« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

バテバテ

このところ暑くてきついです。もともと体力にあまり自信がないところに持ってきて年の始めに今住んでいるところへ引っ越し、環境が変わったこともあり今ごろどっと来た感じ。
少し休もうかね。

VWも固定活動以外はやってません。石あっというまになくなるし。
今はカンパニエ行って戦績を稼ぎ、それをダストに変えて宅配につっこんでます。固定だとけっこうな数をやることもあるのでこれやっておくと楽です。
カンパニエで人のいないところを選んで数か所転戦すればすぐに戦績たまりますしね。12000でダスト6つ分。経験値はもうどうでもいいので戦績さえ稼げたらすぐに転戦です。

ちょっと休もう。これ書いててやばいと思い始めた・・・。

ひとりごと

日曜の恒例水晶竜。もう18人がほぼ固定な状況になっています。たまに数人変わるぐらいかな。
カトゥラエ戦ではナ戦侍暗暗暗シか青ココ白白白詩詩黒黒、水晶竜では戦侍暗暗暗シかココ白白学学詩詩黒黒黒というのが普通の構成。わたしは二戦目からずっと黒でスタナー。
最初は水晶竜のときは学者ふたりがスタナーの予定だったんですが、片方がログが追えていなくて敗退、その次からわたしがスタナーになりました。スタナーふたりのフィルタを教えてからはログが追えるようになったようですが、今度はラグというかたぶんグラボ、あるいはPCそのもののせいでスタンが1秒以上遅れてしまうという事態に。本人はすっかり自信をなくしてしまっているので当面はわたしのスタナーが続きそうです。
たぶんグラボかなあ。さすがに2MXではしんどいんではないかと思います。わたしは9600GTでこれも決して新しいグラボではないですが、今まで反応が遅れるということは人間側の問題以外では発生していません。

どんどん突きつめているせいか、最近はほかの人とのコンビネーションが気になって仕方がありません。
水晶竜のときはわたしなんかよりはるかに腕のいい人と組んでいますのでこっちはくっついていけばいいだけ。でもほかの敵だと大概はわたしがスタン1番手。ログフィルタやエフェクトフィルタをしっかり調整さえしていれば、あとは上述したようなグラボなんかのハード面の問題。でもそれ以前に中の人、が大切。
これがうまく機能しないと複数人数で回すスタンがタイミングよく決まらなくなり、結果として敵の技や魔法を仲間がくらうことになってグダグダに。
そこらをうまくやらないとなあ。野良でスタナー担当することは稀なので自分のヘタクソ具合が判ってないだけなのかもしれないですが・・・。

FFを始めた当初からの知り合いに、「せっかくレリックも作ってほかの前衛だって強化してるのに」とよく言われます。
でもねえ、わたしの黒もけっこう前からやってるジョブなんですよね。なにせマートに勝ったとき黒だったし。
わたし程度の前衛ならそこらに普通にいますし、ぶっちゃけこのメンバーの誰かとわたしが交代しても殲滅力はあまり変わらないでしょう。でも固定のメンバーを見渡してほかにスタナーやる人がいるかというと、どうだろう。意外といない。人によってはものすごくプレッシャーを感じる人もいるそうですね。わたしは・・・鈍いのかそういうことは感じてないなあ。
まあリーダーのフレも消去法で最後に残ったのがわたしだったのでスタナーやってね、となったんじゃないかと思っています。
今度、状況が許すなら赤/黒で行ってみたい。リキャももう少し縮められるだろうし、こと水晶竜に関しては赤でもレジはないと思いますので。

今回は個人箱にいいものが入っていた人がいたようです。頭取れた人がいたんだった。
でもさ、あれってサリーちゃんのパパみたいに見えるよね。別の見方すると寝癖がついてるようにも・・・。

裏うらメイジャン

ちょっとご無沙汰していた裏。これといってすることもなかったのでフレに声をかけてみたら行くという返事。もうひとりのフレも誘ってさてどこに行こう。
で思い出したのがほったらかしになっていたAF2+2のメイジャン。赤頭胴、黒手が受けっぱなし。聞いてみると忍手シ手が、という返事。
ザルカに行ってきました。忍暗赤。
もうねお互いの動きわかってるんで入ったらそれぞれに延長石のところへ。わたしは赤で殲滅力が落ちるので一番遠いところへ。それをひとつやって狩場探すとふたりが2ずつやってちょうど。
強めの敵がうまいこと釣れる例の坂道。運よく人がいなかったので陣取って狩り狩り。
ふたりだとリポップの敵が真後ろにわいたりすることがたまにありましたが、三人だとちょうどいい感じで狩れていました。
指輪は先日のイベントでもらったやつを。効果切れないうちに2時間経ちましたけれど、その間に経験値は14000近く。残り6000ちょいだから次行けば間違いなく赤頭は完成。忍手を進めていたフレも残り4100だったかな、こっちも次で間違いなく達成ですね。
そのあとはまたザルカに行くか、お試しで氷河に行ってみるか。どっちにしてもわたし後衛がよさげなのでどうせなら氷河で胴のメイジャンも・・・。
アビセアではかろうじて赤の出番がありましたが、VW中心になるともうわたしの赤は出番ほぼゼロ。後衛ジョブはほとんどの場合黒。ごくたまに詩人を頼まれることがあるぐらいです。次のバージョンアップでメリポ魔法が弱点候補からはずれる予定らしいので、こうなると赤と忍者の席はいよいよなくなりそうですね。
でもまあどちらのジョブも攻防ともにすぐれた能力を持っているわけですし、ソロでもあるいは特化構成になったときはまた活躍することもあるさ。

でたし

日曜恒例の水晶竜戦です。
いつもの仲間+αというかたちも変わらず。その”+α”で参加する人は大変ですよねえ。固定でやってるメンバーはだいたいお互いの動きやクセが判っています。でもそこに飛び入り参加の人は顔見知りのことはよく判っていてもそのほかの人のことは偶然でもないとまるっきり。
ただ、アビセア初期からそうでしたが、このメンバーは戦術をかなり早いうちに固めてしまって以降はよほどのことがない限り変えません。グラヴォイドなんかがそのいい例。3連敗したあと戦術をリーダーであるフレが考え、それを実行してそのあとは負けたことがありません。当時、どうやって勝つんだと言われたバケモノでしたが、たぶんサーバーの中でトップを切って討伐したのではないかと思います。
水晶竜はそこまで早く倒したわけではありませんが、人選が的確にされるのでコアとなるジョブは固定です。わたしのスタナーなんかはアビセアのHNMクラスをやるころから。最初はフィルタの設定でだいぶ迷惑かけちゃいました。
で、飛び入り参加の仲間に戻りますが、この人たちも固定で参加している人たちがこの人なら大丈夫と思っている人を誘っているせいか問題が起きたことがありません。何回か野良の人を入れてやったこともありましたが、あのときは大変だったなあ。意思の疎通が出来ない人もいたし。

小規模バージョンアップのあと、水晶竜のドロップがいじられたらしいという話。ただ、武器ばかりが出るようになってしまったという話も聞いています。
たしかにね・・・。今日も両手棍は2戦とも戦利品に。
初戦にトレハン炸裂。シーフをやるフレは過去にもメテオを2回出しています。

Image010520    Image020520    Jay120520164903a

初めてですねえ、盾は。希望者はわたしひとり。これでセニュールも倉庫に送れるかな。イージスやオハンのように凝った面ではなく、すっきりしてます。これも目立ちそうだ、しばらくは。
次は・・・頭でも希望してみようか。
そうそう。時間を計ってみたんですが、1戦目3分17秒の2戦目なんと2分26秒でした。そうだよなあ。2戦目なんかスタン2回しか撃ってない。



これはル・ルデの庭での一枚。

Jay120520135112a
このふたりは同じからくり士です。左は天龍装備をいくつか完成させてみた図、右はいつもの廃からさん。とても同じジョブには見えないねえ。
性能としてはAF3+2やトキなどに遠く及ばないそうです。レギオンで出るなにかと錬成していいオグメがつけば大化けするそうですけれど・・・。

結局のところ

今の勤務先でネットワーク管理者をやっている方にアドバイスをもらいまして。
あ、まだ引っ張っているルーターの話です。
NECのWR8370N(HP)にしました。
ヤマハのルーターは個人で使うにはもったいない、と言われました。値段も数倍しますし、実のところ躊躇していたのもありますけれど。
今度のルーターは無線用ですが有線でつないでももちろん使えます。ギガ対応のモデルの中では廉価版になりますが、これがなかなか評判がいいそうで。コストパフォーマンス考えると現行モデルの中では一番じゃないかなあとその方も言っていました。
もうひとつ決めた理由には今使っているCATV回線との相性。たまたま近所に設備改修工事のお知らせを配りに来ていた営業担当の方に話を聞くことができまして、実はこのモデルはこちらのCATVでレンタルしているモデルなのだとか。つまり動作確認済みってことですね。これで決定。昨日仕事帰りにケーズデンキに寄って買って来ました。
PC周り、モデムも含めて全電源引っこ抜いてお風呂やら食事済ませて設定。結局使い物にならなかったBHR4-GRVのときも思ったんですが、このモデムに全部記憶されているのか単につないで電源入れただけでネット接続出来ちゃいます。普通は全部の設定がリセットされますからプロバイダの情報など入れなおしになるはずなんですけどねえ。たしかNTTのときはそうだったと思います。

で、当たり前のことですが回線切断もなにもトラブルなし。回線速度も下り160Mの回線でPC二台つないでそれぞれ118Mと106M。あのトラブルはなんだったのと。
今までとにかく安定して動いてくれたWHR-G54Sは大切にしまうことになりました。このルーターもばりばり現役。ですからそれこそ万が一のときになったらまた活躍してもらわなくっちゃ。

くりかえし

フォーラムが久しぶりに大炎上していると聞いてのぞいてきました。
バトル担当の伊藤Dが、まあ一種の反撃に転じたような発言をし、それに対してユーザーが集中砲火を浴びせてました。
カンパニエやアビセアあたりがこの人の担当だったかなあ。そのあとの”調整”でたとえばカンパニエだと壁殴りが完全に意味なしになり、それが直接の原因で侵攻に参加するPCが激減、カンパニエ自体の衰退を招きました。
今回はVWをはじめとする様々なコンテンツについて彼を誹謗中傷、攻撃する内容の書き込みや発言に対しての反応。
いわれのない中傷などに対して発言するのはいい。当たり前のこと。でも、

自分が作っていない、あるいは関与していない商品が客から批判されたからと言って、『これはボクが関わってないものだからしーらない』って公式に発言してしまう責任者とは、自分がまったくの無能であると認めたのと同じです。

ある部門の長になった時点でその部門で過去に開発して発売した商品の責任はボクは負わない、なんて言えますか?
ましてその商品がすでに発売終了となっているならともかく、現在進行形の商品です。言い訳は絶対に出来ませんよ。
あまりに無知すぎて笑えてきます。
スクエニという会社が顧客をどう見ているのかよく判りますね。
広報はなにをやっているのか。営業はなにをやっているのか。
開発の長がこんな暴走しているのにその上司はなぜ止めないのか。
まずあんな発言をさせている会社の体質が異常でしょう。
開発の人間にはもう発言させず、すべて広報を通して発表すべきでしょう。
誤解を恐れずに書きますが、普段開発や製造などに携わっている人は往々にして”しゃべり”が苦手な人が多い。ならばそれを専門とする部門の人間に”しゃべり”は託しておくべきではないでしょうか。
『現場の声を届ける』
いいでしょう。なら現場の人間に広報がインタビューしてそれを発表しなさい。
まともな上場企業なら当たり前にやっていることです。
現状、後続のゲームが不振でFF11をやめるにやめられない状況なのに、その大切な顧客をないがしろにし、上から目線の考え方や発言の連続。
開発人員がいない、予算が削られた。
だからなんなのですか?顧客はそんなこと知ったことじゃありません。どこの企業でもそうやって悲鳴を上げながら商品開発をし、企画をし、そして売り上げを伸ばそうとしているんです。自分たちだけが特別だなどと思っているのなら、外に飛び出してみなさい。

クビでいいですね、もう。
この人、このゲームにいらない。

10周年イベントとやら

最初に。
これ、真面目に三国やるとWiki見ながらでも最低2時間はかかります。わたしは詩人でAF3+2足でもってマズルカ歌いっぱなしでした。
イベント開始はモグに三国どこでもモグに話しかけるとスタート。あとは固定の名前のNPCを探してその希望をかなえたりクイズに答えたり。ひとりごとに報告の必要はなく、わたしが確認したところではひとつの国そっくりやってから報告でも大丈夫でした。もしかすると三国全部ひっくるめて報告してもいいのかもしれません。
あっちこっちで奇妙な風景が見られます。バスではウサギがはねてたし、サンドじゃいつもの少年がえらく足早くなっててセリフも変わってたり。ウィンはこんな感じに。

Jay120517213826a             Jay120517220049a

ダルメル牧場がトレント牧場になって電飾つきのトレントまでいました。そのダルメルはのんびりと石の区をお散歩中。

そんなこんなで全部終えるとドレスNQHQ一式、ケーキ、テーブル、そして

Image010517    Image020517    Jay120517221119a

そういやまだへそくり使い切ってないな。
はいはい、どうせエルはドレス似合いませんよ・・・。

テーブルはパーツと設計図となって渡されます。これ木工なんですが、スキルゼロでも作れます。

S120517223901a

もらった装備は宅配可。そうすると手元になくなります。ためしにまたモグのところにいくと

Image030517             Image040517

ということでまたもらえます。ただし、一定時間あいだを空けないといけないのとエリチェンが必要です。リアル日付なのかヴァナ日付なのかはまだ検証していません。
装備をほかの子に送ってケーキとテーブルもセットしてぱちり。

I120517223648a             N120517224827a

でっかいです、ケーキ。これ置くためにこの子の部屋はちょっと片付けなくてはならなかったほど。しばらくはこのままでいいかな。

はっきり言ってもうめんどくさくて他の子たちの分までやる気力はありませんです。ロングジャーニーが使えるので三国全部を回ることは可能ですが、ひとりあたり2時間以上かかるはずなのでもうやらない。メインから送って再取得して・・・の繰り返しでごまかしちゃおう。指輪だけはそれぞれもらっておくつもり。実際に指輪使ってレベル上げをやるかどうかはわかりませんけどね。

ちょっと当たりかな

ゆるーい固定のVWの日。日曜に6連戦したばかりのビスマルクでした。日曜はなんにも出なかったなあ、などと思いながら指定された戦士に。
このメンバーだとけっこう前衛任されることが多いわたしです。もっとも削りというよりは弱点要員だと思っていますけれど。両手斧片手斧片手剣両手剣片手棍両手棍短剣。これらで弱点をつくことが出来ました。鎌と槍は専門家がさすがにさくっと弱点ついてたなあ。一応武器はあるのでスキル低い方からと宣言して手伝っています。最近では両手斧しか持って来ない戦士や両手剣しか使わない暗黒がいるっていう噂も聞きますが、わたしはそこまで度胸ないや。
んで、4戦目だったか。ハコをのぞいたら・・・。続く5戦目も。

Image040515    Image050515    Jay120515231719a

一番の当たりと言われているバーニー。もともとこのデザインが好きでレベル60台ではジョンではなくてバーニー着ていたわたし。やっぱりいいですねえ。出来れば単なる使いまわしではなくてエシャンタールがきていたあれでもよかったんですが・・・。
槍は下位のほうかな。蛇矛のグラのやつ。Dが属性槍99と1しか違わないので決して悪い装備ではないです。ただ火99槍作ってしまったわたしだとメインに持つことは少なそう。
バーニーはいいですね。AF3+2のコンビネーションとの兼ね合いもありますが、戦暗竜で組み合わせてみよう。


先日ようやくやれたオーディン戦。日付またいで次を受けに白門行ってきました。

Image010515    Image020515    Image030515

シャッチョサンコワイコワイ。
このあと皇宮のイベントまで終わらせてフレとお守り取りに。どうせ12戦しますし同一アカウントの別キャラに宅配出来ますからたくさん取り置きしておこうということです。
こっちもだんだんに進めていこう。

さて、まだ内容は全然確認していませんがバージョンアップがあった模様。夜にインするころにはネットに情報載ってるかな。メンテの時間も短いからあまり大規模なものではないようですが・・・。

おでんでんでん

ようやくみんなと都合が合わせられたので行ってきました。
モ踊召。BF入口でふたりはイベントを。わたしはすでに見ていたので待機。イベントのあと大地とヘイスガもらってMP全快。エインと一緒なので強化は持ちこみ出来ます。
一応残鉄剣対策でわたしがタゲ取りっぱなし、やられたらふたりで倒すという簡単な作戦。

エインとの大きな違いは、BFに入るとすぐに音楽が鳴り始めるところ。その時点で戦闘時間はカウントが始まっているっていうことですね。でも、久しぶりにあの曲聴けてうれしかった。バルキリーフォーク取れた時はうれしかったなあ・・・。
まあ、四神2発めでおしまい。レベル75の時代はなかなかの強敵だったみたいですけれど。

Image010514    Image020514    Image030514

オーディンだけは直接その場で契約なんですね。クリア時間見てもらえば分かるようになんの問題もなし。あっちの攻撃はほぼすべてスカでした。
このあと白門へ行ってイベントでクエクリアです。

Image040514    Image050514    Image060514

アフマウとマトンたちは国を憂いて、またルザフ解放のために冒険者にオーディンと戦うことを依頼してきますが、ガッサドは単に研究のためにアフマウをたきつけているだけ。国としてすでに成り立っていない状況が垣間見えます。宰相が早々に復帰しないと滅ぶ。そんな裏側。

Image070514
称号ついておしまい。
次はリアル0時またぎということなのでお守りだけ取ってきました。このあと12戦です。

終わったあとフレの手伝いでセドナ3戦ほど。コルセアを強化したいのでセドナだと足と胴の五行取れるので、ということ。足は集まりましたが、胴はさすがに。いらない五行のうち火の絵札をもらえることに。竜の胴強化出来そう。昨夜で5つになったので、そのうちたまるでしょう。ずっとほったらかしだったので慌ててメモを見直したのはナイショ。今後も時間合ったらいけるといいんですが。久々にアビセアで黒やって弱点つきましたが、タイミングがめんどくさいね。特にセドナは下位からしてなかなかシビアだし。ちょっとしたリハビリにもなったかな。


そうそう。
ルーター。捨てました。
ありゃダメですね。一週間で元の状態になってしまいました。いったん今まで使ってきた旧型に戻してヤマハのルーターにするつもりです。

ぼーっとな

ルーターは、まあよしとしましょう。ただ、突然FF落とされたのが1日で2回あったので、これが万が一ルーターのせい(じゃないと思いますが)だったらまた旧型に戻そう。
たぶん大丈夫でしょう、うん。

ぼけーっとなんとなくカンパニエやったりちょっと装備新調してみたりしてました。
装備はVWでの免罪符。脚と手がひとつずつありまして、どっちも装備ジョブあるんですが手はいまのところ使い道なさそうなので脚だけ。
それとずっと放置していた炎魔攻杖を完成させました。

Image010512             Image020512

杖はもちろん使いますが、脚はどうなんだろう。モンクしか今は装備できるジョブないですけど・・・四神はDEX補正でそれなら白虎佩楯のほうがいいからなあ。からくりが一番恩恵あるのかな。からくりのAF知らないんで適当なこと言ってます。

カンパニエは順調に戦績がたまっています。今13万ちょい。石のストックが確認したら77個だったのでしばらくは大丈夫そう。んでも戦績はまだまだ貯めておかないと。
カンパニエもすぐキャップに達します。たとえばグロウ専門に攻めてくる部隊の隊長は物理攻撃をしてきません。

Jay120507214109c    Jay120507214109d    Jay120507214110a

てことで暗黒や竜のソロでも楽に勝てます。今日はフレが獣使いでナズナのHPほとんど減らさずに勝ててました。
実はこのクラスだと1匹でキャップです。必ず最後までそのエリアにいるのではなく、キャップになったら様子を見て張り替えたり転戦したりです。
新WS、ルイネからレゾに5振りなおしてみました。上のSSでもレゾ撃っています。剣がシフィアスなのでトアクも撃てて比較してみると案外いい勝負。
ブーストすべきステータスがレゾはSTRでトアクがVITなのでレゾのほうがずっと調整しやすいんですが、破壊力はほぼ同等。格上になったときでもトアクは当たればかなり通用します。両方撃てることにこしたことはありませんが、まあトアクだけでもいいのかもしれません。
槍と格闘ははずすことは考えにくい。残りひとつをどうするか。今はレゾですが、もうちょい調整してトアクよりはるかに強い、となったらレゾで固定ですね。微妙ならほかのWSも考えてみよう。
とは言うものの、持ちジョブでそこまで強化したいのあったかなあ・・・。

ルーター耐久テスト中

BHR-4GRVがどうもおかしくてWHR-G54Sに戻したって話を書きました。
メーカーのサポートセンターにメールで問い合わせても「ウチの製品をなんとか使ってよ;;」という泣き言しか言ってこないのでまったくあてにならず。
で、一週間ほどほったらかしにしていたんですが思い立ってもう一回チャレンジ。これでだめならNECにしようと。
特別なことをやったわけではないです。
モデムの電源をひと晩切る。これは10~30分ほどでいいみたいですが、CATVのモデムはある程度の時間電源切らないとつながった機器の設定がリセットされません。
で、BHR-4GRVを接続。このときインターネットポートではなくLANポートにわざとつなぐ。PCは別のLANポートに。
モデムはちゃんとルーターを認識しましたが、当然ネット接続は出来ません。それからインターネットポートにモデムからのケーブルを接続、ネット接続が出来るように。
その後はルーターを初期化、ファームウェアを入れ直し。

これだけ。

んで今までPCをつないでいたLANポートとは別のポートにPC2台をつないでいます。
落ちない。切れない。
今まで通りにPCの電源は切るけどルーターとモデムの電源は入れっぱなし。
問題なし。回線切断なし。

なんだったのかなあ・・・。
今日で4日目になりますが、一度も回線切断ありません。
ただ、怖いのでゲームはやってません。せいぜい栽培のチェックだけ。まあ忙しかったり体調悪かったりしたのもあるんですけれど。
週末にはまた遊べるかな。今日もしインできたらソロでちょっと動き回ってみよう・・・。

過去戦績を稼ぐ

VW、参加回数を固定活動に絞っているもののやはり石の消費が激しい。
ということで戦績交換のヴォイドダストを調達すべくカンパニエで戦績稼ぎ。
ソロ強いジョブに限定しなくてもレベル99ならばだいたいのジョブで今は行きやすくなっています。
まあ楽なんで竜だとか暗黒で行くわたしですが。
ログを横目でみながらそれっとワープ、始まったらタグを受けて待ち受け。敵の進路はずっと同じですからみんな同じようなところで待ち構えます。
そうだなあ、わたしだとザコ2~3匹やってあとボスをみんなとぺちぺちやるだけでキャップに達します。過疎っている場所だとザコだけ5匹ぐらいやれることも。そんなときはタグ受け直ししたり。
ただ、今に始まったことではありませんが自分から釣らない人多いですよねえ。参加するのがゆっくりめで敵があまっていないならともかく、最初からいるのに棒立ちで誰かが釣ったらそれっとたかる。50台60台ならそれも当り前ですが、70台以降でそれですから・・・。
そもそも75キャップ自体に実装されたコンテンツですしボス以外はレベル65程度に設定されてます。やりゃあなんとかなるんですけどねえ・・・。
がっかりするというかやる気が失せるのはどう見てもレベル90台だろうという、しかもソロで強いとされているジョブが黄色ネームを無視してこっちにまっすぐ来た時。
殴りかかるのを確認してスパジャンではいどうぞ。で、次を探します。たいがいはそれで済みますが、昨日驚いたのはイナゴちゃんが敵引き連れてわたしのあとを追いかけてきたんです。わざわざわたしの隣にきてうしろ向き。ヘイト抜けるまでそうやってるんです。ヘイト抜けて敵がこっち向くのでしょうがないから両方相手すると今度は全力でWSブチかましてタゲもってく。で、うしろ向く。
なにをしたかったんだろう・・・。盛大に範囲WS撃ってくれたんでもう一回スパジャンしてそのエリアから撤退してきました。気持ちわるいし。
かと思えばAF1フル装備でわたしにケアルやらヘイストしてくれる後衛の人もいたり。
久しぶりにじっくりカンパニエやりましたが、いい意味でも悪い意味でも相変らずでした。

戦績は思いのほかたまって12万ほどに。3万からスタートしてダスト12個交換してそれだけ残りましたから上出来。しばらくはちまちま戦績稼いでダストのかたちで石を確保しておこう。宅配に突っ込んでおけばすぐに取り出せるしね。
固定の水晶竜はもう安定したもの。3分台で倒してます。それよりその前のカトゥラエ戦のほうがよっぽどぐだぐだ。スタンが安定しない。いかんなあ。
片手剣、両手棍あたりはけっこう出ます。あと頭が出た人がいたのかな。胴と盾はまだ見てません。わたしはというと、両手棍がまた・・・・。
こっちの石はたまる一方なんでしばらく心配しなくてもよさそう。欠片もそこそこ集まるし。
カトゥラエの作戦、ちと練り直そう。スタンが肝心なのにそれがぶれるのは一番不安定になる要素だし、なにより水晶竜で出来ていることがなぜこっちじゃ出来ない。まだまだだなあ、ほんと。

どうして?

亀田製菓さん、それはないわ。
長年消費者との間に培ってきた信頼関係、一瞬で崩壊ですよ。
一部の韓国嫌いが騒いでるなんてたかをくくっていると大変なことになりますよ。
農心がどんな事故を起こし、そしてどんな対応をしてきた企業なのか、誰も調べないとでも思ってません?
信用、地に落ちました。このまま進めば会社の存亡の危機になりますよ。
消費者をなめちゃいけません。週明けの株価がどうなりますかねえ…。

メテオを見てきた

火曜日の固定VWのあと、バタリアでメテオ鑑賞会。
ふたりで時間合わせて一発。ちょっとずれているのはご愛嬌。獲物は真ん中に映っているBa。ダメージは2937ずつでした。

メテオ◆黒Lv99 消費MP418 詠唱?秒 再詠唱?秒 属性:無 精霊 精霊の印使用時のみ詠唱可能 範囲内の敵に巨大な隕石を落とし、ダメージを与える。

詠唱は思ったより早かったです。10秒とかかってないでしょう。再詠唱は180秒ではないかという話。この魔法、無属性ですから属性杖や帯の恩恵がありません。純粋に魔法攻撃力やINT勝負です。そういや両方上がる杖作ってあったなあ・・・。

Jay120501234052c    Jay120501234052d    Jay120501234052j

Jay120501234053e    Jay120501234053f    Jay120501234053g

Jay120501234053h    Jay120501234054a    Jay120501234054b

Jay120501234054c    Jay120501234054i    Jay120501234054j

Jay120501234055a    Jay120501234055b    Jay120501234055c

Jay120501234055d    Jay120501234056d    Jay120501234056e

Jay120501234056f    Jay120501234056g    Jay120501234056h

2発が次々発動している様子がよく判ります。
まあ派手だこと。
これ、数人の黒魔道士で一斉射撃やればOPのあのシーンに・・・。
あれはブリザガだろなんて声は聞こえません。

4つめ完成 AF2+2

シフ手、竜頭、モ手に続いて4つめは戦士の手。先週預けて+1、そして感触使って+2にしておきました。あとはブブリムかジュノで経験値2万です。
いいシャウトもないと言っていたフレに竜で来てもらい、竜戦でブブリムへ。最奥にいる強めのトリをやってみました。突特攻だしね。
フレのAF2頭も強化済み。レストアブレスでも軽く800超える回復量があります。しかもアタッカーふたりということで殲滅速度が速いこと。ノベニアルリング2回使ってなんと2万達成です。残り2000あたりで専心切れて時間もあと15分でしたので迷わず最後のリングを使いました。そうすると1匹あたりの経験値が280ぐらいになるんですよね。あれケチってたらきっと達成出来なかっただろうなあ。
どうせ6月のイベントでまたリング使えるようになるだろう、なんて甘いことも考えていたりします。なくても奥の手、アライドリングが手付かずだったりして。

Jay120502235723a    Image010502    Image020502

相変わらず弱点ついたときに行方不明になるトリさんです。
出来上がった装備の性能を比較してみると、

AF2+2:防29 HP+28 STR+7 VIT+7 攻+17 被物理ダメージ-3% マイティストライク効果アップ(持続時間15秒+)

AF3+2:防32 STR+9 DEX+9 命中+12 片手斧スキル+5 リストレント効果アップ コンビネーション:ダブルアタック性能アップ

オジエ:防36 HP+30 STR+7 DEX+4 ストアTP+10 コンビネーション:リフレシュ

ブレーゴ:防26 STR+5 AGI+5 命中+9 ヘイスト+4%

片手武器ならAF3+2、両手武器ならAF2+2かなあ。あるいはWSの性格によって着替えてもいいし。いずれにせよ、攻撃力の上がる手装備がなかったので使う場所は比較的多くなりそうな装備だと思います。
実は戦士手の劣化がまた出まして、これはフレに持っていってもらったんですが、肝心のAF2がないというオチでした。ブブリムとジュノで出るのでまた取りに行こうという話になっています。ついでにわたしの黒手がウィンかジュノなんで数人でジュノに行ってみようか、なんて思ってます。
いろいろ調べてみますと、AF2+2はAF3+2よりとんがった性能が多いように思えます。モンクの手みたいにメインで使えるものも中にはありますが、だいたいは着替えて瞬間的に能力アップを図るような使い方をするのかなあ。いくつか劣化も預けてあるし裏には今後も通いますからもっとよく調べて使える部位はどんどん強化していこう。ただ、メイジャンを無意味に受けてしまうといざこれを、というときにいっぱいで受けられないなんてことにもなりかねません(実際やりました)ので、簡単にメモ起こしておくといいと思いますよ。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »