« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

やはり昨日はラッキーデイ。でも今日は・・・

夜の部。VWはまだ続きます。こちらは固定化したメンバーで。
砂丘6連戦でホアフロ、だっけか両手剣出ました。シフィアスとの比較になりますけれど、今じゃ誰でも持ってるし、うん。こいつが戦士で振れるならまだ使い道あるんだけどなあ。
続いてチーリン。3戦目だったかな。なーんも考えずにいつものように赤入れて箱をぱこっと。

Image010430
え???
ついに出ました。チーリン何戦目になるんだろう、わたし。100以上なのは間違いないです、ええ。

んでまあ使いたいなあ、どんなピカピカなんだろうなあ、ということでフレが裏クフィムへコルセア足の劣化を取りに行くというのでついていきました。なんかね、強化するとかなり性能いいらしいんですよ。AF2の方向性って着替え用とかパーツによって最強装備になるとか、そんな感じですよね。

Jay120430092505b    Image020430    Image030430

これね、抜刀しないとピカピカしないんですよ。
こいつは稲妻が走ります。
現状、コルスラックスがわたしが持ってる短剣では一番強い組み合わせかな。
これでチーリンも装備目当てでは卒業です。クルオやだいじ、欠片なんかでは楽に勝てるからこれからも行きますが。
あ、そだ。妖艶だっけ、だいじ出ました。クルオは45万ほどに。すぐにアートマ強化に消えちゃうんですけれど・・・。

そのあと行ったグスタでは迷惑かけちゃいました。新しくしたルーターが絶不調。ぶっちぶっち回線切れます。
なんとか復帰したもののそのあともすぐに切れるし、これはだめですね。


ということで今は元のルーターに戻しました。
WHR-G54Sっていうバッファローの古い無線用ルーターです。今は有線しか使っていません。これをつい一週間前に最新の有線用ルーターのBHR-4GRVに換えたらこの始末。
わたしは普段PCの電源を落としてもルーターとモデムはそのままです。一週間に一回だけリセットかけますが、それ以外は電源いれっぱなし。それでPC立ち上げればネット出来るはずなんですが、この新しいほうはなぜかモデムとの通信を遮断しています。LANケーブルを挿し直しですぐ復活するんですが毎回となるとちょっと。それでPCと一緒にルーターも電源を落とすことに。これは成功して次にPCとルーターの電源を入れるとすんなりネットにつながるようになりました。ところが、今度は突然回線切断が起きるように。同じようにモデムとの間の通信を遮断してしまうんです。夕べはそれが起き、PCとルーターを再起動しなくてはなりませんでした。そして今朝はこれが30分おきぐらいに発生、最後は数分おきでした。
どうしようもないので元のルーターに戻して安定してくれているところです。どちらのルーターも特別な設定はしていません。単にモデムとPCの間においてケーブルでつないでいるだけです。NTTの光だったころはルーターの電源を切ると再び電源を入れたときネット接続の設定をやり直さなくてはなりませんでしたが、今契約しているCATVはモデムがルーターを認識(というか記憶、でしょうか)してくれているのでなにもせずにつながります。
いや、ね。160Mになったからギガ対応のを使ってみたかったし、ルーター自体が古くなってきたから新しいのに換えてみたいなあと思ったわけですよ。実際、速度は今までが80Mぐらいだったのが120Mあたりまで早くなっていましたし。
メーカーに問い合わせ投げたのでもし直るようなら新しい方にまた切り替えますが、どうにもならないのならこのままで。返品しちゃってもいいか。
不安定な最新型より安定した旧型、ですかねえ・・・。

定例の水晶竜

半固定メンバーが出来つつあるこのVW、やっぱりアタッカー陣が安定すると全然違います。
わたしは黒でスタナー固定なんでこのメンバーで前をやることはないですけれど、うしろから見てて今日のメンバーは強かった。
二周。天使戦からでした。
最初の水晶竜はもう特別書くこともなし。ドロップでわきました。

Image010429
今の売値がン千万のメテオ。それと先週わたしがもらった両手棍が共通戦利品。今回からみんなの希望をサチコメに書き、主催するフレがメモって開始。メテオ多かったなあ。三分の一ぐらいがメテオだったんじゃないかしら。ちなみにわたしは盾。やっぱりあれほしいですよ、うん。
で、わたし個人の戦利品はといいますと・・・

Image020429    Jay120429161259a    Jay120429161552a

片手剣が出ました。ジュノに戻った合間に着替えてパチリ。盾もそうですが、これも見たことありませんでした。
D60とこのレベルとしては大したことはありませんが、なんといっても”レアリティ”です。
ますます盾がほしいわあ。

二周目で数人入れ替わっていざ。一周目と同様に何人かお初の人もいるのでフレが簡潔に説明を。
天使は妖艶→魅惑→狂気の順にいつもやっています。ドロップ枠でたまに免罪符が出るけど今日はないね、とあるメンバーが言ったとたんに、

Image030429
聞こえてたかのようなドロップでした。まあロットは負けましたよ!
あとはワニオンベルトが出たぐらいかな。

ワニオンベルト:腰◆防9 STR+8 DEX+8 VIT-5 AGI-5 INT+8 MND-5 AllJobs Lv99 RaEx

INTじゃなくてVITが+8だったらウォーウルフの上位として愛用するんですけどねえ・・・。それでもヘヴンとトアク以外ならこれでいいか。

で、二戦目。
最後の最後で引き寄せが来ました。が、もう終わりが近いことを信じてそのままスタンを続けてました。どっちみち逃げられないしその間になにか技か魔法きたら止められませんし。それがよかったのかアタッカーが強烈に削ったのがよかったのか戦闘不能は途中でやられてしまったフレのシーフだけ。楽勝ではありませんでしたが、辛勝でもない。敵のHP見えないっていうのはこういうときにイヤですね。

Image040429
二戦目はこれがドロップ。希望者ひとりでさくっと。装備したところを見せてもらいましたが、黒AF3に色合いがよく似ています。これは弱体を入れたいときによさげですね。
わたしはと言うと・・・

片手剣がまた出たなんて誰にも言えません!

なにやってたんだっけ

季節柄仕事が忙しくてFFでなにやってたかよく覚えてないや。
なんか裏行ったりVW行ったり。お手伝いが多かったような気がする。
そうそう。WSをルイネ削ってレゾ5振りにしてみました。
カンパニエで振り回してみたんですが、トアクとあんまりダメが変わってない。
マクロ見直してちゃんと着替えてみたんだけどなあ。
ちと母数が小さいのであれですが、

トアク21/21 最大3286最小1127平均2293
レゾ25/25  最大3128最小875平均2398

敵はロンフォでモンクタイプ、犬。古墳でシーフタイプです。武器はシフィアスを。
平均見るとレゾが上ですねえ。トアクは単発でたまにスカるから・・・。
ステータスブーストがトアクがVITでレゾはSTRですから着替えの方向性もちょびっと変えてます。まあどっちも強いんで使えるってことで満足しとこう。
これで格上、VWあたりの敵にどのぐらい通用するんだろうなあ。今ではモンクか黒以外で参加することが稀になってるから試す機会がないんですけれど。

VWと言えばLSで行ったジュノルート1。まだクリアしていなかった人がいたので6戦。
モ/踊のいつものジョブで。
四神がずいぶんと伸びていたので着替えの選択が正しかったんだなあと。

四神15/15 最大3930最小1605平均2536

うん。これは支援も相当影響していると思います。あ、でも威圧自律激励だったな。激励はずして勇猛つけてサポ戦ならもっと伸びたか。トキとオセロメ頭の組み合わせがいい感じですよね。DEXブーストもシーフの経験から比較的装備揃えやすかったし。
モンクでこのぐらい出せるんだから暗黒だともっといけるのかなあ。これは試してみたい。

もうひとつ振っているスターダイバーは裏行ったときに活躍中。殲滅速度を速めるのと回復も出来るというので、フレと行くときはフレがシでわたしが竜という組み合わせを試しています。

スタダ23/23 最大2193最小316平均1372
雲蒸 33/33 最大2187最小735平均1414
ソニック7/7  最大1496最小665平均1128

これ相手がヒポなので食事も強化もなしです。エクゼン→雲蒸で光、スタダ→エクゼンで分解なのでそのへんはアドリブで連携してたり。
これもきっちり着替えしてるんですが、雲蒸は相変わらず強い。スターダイバーは竜騎士だけで使う分には必須ではないかもしれませんね。火ナーフヴァルル使ってこの数字ですし、雲蒸の強さを改めて証明したかたちになりました。

ほんとは両手斧、片手斧、短剣あたりも使ってみたいんですが、3つしか使えないですからねえ。しばらくは格闘、両手剣、両手槍でやってみます。

水晶竜ふたたび

日曜恒例のVW。土日の固定のみで今はVWをやってる状態。石の消費が激しいこととほしい装備がよく判ってないので野良には参加しとりませんです。
こういう言わばエンドコンテンツでのスタナーってのはものすごく緊張するしストレスにもなります。でも前回の水晶竜のように完封できるとほんと気持いい。
出来て当たり前、出来ないと非難される。なんていうのは野良でよっぽどひどいスタナーがいたときでしょう。やってる身からすれば「文句あるならやってみな」です。
水晶竜でのスタンはちょっと気合を入れています。と言っても装備は手持ちのものばかりで新調したものはありません。

武器:アパマジャII
グリップ:エルダーグリップ
投てき:インパティエンス
頭:ゼルスティアラ
首:ストイケヨンメダル
耳:ギフトピアス、ロケイシャスピアス
胴:ゴリアードサイオ
手:ナシラゲージ
指:ダークリング、オメガリング
背:ヘカテーケープ
腰:ウィトフルベルト
脚:ナシラサラフィル
足:ナシラクラッコー
アートマ:撃滅15、勇猛10、自在10

これでヘイスト25%です。ここに魔法のヘイスト、オーラをもらいますとスタンのリキャストは8~9秒になります。このわたしともうひとりは学者でもって途中、雰囲気が変わった、というところからスタン開始。魔法もWSもすべて封じます。敵のスタンが相当早いのでこれはなかなか止まりませんが、ほかは全部止めます。戦闘時間はだいたい5~6分。スタンはひとり10発程度かな。20超えるとレジが始まるそうなのでその前に倒します。

今回は、戦侍か暗暗暗シ白白ココ詩詩学学黒黒黒の構成。前回と同様に安定して倒せましたが、弱点をたくさんついたおかげか多少戦闘時間が長くても楽勝。ドロップは共通戦利品に両手棍。みんなまず自分の戦利品を見てからほしい人はロット。いつもフリーなんですよね、この身内でやると。
で、せっかくだからロットするかあとぽちっとしてみたら・・・991・・・。
たまにはいいじゃないですか!

Jay120422165027a    Image010422    Jay120422170158a

戦闘のSSでわたしの隣にいるのがその学者さん。前回、初戦で失敗してからわたしがスタナーその2になったのですが、そのときにこの人の装備を見てゴリやらナシラ、ゼルスを引っ張り出してきました。
スタンを担当するときはチャットフィルターも普段とは換えます。いつもなら自PTと戦闘しているNPCの部分をだいたい開けてやっていますが、スタンをやるときは自PTはダメとか攻撃失敗は閉じてこちらに対するエフェクトの開始全部、敵からの攻撃全部を開けています。今のところこれで敵の魔法や技が見えなかったことはありません。自信がないときは一回全部開けてしまってひとつずつ閉じていき、それでどれを残せばいいのか判断すればいいと思います。もちろん本番でそんなことをやっていては負けちゃいますから、乱獲のときだとかソロで狩りをしているときに調整しておくといいですね。
かく言うわたしもアビセアで散々みんなに迷惑をかけて今に至っています。あのころの経験が今になって活きています。
たかが遊び、されど遊び。遊びだからこそ真剣にやらなくちゃ。

むー

血圧高いって言われるわ、腰は痛いわ、ついでに夕べから喉が痛い。
こういうのって立て続けに来るんですよねえ・・・。

フレの赤頭狙いでまた裏砂丘行っています。まあ出ないわけで。わたしもそのうち戦士の手を強化してみようかと思っているので砂丘で出る感触が集まるのはうれしかったり。特にロットはしていないので流れてきたものだけ。それでも一回行って10個ぐらいかばんに入ってたかな。ヒポを集中的に狙っているのでオルデがどんどこ。と言っても金策メインじゃないんでふたり合わせてもせいぜい200かそこら。そのうち素材買えるだけのお金になったらそれでさくっと強化してしまってもいいかもしれないですね。
わたしはというと、素材も貨幣も売るのを止めています。特別なにかを作ろうという考えは今のところないんですけれど、なんとなく。



で、リアル話。
ちょっとブラウザをお試しで新調してみました。今この記事もそれで書いているんですが、Pale Moonというブラウザです。今までメインブラウザで使ってきたFireFoxがあまりに重くて起動に時間がかかるのでちょっと寄り道。いや、メモリの解放だとかキャッシュをいじったりとかネットで調べがついたものは片っ端からやっているんですけどねえ。
メインPCの方はE8400でメモリも2G積んでいるので特に不自由感じていないんですが、サブPCはPentiumMの1.86Gでメモリは1Gと今となっては非力な旧型。ネットや検索などはこっちでやっているのでFireFoxの重さはとても困るわけです。IEに戻してみたりしたんですが、メモリを食いますしね。なんと言ってもNoScriptは手放せない。そこでPale Moonを試してみているわけです。
このブラウザはFireFoxそのまんまなのですが、とにかく起動を早く軽量化を図ったもの。アドオンもそっくり使えますし日本語化も出来ます。細かいことは検索してみてくださいな。
今のところ数秒で立ち上がってくれていますのでいい感じ。ただ、バージョンアップするたびに日本語化が消えてしまうのでこれをやり直さなくてはなりません。メモリの消費量も今の状態で40MBほど使っています。ちなみにFireFoxを今立ち上げたらいきなり120MB・・・。

メモリをどんどん食ってしまう状態を解消するためにあっちこっち見たり、詳しい人に教えてもらったりしてたどりついた方法。
TClockというフリーの時計ツールがあります。これの2ch版を入れて、その機能のうち自動実行という機能を使います。これでやはりフリーツールのememを自動実行させます。これは起動すると一瞬でメモリを解放してしまうという非常にシンプルなツール。これをスケジュールで毎分起動させています。一瞬でメモリ解放して終わるツールなのでまったく気になりません。これでPaleMoonも40MB使っていたのが一瞬で2MBほどに。それでどうにかなるわけでもないので今のところはこれで満足。
PC全体のメモリ使用量も常時500MB切っている状態です。セカンドPCに至っては300~350MBしか使っていません。いやあネットって助かるねえ。

それと、いつだったかマルチメディアプレイヤーを探しているっていうことも書きましたが、これもたどりつきました。
Mediauniteというものです。けっこう前に作られたもので後継のソフトも出ているんですが、こっちのほうがわたしのDVDには合っているみたい。
とにかく多機能のわりに軽い。コーデックも外部から引っ張ってこれるので画像も十分。これはお奨めですよ。

なんとなく進めた

気持ちがすっきりしないのでもう寝てしまおうかと思っていましたが、ふとこの程度ならとオーディンのクエを進めてきました。
キキルンにダメだしされたのでもう一回お守りを取りに。同じ場所同じ相手で今回もさくっと一発。
白門でお菓子を買ってナシュモへ。今回はすんなりでした。イベントが続きます。
ナシュモ→ワラーラ寺院と移動します。

Image010419    Image020419    Image030419

Image040419    Image050419    Image060419

このクエを受けた時のことをだんだん思い出してきました。
なんともすっきりしないアトルガンミッションを終えてこのクエを受けたとき、もしかして、と思ったものです。このマトンたちは悲しみにくれ下を向いてばかりのナシュメラにあのミッションで約束したことを思い出させようとしたわけです。
寺院での少し長めのイベントが終わったらハザルムへ。エインに突入する扉を調べるとまたイベント。いよいよ登場です。

Image070419             Image080419

相変らず大仰な登場の仕方。そしてセリフ。そして流れる音楽は・・・。
ここまで調べておくと次にここを調べるとBF突入です。
フレたちは進行度合いがまちまち。みんながここまで揃って都合が合ったらやることにします。13戦、さてどのぐらいかかってやれることやら。

怒っていること

わたしが住んでいたふるさとの近くに地元ではとても有名な桜の名所があります。
でもそこは事故を起こしている原発からわずかの距離にあり、町全体が避難を強いられているところでもあります。
その桜が満開になったというニュースがNHKの全国ニュースやネットのニュースで報じられました。

まだいじめ足りないですか?

地元の人たちが出来るだけ触れないようにしている話題を土足でずかずか踏み込んで、あろうことか全国ニュースで報道する。

震災当時の頼りになるNHKはもういないんですね。

わたしはふるさとを離れました。でもまだふるさとに残って必死に生活している知り合いがたくさんいます。その中には原発関係の仕事をしている人もいます。
除染作業を請け負い、その作業員募集の公告を出したとたん、「うつくしい福島を取り戻しましょう計画」とかなんとかバカなフレーズで取材させろと電話してきたそうですね、NHK福島支局さん。

作業員としてなら何人でも送り込んであげるそうですよ。応募したらどうですか?

自分達が『風評被害』の片棒を担いでいると未だに気がつかないのですね・・・。
郷愁を誘い地元への思いを思い出させる。そんな意図なのでしょうが、郷愁を感じたとしても、

わたしたちはそこに行くことが出来ないんですよ。その気持ちを理解出来ませんか?

またひとつ

残りほんのちょっとになっていたメイジャン。またまた3人でザルカへ。
女帝の指輪の効果がまだ残っていたのでわたしがさくっと4~5匹目で達成。もうひとりのフレもすぐに達成です。
そのあとは金策&スキル上げ&メリポ稼ぎたいむ。そこそこいけたかな。わたしはサポ踊り子で被弾が多いこともあって回避スキルが421.2ぐらいに。それと射撃スキルも314になりました。狩人を上げていない割りにけっこういい感じのスキル。

Jay120418222749b    Image030418    Image040418

これでわたしは3つめのAF2+2。次は赤の頭か胴をやらないと。フレたちはそれぞれ赤の頭、竜の頭、シフの手あたり。うん、この3人は共通したジョブを複数持っているのでお互いにメイジャンやれるんですよ。同じジョブ構成でも人が入れ替わるという具合。ほしいものが出たらその人がロット。あとは全部流し。
今日でオルデが120ほどになったのでモニヨンにしてきました。トゥククも98だし次でルンゴだな。
貨幣はなんとなくため始めています。なにを作るというわけではないんですが、ほんとなんとなく。


アレキのクエが終了したということで今度はオーディンを。ナシュモに行ってキキルンからメモをもらったところで年単位で放置してました。ドゥブッカから出て西に行ったところでフォモルをぺちぺち。トレハンの威力か一発でドロップ。すぐに白門でお菓子を買ってナシュモです。
が・・・。

Image020418
まーたやり直し。御守から取り直しです。お菓子、安くないんだぞ!
やれやれ・・・。これ13戦やるんだよねえ・・・。

白き神

てなわけでアレキ戦その2。次のクエもやってみました。

Image010417
いきなりこんなイベントから始まります。そのあと皇宮、そして火山、ナイズルと同じ順番です。イベントシーンはまるっきり同じもの。なんとなく頭の中に疑問符がわきながらまたあの音楽。そして

Image020417              Image030417    

気がついた点はふたつ。
まず戦闘前のこのシーンでアレキの目が初戦は赤、今回は青く光ったこと。それから初戦では(もうネタバレいいよね)ラズファードを救出できてその後のイベントもあったが今回はそのかけらも話が出ない。これはもうラズファードは救出されて会話もしているので舞台から退場なんでしょうねえ。
で、ある程度疑問が払拭されそうになったイベントがこれ。

Image040417_2
これでなんとなく納得してしまいました。
アレキのクエはこれでおしまい。たしか連戦は出来るけれどこれ以上の展開はなかったと思います。
あっさりとラズファードが救出されてしまって肩透かし。ちょっとストーリー担当の方、さぼったんではないでしょうか。オーディンの方にちと期待するしかなさそうです。
もうひとひねりほしかったなあ・・・。



メイジャンのほうは3人中昨日14000まで行っていたフレが達成。あとのふたりは683と678残し。指輪が最後の最後に切れたのが痛かった。でもまあメリポもごっそりレゾルーションにふってしまったし、金策と回避スキル上げということにして明日も遊びに行こう。
これ終わったら赤と竜の頭、あるいはシフ手を取りにまた新裏通いかな。VWは週末にどんと行くので石温存中。でも行かないとクルオがたまらないというジレンマ。裏もいいけどちょっとアビセアに型紙や五行取りに行きますかね・・・。

メイジャンといまさらの・・・

竜頭、赤頭、そしてシ手。AF2+2の最終試練で裏ザルカへ。ノベニアルリングやアライドリングを使って突入です。まだ残ってたのかという声はかすかに聞こえます。
回復に問題がないのでサポ忍でもよかったかなあ。でも延長取ったりアビ弱点のときに有効なのでサポ踊で。

Jay120416233323a
ここはめんどうなジョブの敵がいないのでいつも誰かがやっている場所なんですけれど、運のいいことに空いていました。そのあとかなふたりか三人通りかかった人がいたみたい。
弱点はつけるところはどんどん突いて、ある程度までいったら倒しちゃっていました。三人とも経験値を得ることが第一ですし。わたしも盗賊はしまってサブはトワを持ちました。
しかしオセロメ+トキのコンビとエポナリング、それにトワで手数がめちゃくちゃ多い。踊り子なみかそれ以上。タゲは8割ぐらいわたしに。アドリブの連携も楽しい。雲蒸→エヴィの闇、エヴィ→カムランの分解など普通だったら湾曲でいく組合せのジョブでもいろいろ楽しめます。赤のフレもフラット一辺倒でしたが何度も弱点を。弱点をつけると楽しいんですよね、裏って。
結局ノベニアルを使ったふたりは8000ちょい、アライドでは14000稼ぐことが出来ました。あと二回行ったら三人とも確実にクリアですね。そのあとはまたほかの部位の劣化を取って、っていう感じかな。
わたしはというとシフ終わったら赤の頭でここに。赤胴の氷河はどうかなあ。やってみないといい狩場がどこなのかもよく判らない。
貨幣と強化素材はちょっとプール中。いろいろ考えています。AF2はばんばん出ました。竜赤黒忍召コ・・・。ちょっと前だったら大騒ぎになるような装備ばっかり。貨幣は300ぐらいでしょうか。これも売ればそこそこの金策になります。




その前に今更ですがアレキをやってきました。三人ともまだ持っていないという。わたしは召喚1ですけどね・・・。
ネタバレになりますが、このアレキとオーディン戦を複数回やりますとイベントが変わります。あの救われないむくわれないアトルガンミッションの別バージョンのエンディングを見ることが出来ます。初回でもその一端が。

Image010416    Image020416    Image030416

けっこう強いという話を聞いていたので、モ踊赤で。
杞憂でしたね・・・。これモソロで余裕だわ。
イベントは始まる前と終わったあとで少しずつ。社長のところは言わずもがなの内容。
なんか感動のエンディングの布石が!なんて思っていたんですけれど、うーん・・・。
ライトノベルか昔の時代劇みたいな展開だなあ、これ。
装備もほしいので少なくともあと一回はやってみようということになっていますので、そこでどう変わるのかよく見てみましょうか。
上述した内容が変わるというのはアレキは次のクエがあり、オーディンは全部で3つクエがあります。オーディンにいたっては合わせて13回も倒さなくてはならないという・・・。
でも、音楽がいいから許す!

でけた

できますた。

Jay120414140029a    Image980414    Image990414

先日も書きましたが裏クフィムへソロで。延長は4つ。獲物は楽ラプ。アビの時間になると巡回している獣使い、からくり士と熾烈な取り合いが。
まあすぐ沸くんでどうでもいいんですけれどね。ただ、わたしはとにかく倒して経験値さえもらえばいいのに対して、あちらはアビで弱点ついてドロップを。ですから普通だったら圧倒的に殲滅速度が違うはずがわたしのほうがはるかに早かったり。
しかし四神がいい感じ。5振りしといてよかった。これがスファライ作ってなくてデゥムズィだけだったら振っていなかったと思います。そのメリポWSも今振りなおし中。ルイネを削ってレゾに。獣使いをやってるんだったらルイネは必須でしょうけどねえ・・・。


さてモンクの手もできた。メイジャンもたくさん受けすぎていたので2つ終わることが出来たのは大きい。あとはソロで出来・・・ムリだな。

完成 土剣メイジャン

事実上最後の試練は土曜日及び土天候でアクアン300匹。単にアクアンだけでしたらいつもの過去沼行くところですが、天候の縛りがあるので場所を考えてみました。
だいたい年中砂塵が来やすくてアクアンがいるところ。

Jay120413213607a    Image010413    Image020413

これだけだと曜日だけで達成したみたいに見えちゃいますが、ちゃんと天気予報を見て行きましたよ。土曜日が砂塵時々晴れ。次の水曜日が晴れ時々砂塵。そして風曜日は砂塵。
これはもうやるしかないでしょう。土曜日の間には120ほどしか出来ませんでした。水曜日にもあまり砂塵は来ないで30ほどかな。風曜日はしっかり砂塵が続いてくれて完了。年中砂塵になりやすいゼオルムですが中でも春~秋が多い。ヴァナ季節がこれから冬に向かう前に終えることが出来たのは大きい。
続いては倉庫から石印を引っ張り出して一気に。

Image030413    Image040413    Image050413

はい、出来上がり。わたしのようななんちゃってナイトには一番向いている剣。これと黄昏首、ニーレン、モルスカorシャドウ、それにダークリングあたりで被ダメはマイナス35%ぐらい。これにオジエが加わるとマイナス40超えるかな。イージスかアダマスが盾に欲しくなっちゃいますねえ。


さて、AF2を含めていっぱい受けちゃっているメイジャン。ひとつずつ片付けていかないとね。次はモンク手かな。来週になったらシフ手を。出来れば赤の頭と胴も続けてやってしまいたいところです。そこまで行ったらほったらかしのコインルート片手剣か光命中杖でもやりますか・・・。

久々にソロそろっと

裏クフィムにソロで特攻。
メイジャンです。モンクの手。クフィムかジュノで経験値20000。何回か行っているクフィムのほうが土地勘もあるし、なんと言っても獣人系以外の敵がたくさん。
延長は10分のを4つだけ。これで十分。獲物は弱いほうのラプ。時間で移動はなし。経験値を稼ぐのが目的ですし。
WSはスファライでは四神とヘヴン。ちょっと試しにビクスマも撃ってみたんですが、その差に驚き。
四神は最高2696平均2135、ヘヴンは最高2214平均1862、そしてビクスマはなんと最高2063平均1695でした。アビセアやVWのようにステータスをブースト出来ないところでは四神は強い。そしてこれはそのまま武器の差でもあると思います。

Jay120412214445a    Jay120412214446a    Jay120412214446b

Jay120412214446c    Jay120412214446d_2    Jay120412214447e

Jay120412214447f    Jay120412214447g    Jay120412214447h

Jay120412214448a    Jay120412214448b    Jay120412214448c

何回見ても派手なエフェクトですよねえ。一応着替えでDEXを増やすようにしてます。かっこうはあまりよくないですが、このWSを撃つようになって白虎佩楯が復活してます。

そうそう。今やっているモンクの手。すでに+2になっていますがその性能がまた・・・。

MLグローブ+2:防20 HP+4% 命中+21 攻撃+21 モクシャ+6 チャクラ効果アップ+3 Lv90~モ

このチャクラ効果アップ+3というのは、HP回復量の係数が0.2増え、かつ治療可能な状態異常が従来の毒や暗闇に加えて病気と悪疫まで回復してしまいます。しかも最終メイジャンが終わればこれに練気効果アップがつき、これはリジェネが練気にふったメリポ1につき2ずつ増えます。わたしは5ふりしているので・・・。えらいこっちゃ。
AF3+2と比較してみますと、

TTグローブ+2:防27 命中+10 格闘スキル+7 ヘイスト+3% タクティカルガード効果アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ

タクティクルガードはガード発動時に得TPが増えるというものです。
方向性がやや異なる装備なので一概にどっちとも言えないのですが、アタッカー装備としてはAF2+2の攻撃+21とモクシャ+6というのはかなりの魅力です。これと戦士の手が同じようにとんがった性能になっているのでいずれ作りたいと思っています。

今回の突入、しめて100分で9710の経験値。指輪使っていますしソロですのでここまでやれたのかな。うまくすれば次の一回で達成できるかも。さくっとやってしまいたいなあ。

初めて知った・・・

Wikiにもしっかり書いてあったので鵜呑みにしていたこと。

裏では常時闇天候だから、闇+特定の敵というメイジャンは楽勝じゃん!

まちがいでした・・・。
↓のSSを例に取りますと、

Jay120409214011a
ヒポですね。これは普通だとバードに分類されていてWikiでもメイジャンの狩場に裏砂丘のヒポが載っています。
が、夕べこれがひっくり返りました。
カウントされないんです。メイジャンの眼鏡でも確認してさらに一緒にいるわたしも装備観たのですがちゃんと該当するメイジャンの番号が刻印されている。敵を倒す時も装備しっぱなしなのにも関わらずカウントされない。闇曜日の闇天候でもダメ。
で、わたしとフレが別々の先輩プレイヤーに質問をしてみたらまったく同じ答えが返ってきました。

裏にいるのは外見だけが同じであって”同じ類”ではない。メイジャンは指定された類を狩ったときにカウントされるので裏ではカウントされることはない。ただし、相手が特定されていないメイジャンは問題ない。というものでした。
もっと簡単に言うと、上のヒポは外見はヒポだけど種族も類も通常エリアにいるバードのヒポとは違うモンスターだ、ということですね。
これが判ってからWikiを改めて見てみるとモンスター一覧の上に小さい字でそれが書いてありました。新裏ではメイジャンが楽になってしまうからモンスターは種族指定(分類というべきかな)されていない、と。
じゃあ狩場の一覧に載せないでよ・・・。

そんなことが判ってそれならあとはもう竜の頭狙おうってことでがんがん。魔法もWSもアビもいけるのでヒポに戻ってやっていました。
残り30分ぐらいかなあ。やっと、やっと出ました。砂丘に通いだして何回目だろう。5~6回かな。これでようやくフレも竜の頭を強化に回せます。メイジャンが残念なことになったもう一人のフレは赤頭の劣化があってそっちを強化するということ。コンクエまたぎで+1が返ってきますから、来週は赤竜シで裏ザルカです。
AF2の強化って始めてみると部位によってあれもこれもなかなかいいじゃない、ってなってきました。モンクや戦士の手なんかもかなり性能いいですよね。金策も兼ねてやれるし今だとわたしはメリポの振り直しをやっているのでそれも進められます。
VWについては水晶竜やカトゥラエ戦が中心になっていますが、実際戦ってみた感想としてほいほいやれちゃう相手なのかな、というのがあって野良主催に乗る気になれません。石やだいじなものをいちいち集めなくてはならない面倒さもあるし、これは身内で行くときに乗っかっていくことにするつもりです。

いつもの

裏砂丘です。
召喚をあげているフレがまだメイジャンの闇なんでもっていうやつをクリアしてないということで一緒に。
しっかし竜の劣化でない・・・。
ヒポと木をやっているんですが、次回は獲物変えてみようということになりました。ほんとにからくり、コルセア、モンクが多い。今回はたまたま暗黒と戦士が出たのでやっぱりランダムなんだろうな、とは思いますけれど、それにしても竜をはじめナイトや白も見たことがないです。
ちょっとほかの方のブログを見てましたらソロ突入で竜ナ白あたりを出した人の記事が。フレとも話をしてこの方と同じ感じでやってみようかと。
もうね、なにか変えないとこのままいくと劣化とる前に貨幣の売り上げでAF2+2出来ちゃいそうな予感。それはそれでいいんですけれど、シーフ出してる身としてはちょっと、ねえ・・・。

水晶竜撃破

はい、行ってきました。
先日負けてしまったフレや仲間たちとだいじがなくて行けなかったわたし。フリートストーンの在庫状況を確認してからまず天使3連戦。
このときの構成は、ナナ戦戦暗暗狩侍か青ココ白白白詩黒黒。わたしは黒/赤
ナイトひとりが絡まれて敵の1体を白さんひとりとともにキープ、もう1をまずぼっこぼこという作戦です。

Image010408    Image020408    Image030408

まあこんな感じで特に問題なく撃破。ただ、狂乱だったかな2アビなどすべてのアビを使っちゃったことにされる技がありましてこれを回復することが必要になりました。
この方法はあちこちで紹介されていますが、MMMを使うものです。これで技能の薬を入手、アビ回復が出来ます。おたからポイントを最低3持っている人が複数いることが条件ですね、これは。

んで、初戦。ここでは構成を変えました。
戦戦暗暗狩侍竜かコ白白白学学詩詩黒黒。わたしは竜でアンゴンを入れる役目。5ふりしているアンゴンなら、という作戦。それから学者ふたりはオーラを全PTにかけることとふたりで交互にスタンを入れるという役目。最初から2アビ全開で突っ込みスタンも最初から。
が、弱点で両手刀5があったにもかかわらずそれを探っている間に敵のHPが50%を切って弱点が変わってしまいました。これが最大の敗因でこのあとはアビ切れてぐだぐだに。全滅して敗退です。

このあと水晶の欠片やだいじを取ることで全員分の石を確保、休憩をはさんで夜に再戦。
どうしてもメンバーが身内だけで揃えられず、野良の方2人を入れます。
ナナ戦戦暗暗侍狩か青白白白ココ詩黒黒で天使戦は問題なく勝利。そのときかな、わたし両手棍をひとつ。

Image040408
どこで使おうかねえ・・・。

で、本番2戦目。
戦戦暗暗暗狩侍かココ白白学詩詩黒黒黒に。今度はずっと黒のわたし。前回学者のひとりがフィルタいじったにも関わらずいまひとつ敵の技や魔法が見えなかったということで、その役目がわたしに回ってきました。
ヘイスト装備って黒だと少ないんですよねえ。ゴリアード胴、ナシラ手脚足、それにゼルスティアラ。これでヘイスト19%。さらに自己ヘイスト、オーラ、あとはアパマジャII、インパティエンス、ウィフトベルトも。スタンのリキャストが10秒台前半まで短縮されます。
前回と同様に強化は歌以外外。中に入って歌5曲オーラもらっていざ。
罠は全力で攻撃してヘイト高めている戦暗、それにスタナーヒーラー以外で一気につぶします。HP50%までは3と5の弱点を探りそれをついた時点で2アビ全開で倒すという作戦。
しかし弱点は1ばっかりずらっと。敵のHP50%切って様子が変わったというログを合図にアビ全開。勝てなければ仕方ありませんしね。同時にスタナーも戦闘開始。

Jay120408233335a
敵のHPが見えないので勘で見ていたのですが、暗黒と狩人の削り凄まじい。スタンは交互にコールつきのマクロでやっていましたけれどかなり余裕がありました。とにかく技であろうが魔法であろうが光ったらスタンです。
で・・・。

Image050408
勝ちました。今までの苦戦がなんだったのというぐらい余裕の勝利。
はい、スタンで完封出来ました。スタナーとして最高の夜でした。
ドロップはなし。個別の戦利品では両手棍がふたりに出たみたい。あのきれいなやつです。わたしは・・・ルスゾルの肉やらいつものものでした。
勝つと称号がつきます。

Image060408
ちなみにオーラはイベント見たりデジョンで帰ってもまだアイコンついてました。そのぐらい楽勝してしまったということです。
もうひとつイベント残っているのでまた見に行かないと。

さあ大きな山は越えたぞ。あとは装備ほしいですねえ・・・。

シャムシールへ 土剣メイジャン・・・とオマケ

やっとこさラフレシア終わりです。実は夕べというか昨日の夕方にも土曜日あったのにすっからかんに忘れてました。

Jay120408111258a    Image110408    Image120408

殲滅速度ではちと劣るナイトですが、なんと言っても多少のリンクはなんでもないという。ここのラフレシアは調べてみるとレベル60前後のようで、SSでは2匹ですがもっと引っ掛けても問題なくやれると思います。
この剣を実戦に投入する機会はさほど多くないと思います。なにせLSにイージスアルマスがいますので。ただ、野良でVWの三国ルートを回るぐらいならわたしでもナイトやれますのでその準備を。まあ今までさぼっていた言い訳なんですけれど。
言い訳ついでにメインナイトのフレに聞いてみたら、この土剣は守りに徹するナイトなら持っているべき剣のひとつだよ、と。アルマスのおかげで最近は攻撃的なナイトが多いですが、それを持っていないわたしのようななんちゃってナイトなら被ダメカット装備を出来るだけ集めて守るナイトになればいいとも言われました。
たしかにねえ。これ99になれば被ダメ-11%ですし。あと水晶竜の盾なんかも手に入ったら被ダメ-50%も達成できそう。
あ・・・。アダマス持ってたらもうなんちゃってナイトなんて言えないか・・・。

えー、まあそこはそれ。なんですよ、ほれ。


ついで、と言ってはまずいんですけれど、両手棍でまだ99にしてないのが3本。土命中、炎命中、そしてINT+魔法攻撃。
炎については上位石印は揃っているんですが、炎の石印が相変わらず高騰してまして揃ってません。ほかはもう値崩れ起こしているので足りない分はえいやっと。

Image130408           Image140408

やっと出来ました。これで属性杖は5本が99に。あとほったらかしになっているのが光の命中。ララバイ専用にと思っているし石印も上位下位ともに揃っているくせに放置です。
飽きたんだよ・・・。それにほれ、ギャッラルさんがLSに。とまた言い訳してみる。


土剣は事実上最後の試練へ。
土曜日あるいは土天候時にアクアン300。曜日だけで弱めのがしがしやるか、ちと強めでも天候の恩恵を受けやすいところでやるか。いっぺんにはまずムリですし、両方に行ってみるとしよう。いずれにせよ基本はソロですから急がず慌てず、です。

クルオかせぎ

クルオが足りない、だいじなものがない、でせっかくの水晶竜戦にいけずじまい。ただぼーっとしてるのも悔しいのでクルオかせぎに。
野良主催を探してジラート進行に混じって5戦。過去戦績で緑の真輝管を交換してつっこんできました。だいたい1.5倍になるんですねえ。メリポ2万弱に対してクルオ3万弱。これと夜の固定で行ったジュノルート6戦の分を合わせて一日で25万増やすことが出来ました。クルオワープの分を差し引いてなので過去やアトルガン戦績が余っちゃってる人はこの方法もあり。おまけ、と言ってはなんですがだいじなものも2つ転がり込んできました。

夜の固定もジュノルート突入です。とは言うものの、半数は経験者ですから特別問題は起きません。進行をしている人たちもここまで三国ルートやジラートルートをやってきていますからすんなり。だいたいが敵だってアビセア、エコーズあたりで散々戦った相手ですし、ざっと説明しただけで戦闘はスムーズにいけます。さすがにブブのマツコDXだとかビスマルクなんてクラスになっちゃったらそう簡単にはいかないでしょうけれど、それでも動きが読めるいつもの仲間っていうのはやりやすい。
そのために武器も装備も整えてきたつもり。
こりゃきついかなと思っていた神竜にだってみんな到達したんだし、ここまできたら水晶竜もレギオンも全部制覇してやろうじゃないの。

メイジャンはまだ土ラフレシア。カルゴナルゴ行くとラフレシアでノックやっている人がいたので一緒にやってきました。2アカさんで複数回片手刀を作るって言っていました。わたしは土曜日だけやったのですが、100近く達成。残り45になりました。これなら次の土曜日にソロでも楽々いけると思います。

さて日曜は天使戦の予定。先日誘ってくれたフレたちは水晶竜に勝てなかったそうです。あの人たちでも負けることはある、うん。グラヴォイドのときなんかどうやって勝つんだこれ、なんて3連敗してからあとは負けなしでしたし。次はいけるさ。

今、わたしの住んでいる街では五分から七分咲きといったところでしょうか。
今年は桜前線もゆっくりです。去年見損ねた人たちのためにその速度を緩めているかのよう。
そうですね。わたしもそのひとり。
去年は桜が咲いていることにすら気がつかなかった。

みなさんの街の桜はいかがですか?

ほんとうに実装される、のか??

Tt            Hm

フォーラムで公開されていたものです。次のボナンザの商品を考えてみようスレみたいなのがありまして、その中で運営側から提供されました。このほかに両手刀、片手斧もあるそうです。ただ、ダントツ一番人気のAAEVの盾は技術的にムリとのことでした。防具についても盾についてもAAキャラ専用にデザインされているので、わたしたちに合わせるには作り直しになるし肌の色と違和感がかなりあるという説明がありました。
んー、残念ですねえ。あの盾はほぼすべての人が「ほしい!」と言うでしょうから。そのかわり、AAに変身出来るようになるかもしれないなんていう情報もありました。
で、これらは実用性はほとんどなし。赤弱点用に鎌がほかのジョブでも使えるんじゃないか、っていうぐらいですね。もしそうなると、現状赤弱点は条件ありますが忍者と戦士がいればすべて網羅出来ましたが、今後はほかの組み合わせでも可能になるかもしれません。

まあ、そんなことはおいといて。
楽しみだわ。こういうお遊びがちょっと少なくなっていた気がしていたのでうれしい。おしゃれ装備らしいので出来れば5等にしてもらえないかな。同一アカウントで宅配できるともっとうれしかったり。





閑話休題。
フレから水晶竜やるから一緒に行かないか、という願ってもないお誘い。
でも、先日SS撮るのに水晶は全部消費、さらに一回クルオで交換した水晶もお試し戦で消費、さらに別のアートマ強化で消費・・・。確認したら40万しかなかったです、ハイ。先に水晶交換してからアートマに使おうよ、ねえ・・・。
日曜に天使戦をやるということなので、うまくすればこっちで3つ集められるかも。あとは過去戦績やアトルガン戦績で緑の真輝管取って、どこかの野良でクルオを少しでも多く集めておくかなあ。
今週来週ぐらいで装備のひとつも取れるとうれしい。特に水晶竜の盾はいつかはほしい。ほかが一長一短ある中でこの盾は見た目もきれいだし性能もいいし。
まあそう簡単に手に入るものではないでしょうけれど・・・。

なかなか手ごわい

今日も裏砂丘。サポは踊り子に変更。
やっぱりアビがつきやすいです。ヒポと木で回したんですが、いいですねえ。

Jay120404214428a_2
これは昨日の・・か。まあいいや。外見は変わってないし。
劣化は青3かコ2戦モ踊と。んー、竜出ませんねえ。ジョブの腰や背装備は敵によって出るものが決まってますよね、たしか。やっぱり劣化もそうなんだろうか。どこにもそういう情報はないんですけど、ほんとそう思えてきた。
それと頭を強化する忘れ去られた願いっていうのの供給量も絶望的に少ない。ふたりでバザーをざっと見て回ってもたった2つしか見つけられませんでした。氷河とタブナジアだしたしかに供給量が少なくても仕方ないかな。これも行くしかないかもしれません。氷河だとわたしは赤胴のメイジャンがありますので出来ればそれでいきたい。それから両手棍メイジャンやっているフレが闇だそうで裏は大歓迎らしい。人数多いほうが殲滅多くなるしいいかもしれません。週末は固定があるから平日にちょこちょこと。気長にやるしかないです、うん。
貨幣のバザー、わたしのは一見したほうがいいかも・・・。

トレハン

AF2+2手にAF3+2足に盗賊。今や標準になったトレハン装備。
これ持ってても出ないものは出ない。
竜の劣化頭を取りに裏砂丘へフレと。ちょうど先日のクジラ戦で手に入れた槍を振りまわしてみたいということで竜シ。
ちと失敗したのはわたしのサポ。弱点つくことを考えれば踊り子ですよねえ。慣れていることもあって忍者にしたのはまずかった。一番簡単なアビ弱点がつけないこと・・・。次回はちゃんとサポは踊り子でいこう。なにせヒルブレで800から回復しますんでよっぽどタイミング悪くなければ生き残れますから。
ヒルブレの回復量は子竜のHPに依存して発動時点の子竜のTPによって増加します。さらにAF2頭を装備していることによって1.5倍、AF2+2になると1.8倍にまで伸びます。ですから通常はAF1頭で発動条件を緩め、AF2に着替えて回復量の増加をうながすマクロを組みます。ついでにHPをぐんと増やす装備を間に入れるとさらに発動が確実になります。
これがフレのミカンはわたしの子竜より回復量がもともと多いんですね。持っている装備、特に子竜のHPを増やす装備は同じものを使っているし、ヒルブレのマクロは元をただせばわたしがフレに教えたものなんです。
なんでなのかなあ。TPの関係なのかな。わたしのほうがヒルブレを使う間隔が短いのかもしれない。特にレストアブレスが実装されてからは顕著になったかもしれません。
先日完成したAF2+2頭を使ってわたしの子竜は通常回復が900ほど。フレは強化前のAF2でもって800台いきます。強化して3割増しになったらフレは常時1000超えるっていう計算に。えらいこっちゃ。

んで・・・。
出ませんよ、ええ。黒2か青侍が各1出ましたが肝心の竜が出ない。いつものヒポでしたが、これって出す装備固定されてるのかなあ。調べてみないと。わたしは当時レリック完成直後でちとお金に余裕があったので竜頭、赤胴については直接素材を集める方法で強化しちゃったんですよね。
フレとはしばらく通って貨幣で金策して素材買っちゃってもいいねえ、なんて話をしてました。たしかにあまりに出ないならその方法もありかな。おそらく4~500枚も集めればそれでいけちゃいそうな気もするし。

ところでフレの槍はNQ版でした。Dも131ということで実は属性槍の99のほうが大きかったりします。残念だけど実戦では強化した属性槍があるならそっちだね、とフレ。まあいいじゃないの。グラが蛇矛で滅多に見られないものなんだしさ。

VWは最終章に行っているフレが「だめだあ」とtellを。野良主催に乗って行ったようなんですが、散々な目に遭ったようです。カトゥラエや水晶竜については呼吸の合う身内で固めて行った方がいいとそのフレは言っていました。攻略方法が確立するまではそうなるのかもしれませんね。

メイジャンふたつ

まずは裏。先日フレがシフ手を終えましたが、次はわたしの竜頭の番。残り7500強の経験値。アイテムを取ることも考えなくていいのでフレは戦士で殲滅速度をあげてみました。
いや、これが正解。シ竜の組み合わせの倍以上の殲滅速度。残り時間50分以上あるところで達成です。

Image020402             Image030402

いい性能。ディープの性能アップがついていますけれど、これたぶん通常エリアでは試しても性能の全部を引き出せないと思います。裏で単にブレスはかせただけで900ぐらい回復しちゃいますからね。アビセアで試してみよう。
あとは戻って+2になった赤頭とシフ手がザルカで赤胴が氷河、そして黒手がウィン。黒はいつになるかわかりませんが、そのほかは極端な話ソロでちまちまやってもなんとかなりそうなジョブ。まあ金策兼ねてフレと遊びに行くのが一番楽しいかな。
そうそう。こんなことがありました。

Image010402
わかります?敵が絶対回避を使ってこちらの攻撃がよけられはじめてすぐにフレが挑発で弱点をついたんです。そしたらこっちの攻撃が普通に当たるように。これはもうみんな知ってることなのかな。どうも弱点つくと敵の2アビが無効になるみたい。同じようにモタイプが百烈を使っているときに弱点ついてもその後は普通の攻撃しかしてこなくなりました。

もうひとつは土剣。ラフレシア250を倒して来いという試練。2箇所はしごしてみました。
まずはカルゴナルゴ。これはワープして出た目の前の斜面にたくさんいます。

Jay120403074500a
ここは絡まれるもののレベルが低いようでがしがし倒せます。たまにそばにいるハチを魅了してこっちにぶつけてくることがあります。最初はちょっとびっくりしましたけど、このハチもレベル低いので気にすることもないと思います。
もう一箇所は過去メリファト。カルゴナルゴの北方にもいるちょびっと強いやつ。

Jay120403083005e
テレポ岩から拠点にむかう斜面付近に多くいます。こっちは少しレベルが上なので殲滅に時間がかかりますが、まず間違いなく空いてます。まあカルゴだってわざわざラフレシア狩る人なんてメイジャンの人しかいないと思いますけれど・・・。
ハシゴしたこともあって両方のエリアで40ぐらいしか出来ませんでした。両方のエリアとも可能性は低いものの砂塵になることがあります。たまたま来たらラッキーぐらいのつもりで曜日を狙って行ったほうが確実でしょう。




さて、夕べというか今朝のバージョンアップ。不具合の修正ぐらいだろうなんて思ってましたがなんとまあVW最終章が実装されましたね。アトルガンもプロマシアもあっという間にクリアされて焦ったかな。
これはジュノルート2の過去エリアすべてをクリアしていると進むクエスト、「前虎後狼」とその次の「消失、そして・・・」を終えていることが条件。現代か過去のジュノに隣接したところにいるVWNPCに話しかけると発生します。現代で発生なら大公宮殿、過去ならソロムグのジュノ入り口でイベント。わたしはプロマシアとアトルガンをやるまえにこれを見て、ちんぷんかんぷんでした。
これを見ておいて過去沼のあれに行きます。そうすると・・・

Image010403    Image020403    Image030403

これは入ったすぐ右にある???を調べると発生するイベント。石を最低一個持った状態で行ってください。これもまたダストのようなもので換えることが出来るようですよ。ほら、欠片出てませんでしたか?あれ4つでこのフリートストーン1つになります。
ついでに、今回からここでもエコーズのなんだっけ参加証もらえるように。それからちょっと奥にいくとピクシーの隠れ里に行けます。光杖メイジャンでマラソンしているそこのあなた!福音ですぞ。つまり過去沼でフラスコとってここ経由して・・・。ハイ、そういうことです。
脱線した。
ワープするとまたイベントが続きます。

Image040403    Image050403    Image060403

ケット・シーとのイベントが終わると「真界」です。ものすごいでっかいクリスタルが正面遠くに見えます。あたりをタゲるといろんなものがタゲれます。単に調べるだけなら大丈夫ですし歩ける範囲は狭いのでぐるっと一周。この中で”Regal Pawprint”を調べるとイベントが。ただし、これにはだいじなもの:白水晶をどれかひとつでも持っていることが条件です。

Image070403_2
水晶の数は3つ。NPCが33万クルオで売っているものでもVWのモンスターを倒したときに手に入れたものでも同じです。それがみっつ揃うと上のSSのような会話になります。
そして・・・
”Provenance Protocrystal”をその状態で調べるとイベント。

Image080403_2             
これが・・・! と思ってSSパチパチやってたら・・・

Image090403
おのれはあああああああ
これ一回しか見られないはずですよね・・・。

あんまり悔しいのでやってきました、ハイ

Image100403_2
ソロで突っ込んできたぜ!
ログをよーっく見てくださいね。
そう、水晶は全部消えます。もし買った人なら99万クルオが一瞬。

これがメインクエストのラスボス、水晶竜。いわゆるVW第四章の敵は3つ。水晶竜BFに入るクリスタルの対象となる場所に入り口があります。こっちはいきなり入れるようになっています。条件はもちろんフリートストーンの消費です。どっちもフルアラまで入れるようになっているようで、おそらく神竜なんて目じゃないぐらいマツコがかわいらしく見えるほどの強さではないかと言われています。
今後、第四章の敵でいい装備が出るのであれば、ほかの比較的楽に勝てる相手をやって欠片を集めて石にして連戦。あるいはこの欠片って売れるならこれを金策に、という感じでしょうか。クルオもこの欠片集めで稼げるでしょうから、水晶を交換して水晶竜もやる、なんてことになるのかなあ。

天気予報の恩恵 土剣メイジャン

リザード200を土曜日あるいは土天候に倒す。これが次なる試練。頼りにしていた天気予報サイトがほとんど機能しなくなってしまったのでよそ探さないといかん。でも季節ごと天候ごとの表は生き残ってるみたいなのでこれは助かってます。
リザードで比較的弱いのはソ・ジヤや流砂洞にいるトカゲ。でもヴァナ季節を考えていつものところへ。

Jay120331193316a    Image010331    Image020331

アットワのトカゲ。これは迷路みたいになっている内部にいるやつです。ぐるっと一回りして10匹ぐらい。たまに下からアントリオンが出てくることがありますが、今回は運良く出会わずにすみました。ナイトの殲滅速度ではとても土曜日だけで200は倒せませんが、上述したように季節が大きく影響してきます。ヴァナの冬はここタロンギ、シャクラミ、アットワは砂塵の季節。メイジャンの眼鏡で調べても土曜日のあと水曜日は砂塵時々晴れ。曜日終わってしばし待つと予報通りに砂塵。SSみたいにホコリっぽい中で達成です。レベル75の武器であるソウルセイバーでは最後のかたち。次からはシャムシールになって装備レベルも上がっていきます。
次は土曜日あるいは土天候でラフレシア250匹。アビセアのあれを思い出してうへ、と思ったんですが、調べてみると案外低レベルのがいるみたい。また都合が合うときにぺちぺちやってこよう。


裏にも行ってきました。フレのシフ手があと3000経験値ほどで完成ということもあり、また竜シでザルカへ。

Jay120331140923b_2
先日見つけた場所。3000は比較的早く達成。わたしの竜頭も残り7500程度になったので、うまくするとあと一回行けばこっちも達成出来るかもしれません。
ザルカはほかにシ手と赤頭があるのでまだまだ通わないと。赤胴の氷河もあるなあ。付与される追加効果が大したことのない詩手は+2になった時点でおしまい。黒手はチャンスがあったらって感じかな。古代2の詠唱時間だし今でもかなり早いから特に必須でもありません。赤の場合、頭はディア3とスロウ2の効果時間延長、胴は連続魔の効果時間+20秒ですのでこれは作っておきたい。シ手も絶対回避効果時間+10秒なのでこれもあったほうがいいかなあ。そもそもAF2をこれだけ手間ひまかけて強化しているのはそれをよく使うからであって、別にモグに預かってもらえなくてもいいわけです。だから付与される性能が大したことのないものについてはほったらかしでも。どうせしまわないんだしね。
アナイア完成させたフレがもうアンデッド400〆まで来ているんでそのうち氷河とザルカのNM。そのときは赤で行ってちょびっと経験値稼ぐとするか。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »