしそうに見せてくれたなあ。そのころその価値がよく判らずに生返事してしまった自分が恥ずかしい。

次がアンデッド100なのでやや時間かかりそう。狩場はかなり限定されてくると思いますが、以前行ったところか新しいところを開拓するか。ちょっと調べる必要ありそうです。



シフ手が+1になって戻ってきたので次は素材。これは裏砂丘で出ます。いつものようにフレと裏へ。VWの進行がやりたいそうなんですが、平日は少ないですねえ。週末だとけっこうあるんですが。
延長を取ってさてなにを。貨幣はどれでもいいのでお値段高めのオルデに。試しにヒポをやってみることにしました。
そしたらまあテラーはあるわ食事は消されるわ。でもあまり強くないんでこれはいけるかも。途中でWSの時間だけを狙ったPTが来ていましたが、まあ枯れることもないのでわたしたちはそのままで。

Jay120321214726a   Jay120321215812b     Jay120321222421a

最初のはまともにWS撃ってますが、実は敵とフレがテラー。あとの2枚はわたしとフレがそれぞれテラー状態のところです。いやああんまりおもしろいのでSSいっぱい撮ってしまったわ。
感触は17個取れました。これで24個。あと一回で集まりそう。貨幣は200枚前後でしょうか。このままちょっと通って詩手の分も取るか、それともやっぱりAF3を作るか。詩人はそうそう出すジョブでもないのでどっちでもいいんですが、どちらかは欲しい。金策にもなるからこっちのほうがいいかなあ。あとはフレの別キャラ用に竜頭の劣化と素材を取りたいんですが、氷河やザルカなのでこれはふたりでは厳しいんだろうか。これもちょっと宿題に。

VWもちょっと休憩モード。石を買ってまで取りたい装備がない、というか調べてないからなあ。今月に予定されているらしいバージョンアップの内容も気になるし取りかかったメイジャンもあるし、頭の中も整理しないといけないようです、ハイ。

急いでないと言うわりに  土剣メイジャン

ほかにやることもないしねえ・・・。
それとどの武器でもそうですが、案外最初のふたつ、天候のみっていう試練がめんどうだったりしますよね。両手棍のスライムだとかこの片手剣のカブトだとか。
要塞と流砂洞を行ったり来たり。ちょうど要塞は砂塵の季節が終わり流砂洞が始まるあいだに当たってしまってなかなか。特に要塞は意外なほど砂塵が来ません。それでもなんとかかんとか達成。

Image010320             Image020320

ここらは過去に防御ダウンの剣を作ったときに通った道。それでもやっぱりめんどくさい。
次は土曜日あるいは土天候時に相手関係なく50。土天候なりやすいところは今だとクゾッツとコルシュシュ。てなわけで人のほとんどいないなつかしの場所へ。

Jay120320220520a    Image030320    Image040320

久しぶりですねえ、アットワ。実は前の試練を終わったときにすでに土曜日。それでもここまで来たのは天気予報。この次の水曜日も砂塵時々晴れの予報でしたのでそれを頼ってのことです。
運良く土曜日夕方に到着、始めるとこれまた運良く砂塵に。さくさくさくと。ついでに次も受けちゃってまたまたアットワへ。実は次、土曜日あるいは土天候時にヴァーミン75。ヴァーミンと言えばわたしはアットワ行きます。水曜日にとっくになっていたんですがしばらく砂塵が続いてくれたおかげで残り20まで減らすことが出来ました。20なら曜日だけの条件でもなんとか倒せそう。

ここからは条件はずっと一緒で、『土曜日あるいは土天候時』になります。相手はいろいろですが、めんどくさそうなのはサボテンダーとラフレシアあたりでしょうか。サボテンダーは流砂洞とクフタル・・・。流砂洞しかないな、こりゃ。ラフレシアはアビセアにもいますし、たしかカルゴナルゴにいるのがレベル低かったはず。どっちも今までほとんど対峙したことのない相手です。まあ慌てなくてもいつかは出来るさ。
と言いつつ、その場になったらがんがんやって走り回っているんだろうなあ・・・。

やっぱりトレハンはあったんだ!

とまあアホなこと書かなくてもいいわけですが、今日もフレとブブリムへ。
延長取って空いていたダルメルを叩くこと30分ほどでシフ手出ました。そのあとは別の敵もちょっとやってみようということで強い方のトリへ。これはバイン落とします。
以前一番稼げるのはアビの時間帯を追いかけて獲物を転戦することだと聞いたことがあるんですが、そこまで敵の位置を知っているわけではないのでお試しに場所を変えてみました。

Jay120318175241b
今日の一枚。弱点をついた瞬間、敵がちょうどわたしの頭を飛び越していたのでこうなりました。
そのナゾジョブはなんだという声は聞こえません。
こっちのトリは暗黒背、忍手、赤腰忍腰といったダルメルでは見かけなかった装備を落としました。
エクゼン-ピリックの湾曲連携をアドリブでしつつ突特攻なのでさくさくと。トゥククはすぐ場所変えたので20枚ほどでしたが、バインは100ぐらい。
シフ手は排出されてすぐ預けてきました。コンクエまたぎなので明日には+1になっているはずです。来週は詩人の手にしようかなあ。感触いっぱい集めなくっちゃ。


なにを思ったのか片手剣を一本作り始めました。

Jay120318120829b    Image010318    Image020318

天候でリーチ言えば過去沼に行っていたんですが、どうやら季節が過ぎてしまったみたい。そこで安心のカダーバ。ここは天候マークがついていない時の方が少ないぐらい。人もいないのでさくさくと。

なにを作ろうとしているのかというと、ほんと今さらの土剣。被ダメマイナスのやつです。
曜日の縛りや天候の縛りがあるのでノックのようにすんなり進むのは難しいと思いますが、そのうち出来ればいいかなあと。
もしかするとイージスへの布石・・・・・・・なわけないです。

AF2の強化

シーフの手が一番メジャーなところかな。これ+2になるとトレハンが+2になります。
わたしはというとみんながその劣化や素材集めで裏に行っているとき、便乗して貨幣集めをしてました。トゥククとバインをごそごそ集めてましたねえ。
で、今ごろ(いつものパターンですが)やっとこさやるべえかと。
この強化はふたつのルートがありまして、まず従来の劣化版+AF2装備+裏貨幣+材料で+1を作成、さらに特定の裏で出る素材を指定された数集めて+2に。もうひとつは前述した裏で出る素材を前述のルートより倍近い数を集めてAF2から一気に+2にしてしまうというもの。
+1にするときはリンバスのエルに預けるのですが、+2はメイジャンですのでお間違えなく。
さらに+2+2とでもいいますか、最終形にするにはメイジャンを受けて指定された裏でこの装備を装備した状態で経験値を稼いできます。
わたしも勘違いしていたのですが、この最終形にならないとモグは預かってくれません。いつもかばんに入れっぱなしの装備ならいいですが、必要なときだけ引っ張り出してくるようなものは最終形にしておかないと不便です。
最終形にすると追加性能が付加されます。これが部位によって使えるものとそうでもないものとけっこう極端。たとえば赤の胴だと連続魔の効果時間+20秒なんてものがつきます。これはいわゆる『クマスタン』をやるときにはいいですよね。
まあいずれにせよいったん作り始めたら最終までやっておいたほうがなにかと便利でしょう。

フレを誘ってシ踊でブブリムへ。ここが手の劣化装備出ます。
しっかしまあ出ないこと・・・。結局2時間フルにやってシフは出ず。ほかのジョブはばんばん出てたんですけれど。
モ竜ナ吟がかばんに。この中で詩人がちょっと気になる。
実はわたしは詩人のAF3で手がありません。型紙4枚あるだけ。NMドロップ品が性能いいのでそれでごまかしてました。調べて見るとAF2+2にすると管楽器スキル+7魔法命中+5になるとのこと。コンクエまたぎで強化してもらえるので日曜の夜までにシフ手が手に入らなかったら詩人手を作ってしまおうかなあと。必要とされるのはバイン28にグリフィンなめし革、それにAF2装備。バインは先日氷河に行ったときにかばんに転がり込んでいたものとスファライ作ったときに残ったものが合わせて3028枚。3000はアナイア作っているフレに貸す予定だったのでぴったし。革は競売のぞいたらけっこう出品数もあってお値段も7000ギルと安い。ついでにシフ手用の革も3万で買っときました。
これで今日裏に行くチャンスがなかったら詩人の手を先に強化してしまおうっと。+2にする素材は手装備は全部共通だし、裏砂丘にしばらくこもればそのうち集まるでしょう。


土曜の固定はほぼ全員が三国ルート終了。ジュノルートに進めば石4つもらえるようになるのでそれだけでもかなり違います。あとは今まで集めたアートマの強化をしてほしいところです。アビセアと同様にアートマのあるなしでかなり変わります。
あとは回復のスピードかなあ。わたしも含めて先行している人間は野良でもまれていますのでいろんな人を見ています。ほとんどの人がそのジョブにそれなりの自信を持っている人ですので、たとえば白や赤といった後衛を出してくる人たちはタイミングのいい回復魔法を飛ばしてくれます。これが身内だけでやっているとズレるんだ、うん。
敵の技で寝かされてそのうえジャを詠唱されているときにケアル1っていうのはさすがにきつかったな・・・。ログ見えてないなら言ってもらいたいし、見えていてその反応だと今後もっともっと敵が強くなることを思うとジョブ変更も考慮しないと。
このあともっと敵強くなるしちょっとばかし不安要素になりそうです。
そうそう。バスステ4で楽器と胴が出た人がいました。胴はおもに後衛をやる人なので今後も使えそうですが、楽器はほとんど詩人やらない人なのでこうなるともったいないですねえ。わたしが代わりにもらいたいぐらい。三国のボスたちはほんと装備出してくれない。オジエとトキが割りとさくっと取れたのに比べるとチーリンの短剣並みに出ませんねえ・・・。

積んであったDVD

引越しのどさくさで並べられていただけのDVDが何枚か。それと読んでいない本もけっこう出てきたり。
その中の一枚、『JIN-ROH』を観ました。
前にも書いたかな、わたしは攻殻機動隊やパトレイバーが以前から大好きです。DVDもたぶん前者は全部、後者はテレビシリーズ以外は全部あります。
で、共通しているのは劇場版の監督が押井監督であること。この監督は観る人によって極端に評価が変わる監督で有名な方。古くは『うる星』でファンの間でちょっとした論争まで起きた作品を監督しています。
わたしはあれ好きですけどね・・・。特にバス停の時刻表のとこなんか・・・。
独特の映像と音響、それに世界観。わたしは好きです。

前置き長くなっちゃったけど、この『JIN-ROH』というのはその押井監督と攻殻機動隊のスタッフが集まって作った作品です。
もともと実写版映画、アニメ映画、マンガ、ラジオドラマなど別々の媒体を使ってシリーズとなったもののひとつです。
スタッフロール見るとすごい面々ですよ、うん。音楽なんか溝口肇さんだし、高田由美さんや出渕裕さん、石川光久さんの名前まであります。極めつけは予告編のナレーションが森本レオさん! 2000年公開ということを思うと当時最高のスタッフで作られたのだと思います。

ストーリーは詳しく書きませんが、架空の戦後の東京でのお話。
んと・・・切ないです。悲しいです。救いがありません。人がいっぱい死にます。

誰かに覚えておいてほしかった

これは重要な登場人物がラスト近くで絞り出すように言うセリフです。話の流れからすると「お前が言うな」っていう思いをする人が多いセリフですねえ。でもわたしにはストーリーとはまったく関係なく、胸に響いた。というか突き刺さりました。
声優さんたちもあまり馴染みのない人から御大まで様々。棒読みっぽい人もほれ込むほどうまい人もいろいろ。

これはできればアニメでシリーズ観てみたいなあ。
実写版の主人公が千葉繁さんなんでそっちははっちゃめちゃのような気がするし・・・。たしか声優さんたちがぞろぞろ出ていて、草尾毅さんだったかな、初仕事がこの映画での死体役だったっていう逸話もあったりします。
うん、アニメにして観てみたい。
もちろん声はご本人たちにやっていただくってことで!

裏氷河へ スファライメイジャン

裏氷河。証を落とすNMを5体倒して来い。
これがレリックを90にする試練です。
昨日85になんとか出来てLSにお願いすることができました。尋ねてみるとトリガーはわたし含めて2つ。ほかにアナイア作成中およびこれから作る人がひとりずつ。証はあるそうなのでトリガーを出来れば揃えたい。
2PTで氷河。これだけの戦力がいますとなんの心配もなく狩れますね。トリガーは最初渋かったのですが、途中で確変きたらしくさくさく。5つ集まったところでNM連戦。
かつては強敵だったNMも今となっては事故だけ注意の相手に。

Image010316             Image020316

そのあとも時間いっぱい狩ってトリガーは8つ取れたかな。貨幣はオルデ102バイン70トゥクク58。証は格闘3片手刀1銃1。AF2はモ6白忍戦3シ侍吟赤ナ2か踊獣青竜学コ暗召1。まあ装備についてはもはや赤ですら流れてました。わたしもそうですが、みんな持ってるしねえ。

さてこれでいよいよ来週はザルカへ。欠片取ったときにみんなに半ば強引に預かってもらったトリガーを消費出来ます。それでひと休みかな。
ちょっとログを見返していたのですが、通常攻撃で500台クリ乗って1100というのがありました。三倍撃を考えてもサポ踊でこれははんぱな数字じゃありません。これに対してWSは四神が平均1200でヘヴンは平均1100弱。
ウルスラグナが今までのモンクのスタイルを大きく変えたのに対し、スファライはあくまでも従来のモンクの姿をあらわしているように思えます。つまりWSはおまけで通常攻撃でいかに削るか。95になるとヘヴンのダメが伸びますが、それだってビクスマが全段ヒットしてしまえば比較にならない。ただ通常攻撃ではおそらくスファライのほうが削るのではないかと思います。このへんで棲み分け、ということになるのでしょうか。
わたしはもともとモンクは通常攻撃でタゲをかっさらうアタッカーだと思っていますので、ビクスマの大ダメージには正直とまどいました。もちろんうれしいですけどね、ノーキンジョブとしては。でも今回レリックを作って従来の、わたしがもともと思っているモンクの姿に近づいたような気がしてなんか・・・そうだな、ほっとしています。
いや、スファライはとんでもない武器ですよ。比較する対象がウルスだからおかしいだけで。

スファライ:格闘◆D+44 隔86 攻+35 カウンター効果アップIV ファイナルヘヴン モ Lv90 RaEx 隠し性能…時々3倍撃。カウンター効果アップ:カウンター+12

これですもん。ばけものですよ、うん。

ノック終了 スファライメイジャン

最終的にはっぱ5300、コンクエ戦績12000、石印は闇のぞく全部が2~15個、印章は獣神以外10~70個、破片4ダース、水銀5~6ダース、氷クリ11ダースほどでした。
アルカナ400ヘヴン〆は空のFOV3ページを区切りよく終えたところで終了。

Image010315             Image020315

この時点でウルスラグナ95のD値を超えました。WSじゃ及びもしませんが、今後ヘヴンの威力が増していきますし、5振った四神もどのぐらい伸びるのか楽しむとしましょう。
次は裏氷河で格闘HNMを5戦。なんとか間に合ったのでみんなの都合を聞き、さっそく明日手伝ってもらえることに。ほかにもレリック作っている人もいるのでトリガー集めにもなりそうです。
LSでも話したことですが、レリックやエンピの話題が普通に交わされる状況ってすごいことですよね。
レリック4で作成中が2、いや3かな。エンピは85が1、80が1、作成中が2かな。コインにいたってはいくつあるんだろう。20ぐらいありそう。

そうそう。ちょっと気になったこと。
次回のバージョンアップでどこかのVWで被ダメマイナスとリアクト効果アップの盾が出るのだとか。状況によってはオハン並みになるのではということだそうです。おそらく新VWのボスクラスからのレアドロップでしょうけれど、なんちゃってナイトのわたしとしてはぜひほしい一品。こりゃあ土剣を作らないといかんなあ。この剣と盾、黄昏首、モルスカ、ニーレン、守りなどで被ダメマイナス50%なんてのも現実味を帯びてきます。
なんて夢を見るのも楽しからずや。
とりあえずスファライ95まで行ったら片手剣だな、こりゃ。

正解は

じゃあなんなんだよ!という突っ込みが入ったので・・・。
いや、普通わかるでしょう。

本日お電話させていただきましたのは、先日お送りさせていただいたメールに添付させていただいて提案させていただいた案件につきましてお打ち合わせさせていただきたいと思いまして・・・。明日お伺いさせていただきたいと思うのですがいかがでしょうか?


先日失礼ながらメールにてご提案いたしました案件につきましてお時間を頂戴したいと思い、お電話差し上げました。もしよろしければ明日お伺いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?

めちゃくちゃかたッ苦しいですが、このぐらい営業担当なら数ヶ月研修した新人でも言えるはずです。裏を返せば、この程度のことを社内研修で教えることが出来ない会社は・・・ということですね、ハイ。
どうしても「させていただく」を使いたいならこんな風に。

先日メールにてご提案させていただきました案件につきまして明日にでもご説明かたがたお邪魔いたしたいと存じますが、ご都合はいかがでしょうか?

まあこれでも相当堅いですな。

てなわけで、一見丁寧な表現と思えてもその実えらく不遜な言葉ってのもあるわけです。関西で一般的に使われているからと言って、「させていただく」の使い方をとんでもなく間違えている人が多すぎるので書いてみました。
もちろんわたしは言語学者でも日本語学者でもないのでこれまた解釈が間違っているかもしれませんが、そこはみなさんそれぞれ胸のうちで笑ってくださいませ。

順調に消化中 スファライメイジャン

Jay120312203003a_2    Jay120312204622d    Jay120312204823a

まあこんな感じでお空のドールと戯れております。
FOVで最初はツボ8のドール3をやってみたのですが、ツボのHPが少なくてTPたまる前に倒してしまうというパターンが連続。それでドール11でやってます。
庭正面。デスポは壁に埋まっているアクティブなやつの抽選なので、そこらを歩き回ってるのなら大丈夫。通路4と広場2、それに左右で2~3あたりをぐるぐる。たまにデスポ狙いの人らしい人とVWらしい人が通りかかるぐらい。以前のギスギス取り合いはどこいったんでしょう。
ドールだとTP120弱ぐらいでちょうどWS撃って倒す感じ。ヘヴンは単発のWSなのにダメにものすごく幅があります。特に着替えてない今は300台から1500台。まあ300台は極端として平均1000~1200といったあたり。敵のHP2割ぐらいで撃つと倒せます。『solo』の『s』あたりまでHP減らすとそのぐらいかな。
残り240ほど。はっぱは4000ちょいで戦績も10000に。案外石印なんかもカバンに入ってたりして、炎2風5光3なんて感じで気がついたら5種類ほどありました。炎ができればほしいところですが、今のところ2個。こういったものは欲するとなかなか手に入らないもの。メイジャンが終わったときにいくつになっているか楽しみにするとしましょう。

そうそう。このスファライは初手、つまり左手だけに三倍撃が乗ります。こんな感じに。

Image010313
どっかーんですねえ、ほんと。
しかし改めて自キャラを見ているとおもしろいことに気がつきます。手は左右と撃つのに足は右左。右のキックはミドルキックなのに左はローキック。殴りは右がフック、アッパー、裏拳(カウンターも)、左がフックと正拳突きって感じで数種類ずつあるのに蹴りは一種類だけ。ミスラみたいにハイキックなら足の長いエルはもっとかっこうよくなりそうだけどなあ。

残りの数からするとあと2~3日で終わるかな。あとは裏のHNM戦だからまたみんなにお願いをしないと。来週あたり都合の合う人たちに手伝ってもらうことにしよう。
99には・・・。まあそれはそれで別に考えることに。

『させていただく』禁止令

いや、本気で出したい。

本日お電話させていただきましたのは、先日お送りさせていただいたメールに添付させていただいて提案させていただいた案件につきましてお打ち合わせさせていただきたいと思いまして・・・。明日お伺いさせていただきたいと思うのですがいかがでしょうか?

冗談ではなく、これほんとにかかってきた電話です。
途中から吹き出してしまったのも事実だったり。

えーと、関西語圏とでもいいましょうか、あのイントネーション&アクセントでお話しする地域では、

ほんなら、そうさしてもらいますー

という言い方をよくしますよね。
アクセントが判らない人に説明すると、数学のルート、「√」これ思い浮かべてください。このはねあがったところが「さ」です。これを頭においてさあ読んでみよう。

そうさしてもらいますー

これでキミも関西人!

じゃなくて・・・。
元々関西(一般的な意味です)ではこういう言い方がごく普通に使われます。
ただし、これは相手に了解を得るか合意に達したことについて言う言い方です。上述した冗談のような電話の場合、相手はわたしの了解も同意も得ていません。
つまり、自分の都合で物事を進めておいて「で、いいよね?」ということを言っているわけです。

わかりにくいかなあ。
もっと簡単に言っちゃいますと、「させていただく」という言葉は丁寧でもましてやへりくだってもいないってことです。
「あんたが嫌がろうがなんだろうがやっちゃうもんねー」っていう意味があるんです。
ですからこれ連発している人はものすごく傲慢な人ってことになっちゃうんですよ。外の人、お客様や取引業者さんとお話することの多い人は今からでも遅くありません。すぐ直した方がいいです。
ええ、どこかの国の総理大臣もやたら使いますよねえ、「させていただきます」って・・・。
試しに周囲の人を観察してみてください。連発している人いませんか??
それから連発してるなあっていう人、これもお試しに一日封印してみてください。なんの問題もなく会話が出来ればおっけい。言葉につまるようならかなり危ないですよ、あなたの日本語のボキャブラリ。

一年

朝日新聞の天声人語に惹かれる一文がありました。

これほど他者を思いやった一年があっただろうか

ええそうですね。
なにをしたのかことさらに胸を張って威張ることもないし、出来なかったと必要以上に卑下することもない。もちろん言葉にする必要もない。
みなさん、それぞれの胸に手を当ててみてください。
みなさんは、この一年、どうでしたか?

レベル80へ  スファライメイジャン

ゼオルムでのんびりやろうとしましたら、このリーチって実は片手斧のメイジャンでいい相手だったんですね。あらためて調べたら推奨狩場になってた。
それとアプカルを狩りまくる人がいまして特性考えるとやばいなと思い狩場変更。

Jay120308211825a
久しぶりにここです。片手剣の最初は二本ともここだったなあ。
過去沼の通路でリーチ。これは3ずつ3つのかたまりになっています。これ全部回ると移動距離が大きくなってしまいかえってもったいない。ふたつのかたまりを往復すると今回のわたしだとちょうどよかったです。たまに片手剣の人が来ましたが5ずつ消化出来るのですぐいなくなります。ややゼオルムのよりレベル下みたいですが、打耐性があるので特に問題はなし。夜間移動するときに広場にいるホネに探知されないことだけ注意。
フレとtellでおしゃべりしながら狩り狩り。

Image010308             Image020308

はい出来上がり。レベル80になりました。
ノックのメイジャンは次で終わります。アルカナ400をヘヴン〆。数は増えますがアルカナはモンクにとって得意な相手。ツボとドールいますしね。GOVだかFOV受けてお空がよさげです。今はいちいち受けなおしをしなくてもいいしこれではっぱもかなりたまりそう。それと獣人支配でなければコンクエの戦績も。
しかし80の段階でD34です。コインルートが99でようやくD36ですからいかにすごいか。


今日はちょっと遅くまでやってしまいました。
しばらくインしないので区切りつけておきたかったし。達成できてよかった。
週末は・・・ええ、一年です。早いですね。
失ったものを忘れないためにちょっとお里帰りです。

苦手な試練 スファライメイジャン

アモルフ300をヘヴン〆。
アモルフというと軟体系。スライムだとかミミズのたぐいです。特にスライムやヘクトなどは格闘や打撃耐性があってモンクとしてはちょびっと苦手な相手。たしか25%マイナスだったかな。
とは言うものの、アモルフは属性杖のメイジャンでは雷系のコースで必ず通る道。わたしも魔命、魔攻ともに200だの300だの辟易しながらこなしました。それがあるので出来るだけ被りそうな場所は避けようと試行錯誤。で、夕べフレと話してヒントを得た場所へ。

Jay120306195541a
ここです。
んと、この試練にはまったく不向きな相手です。TP吸われる、攻撃力半減、スタン技とただでさえ攻撃が25%ダウンした状態でやらなくてはならないのに、これだけいやらしい技使ってきます。ソロでのんびりやるぞ、と決めた人でない限りこの選択肢は絶対にお奨めしません、ハイ。あ、そうそう。とどめにここはたった4匹しかおりませんです。
ここは周囲にアクティブな敵がいません。エレがよくわきますがモ/踊ですからまったく関係なし。4匹を1セットにしてやってスタート地点に戻ってちょっと待つと最初のが沸く感じ。
ひとりで時々離席もあるわたしにはちょうどいいです。
今日98匹やって82回消化。残り218回。

三段階目へ スファライメイジャン

残り80ぐらいからぼそぼそと。ひとりだと敵の数も限られているので1時間で40ぐらい。あと二回だなあなどと思いながらリポップまってたらフレが。
VW終わってヒマだから、とわざわざコルセアで来てくれました。さっきまで白だったのにね。ほんと感謝。
おかげでスピード倍以上になりまして終わること出来ました。
あ、やってたのはウルガランのウサギ。強い方です。セレーネボウのNMをわかすあたり、アビセアで言うとトラNMをやるところです。この一番すみっこだとラプがきません。ウサギは4~5わくのでひとりでのんびりやるなら十分。

Jay120303132309d    Image010305    Image020305

もう実戦投入レベルと言ってもいいかもしれません。
次はアモルフ300をヘヴン〆。
候補地はいくつか頭に浮かんでいるんですが、ことごとくほかのメイジャンとかち合う場所。というのもわたし自身、別のメイジャンで行った場所だからです。フレとウサギやりながら話しているうちに「ああ、ここなら誰もいないかもね」という場所が見つかりました。明日からはそっち行ってみます。だめならもうひとつ思い当たる場所があるのでそこへ。
うん。話をするって大切。思い出したり発見したり出来ます。
このアモルフが終わるとレベル80になります。また強くなりますねえ。

スファライ[格闘]D+34 隔+86 攻+25 カウンター効果アップII ファイナルヘヴン Lv80~ モ(ER

この調子でどんどんバケモノじみた性能になっていきます。
楽しみだわ。

ぼけらーっとな

メイジャンはぼけらーっと人の来ない場所で。アクティブな敵もうろついているんですが、一番隅っこまでいけば放置してても大丈夫。
WS〆のメイジャンてあまりやった記憶なかったのですが、これは敵の選択が難易度決めちゃいますねえ。弱すぎるとWS撃つ前に敵をやっつけてしまうし、逆にHP豊富な敵だとWS温存するから倒すのに時間がかかる。前回のフライトップぐらいのレベル、だいたい65~70あたりだとちょうどTPたまってWS撃つと敵を倒すことが出来ます。
それを考えるとアビセアは向いていないのかな。倒すだけ、あるいはWSを数撃つだけだったら敵が枯れる心配が少なく大人数でやれるアビセアはみんなとわいわいとやれるのでいいと思いますけれど。
ビースト300匹をファイナルヘヴン〆。残り80ぐらいです。

石の残がちと気になりだしたところでメイジャンを始めたのでちょっと減るスピードが鈍ったかな。それでも昨日見たらもう90ぐらいになってました。オジエやら武器やらほしくて通ったから仕方ないんですが。
固定で必ずVW行くのでこの石温存作戦もしばらく続きそう。

日曜の夜、というか午後からでしたがフレつながりでVW転戦。人気のあるところではチーリンはもう一番楽な部類になりましたね。事故もほとんど起きない。
にしても・・・。コルス出ませんねえ。もう在庫切れたんだろうか。
そのあと氷河へ挑戦。複アカ含めて15人、だったかな。時間が遅くなっていたので3戦2勝1撤退。黒3暗2でスタン回ししたのですが、勝った時はこれがスムーズに。撤退のときはこれがぐだぐだに。サポのスタンは途中で丸っきり入らなくなるのでこの相手についてはスタンはメインで撃てるジョブでないと最後までもたないと思います。その黒でも薬品なり装備なりがそこそこないときついかもしれません。スタン専用の雷魔命杖は魔攻杖より重要になると思います。
オジエ頭がチーリンなどでメイン盾を張る方に。うん、ナイトやるならこいつの選択肢もあったほうがいいね。
フィルがまだという人がいたので行ってみようかという話になったのですが、縄張り50人近く。大人気ですねえ。トキハーネスってそんないい装備だったのか。もうちょっと使い方を考えなくちゃいかん。

今週は週末から数日ログイン出来なくなるのでそれまでにメイジャンを進めておかないと。VWもしばらく休めば石がいくつか補給されるだろうしね。メイジャンも出来るだけコンクエエリアを探してみよう。戦績の補給もしないとさすがに8000では心もとないですから。

今のところ順調に 格闘メイジャン

昨日の続きです。
池の周回コースでプラントイドを黙々もk・・
飽きた・・・。
とは言うもののほかにすることもなし。
残り139回には休憩をはさみつつ約3時間。その間通りかかった人3人、ほかのメイジャンの合間にトリさんつまんでた人1人。
ここはほんと被ることが少ない。

Image010302             Image020302

D29に攻撃+20だとそこそこ実用レベルに近づいてきた感じでしょうか。次の試練でさらにDが2伸びますのでそうなったらもう実戦投入でいいですね。

デゥムズィ[格闘]D+36 隔+55 ビクトリースマイト Lv99 ~ モか(ER

これですし。スファライが強化されていくにつれ、こちらはビクスマ専用武器に段々なっていくことになります。なんとまあ贅沢なお話。
やっぱりレリックはすごい武器ということですねえ。見た目も風格ありますし。
しかし、3000バイン(正確には3021)もあるとなんかムズムズ。次はなにを作ろうか、なんて無謀な考えがちらっと頭の隅に浮かんだりしてます。

次なる試練はビースト300〆。
心当たりは2箇所あるのでまずはすでに行ったことのある場所でやってみようと考えています。

久しぶりにメイジャンな日々

No.1003はWSを撃つだけなので楽々。

Jay120301202506b    Image010301    Image020301

88/200から再開でしたが一時間ぐらいで終了。すぐに次を受けます。
ここからはファイナルヘヴンで〆になります。まずはプラントイド200から。
プラントイドというと植物系の敵。マンドラやトレントをはじめけっこうたくさんいます。もちろんアビセアにもいるのですが、今度は〆なので強さが変動するアビセアはあまり向いていないように思います。
で、過去にメイジャンをやったところでプラントイドがいて、しかも比較的安全(時々放置するので)で人がいない場所・・・。
あるんだな、そういうヨバクリな場所が。

Jay120301213149d
ここは何回行ったことか。
敵のレベルからしてTP100たまるのと倒すのとぎりぎりといったところ。つまりちょうどWS撃つと敵を倒せるぐらいってことですね。
こっちは予想通り時間がちょっとかかります。1時間で60ちょいといったところ。それでもここならほとんど同じ敵を狩る人もいないしアクティブな敵はチゴーぐらいなのでのんびりやれそうです。
こっち優先に考えているので固定以外でVWにも行かないし、石も温存出来てうまうまかも。なによりひとりで出来るのがいい。出来るだけ人の手を煩わせることなく進めないと。

お試しで開始 格闘メイジャン

まずはヴァーミンにファイナルヘヴン200回撃ってこい、という試練からです。
わたしの場合ヴァーミンといえばアットワなんですが、先日の試し打ちでハイプリクラスですらWS撃つ前に沈んでいたのを思い出して今回は回避。
アビセアに行ってみました。
ラテーヌのハチ。両手棍で2回か3回通ったのでどこでやるのが比較的楽かわかっているつもり。サポ踊り子でアートマは終焉要塞紫苑。極彩も考えたんですがスロウが実戦的じゃないなとやめときました。
途中から先日もオズに行ってくれたフレが顔を出して手伝ってくれ、約束の時間までのおおよそ1時間で88回いけました。残り112回。あと2回行けば達成は確実かな。そのあとは〆なのでこんなに楽ではないと思いますが、なにせ今はアビセアという公認のチートエリアがありますし思ったより時間かからないかも。



約束というのは裏ザルカ。真闇王のトリガーをそろえるべく闇王連戦とほかのHNMをやってきました。
Wikiを見てみると即死技もあったりして以前の闇王よりかなりパワーアップしている印象。
わたし自身も75キャップの時代に1~2回倒したきり。数年ぶりの対戦です。
戦モ侍青青詩詩白白白コで。わたしは最悪のときにクマスタンが出来るように赤/黒かと思ったらモ/戦。真正面から殴り合いです。考えてみれば後衛の専門家が多く削りがちと不足気味でしたからわたしのモンクはちょうどよかったのかも。
いやあ歌5曲とか贅沢な。マチマチメヌメヌメヌ。ダウル持ちの詩人さんが一人いるとこうなっちゃいます。ロールなんだったっけな。カオスは覚えているんですが、もうひとつ覚えてないや。相当テンパってたのかも。
結果は4戦全勝。最初の2戦だけ即死技くらってしまいましたが、全戦でおとものドラゴンは無視で3戦目だったかな技も魔法も完封でした。
一戦あたりの戦闘時間は5分弱。かまえるが切れないうちに終わってました。
勝つと称号が。これ初戦と二戦目以降で違っているみたい。

Image010229_2            Image040229

ドロップはかつて(今もかな)夢の装備、シャドウリングとシャドウマント。
初戦以外は出まして、マント3リング1。
すべてフリーだよ、というのでマントひとついただきました。

Image020229            Image030229

実は二戦目から青さんがトレハンセットにきりかえたのだそうで、やはりトレハンがあるとないとではこれだけ違うということ。
ナイトのときモルスカとこっちで悩むところですが、こっちかなあ。「時々」というのがどのぐらいの割合なのかってこともありますが。

その後はほかのトリガー集め。わたしは時間が遅くなったので途中で帰ったのですが、闇王は思ったほど強くなかった。ビクスマで3000超もあったしアビセアのNMに対するぐらいのダメは出ていました。凶悪な技もサポのスタンで止まっていましたし、どうやら耐性もないという情報。即死技はたぶん止まりません。あれ発動早い。それでも前方範囲ですから盾と並ばなければほかの前衛に被害はいかない。ドラゴンわく前に勝負がつけば楽勝だと思います。

真闇王はもっと人数も構成も考えないといけないでしょうけれど、対戦が楽しみ。
それまでにスファライの強化も進めておけるといいな。ぜひ正面から殴りあってみたい。

そうそう追加で。
レリックの受渡しのイベントを動画に撮ってみました。使ったのはアマレココ。しっかし5分で2.5Gととんでもないでかさのファイルに。
編集ソフトを探して圧縮をかけようかと思案中。ただ問題が。
こういうソフト、今まで使ったことがないのでまったく使い方がわからん!!
アップロードする予定はまったくないですが、もうちょっと小さいサイズにしないとなあ・・・。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »