« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

特に異常なし

日課です。裏です。
サンドに竜獣踊。今日は踊り子にて参加。AF3やっとそろっていくつか+2にもなっているものの、どうしても見た目が似合ってないので一度も着たことがないという・・・。
あれはエル以外の女性キャラが着るものですねえ。学者もそうだけどでっかいエルが着ると違う商売に・・げふん。

相変わらずやられにくいジョブNo.1。最初の延長で下のモンスに感知されて粘っていた獣使いのフレがやられ、入り口まで退避していたわたしのところへナナ白白というこれまた粘り強い敵のかたまりが。竜のフレはどんどん先の延長を取ってくれているのでわたしは粘ってればいいかなと。
バニシュガがかなり痛いのでそこだけ注意してあとはちくちくちく。
ほんとこのジョブは延長戦にもつれこむとまず負けませんね。瞬発力のある黒などは苦手ですがナ白といった似たようなジョブにはとにかく強い。

延長を取って東側でやるのがいつものかたち。西側だとジョブ的に寝かせられる人がいないとリンクしたときにさばきにくいんですよね。

Jay120730222922a
これなんだっけ。詩人だったかな、敵。今日の構成はそれぞれソロでやれちゃうのでけっこうバラバラでやってました。WSで弱点をつく相手だとわざと近寄って範囲WSで一気に狙うなんてこともアドリブで。一回だけですが、イオリアンで二匹いっぺんに弱点つけたのありました。
アビも豊富だし踊り子はメインでもサポでもほんと優秀。
途中でえらく今日は投てきが当たるしスキルも上がるなと思ったら、胴がケペルのままでした。飛命+19は大きいです。投てきスキルも2か3上がって215だったかな。
三人の装備もあれです、ぴかぴか武器が槍と短剣、防具もふたつ。今回はずっとケペルで通してみましたけれど、これWS用にちゃんと着替えマクロを作るならトキに着替えるべきでしょうね。ステータスのブーストが方向性違いますし。いまだに踊り子でWS撃つときはリストから選んで手打ちだったりします。

そんなに金策続けてどうすんの、とほかのフレに聞かれたことがあります。
いや、いろいろ使いすぎてお金なくなっちゃったからやってるわけで。
競売みるとかなり性能のいい防具が出品されてきています。それが100万単位ですからやっぱりお金はないよりあったほうが、ね。

到達したもの

土曜の固定。率いてきたリーダークラスが次々お休みになったり仕事が忙しくなったりでなかなかログイン出来ず、進行していたVWも途中で止まっていました。
なんとなくバラバラになりかけていたところにちょいと提案してみたら意外とくいつきがよかったのが裏の進行。
氷河、ザルカとまだクリアしていなという人が数人。いつもつるんでいるフレのセカンドサードキャラに2アカキャラ。
今ではクリアだけでしたら10名ほどでやれるというので裏へトリガ取りから。3人で行ったときはなかなかNMを釣れずに残念だったのですが、土曜はアラを組んで最終的に11人かな、二手に分かれてザコを狩りNMを狩りでトリガを4つ。
闇王戦は2戦やってその時点でインしていた人全員にフラグ。リングが2戦目で出たんだったかな。
いやあよかった。裏ザルカクリアなんてなかなか75の時代には難しかったからねえ。
個人的には新裏もタブナジアクリアまでやってみたいと思っています。なにせごく初期のころに壮絶な戦いの末にブブリムをクリアしただけなので。


新装なったリンバス。真オメガやアルテマに挑戦して以前のようにホマムなんかの強化をしてみたいということで行ってみました。
今はカードが花を倒さなくてもテレポイントから入ってすぐのところでもらえるんですね。けっこうサーチ合戦おもしろかったんだけど。
今回は初めての人も交えて裏のあとに行ってきました。オメガにいけるだけのトリガは出たのかな。よくわかってません。なにかだいじなものを取りましたけれど、これ消えないみたいですね。
今回は運良く敵が使いませんでしたが、アーリマンはレベル3石化を使うそうな。99を狙い撃ち。嫌がらせと言うより、これは当然の実装でしょう。
オメガも楽しみ。モグに預けっぱなしのホマムやナシラが再び陽の目を見ることがあるんでしょうか。


第11回ヴァナ・ディール国勢調査、今年の5月現在で全サーバーで各レベル合計しても21個しか存在していない武器があります。
ミシックウェポンの乾坤圏(けんこんけん)。ただでさえキャラ人口の少ないからくり士のミシックウェポンではうなずける数なのかもしれません。しかもミシックは作るまでの過程がレリックやエンピに比べて非常に難易度が高い。一番数が多いプルトガングですらたった135本しか存在していないぐらいです。
このブログでも何度か登場している廃からさん。そう、ラーニーを初めて撃破したときに200万クルオをはたいて天神使ってHP半分の状態からひとりで削りきったあのタルタルさんです。
その方、すでにDAアルサインを持って相当な破壊力の持ち主だったのですが、今回はそれを遥かに超えるとんでもないことをやってのけました。

Image030729
注目すべきはこの間隔。+49だってデストロイヤーとほぼ同じぐらいの短さなのに加えてマーシャルアーツ効果アップIIIがつきます。これ、間隔-40相当なので実質間隔は+9。つまりほぼ素手の速さで殴れるということです。さらに専用WSの連環六合圏は多段のクリティカル補正つき。
おそらくここまで強化したからくり士はこのサーバーでもほかにひとりいるかいないかでしょう。
まだ85で今後花鳥やサルベボス討伐が待っています。お手伝い出来るなら行ってみたい。同じ格闘ジョブをメインに持つ身としてはさらなる強化が楽しみです。


あとはついでに・・・。
盾スキルが青字になりました。水路のコウモリさんと戯れること数日、途中でバージョンアップがあって盾スキルより先に受け流しスキルの上昇判定が出るようになり、なかなか上がってくれなくなっていました。
今回も盾スキルが2上がるまでに受け流しスキルは19上がりました。1時間弱のはなしです。

Image010729             Image020729

ナイトの戦闘系スキルはこんな感じ。盾を上げきったあと、30分ぐらいかな両手棍に持ち替えてスキル上げをやってました。盾のときと違ってリンクさせるとかなりきついので1セットのみ釣って。現在両手棍は407、受け流しは313です。受け流しがこの勢いで上がるのですからガードはどうなんでしょうねえ。今度モンクで来て見ようかな。

いつものように

いつもの顔ぶれで裏です。
わたしがリクエストして感触が出るサンドへ。竜AF2手が+1になっていて強化に感触が30個必要なんです。手持ちが19だったので流してもうまくすれば揃うかなあと。
しかしよく出たなあ。それこそ30ぐらい出たかも。オルデは3人合わせても120かそこらでしたから、ドロップ少しいじったのかもしれません。
最近裏にいると間違いなくガイジンとおぼしきPCからAF2をくれとかPTにいれろクリアさせろというtellが入ります。
一切無視してますがずうずうしいのになると裏に入ってきてわたしたちが狩っているところまできてうろうろするのもいます。敵をタゲる瞬間にヘイストだのケアルだのされると非常に迷惑。昔HNMを横取りする目的でケアルをかけてきた業者にそっくり。
そう言わずに入れてやれよ、という声が聞こえてきそうですが、こういった手合いにはものすごく不愉快な思いをさせられたことがあるので絶対イヤです。

そういや裏でもタゲを取ると受け流しが上がりますねえ。なんでこう上手な調整できないんだろう。たぶん受け流しの判定を一番最初にするようにアホな調整したんでしょう。回避や盾などのスキルが今度はとても上がりにくいものになってしまっています。

感触は揃いました。最後2つだけフレに譲ってもらいましたがそのあとも出てたのでそれはパス。AF2の強化も部位によっては無視できない高性能になります。裏に頻繁に行くこともありますが、もう10部位ほど+2にしてあります。アビセアに通っていたころはそれこそ見向きもしませんでした。とにかく新しい強い装備をいち早く揃えたい。そうじゃないと周りについていけない。そんな感覚。
たしかにクエやミッションは今でもそうですね。先行者有利はずっとです。アルタナミッションなんて今からやろうとしても完全固定でも組まない限り無理でしょうね。

さて竜手のメイジャンだ。クフィムとジュノだったかな。ソロでもやれるジョブだからみんなと都合合わなければすみっこでぼちぼちやってもいつかは出来る。うまく都合があったらジュノでも行きますかねぇ。クフィムは楽なせいか必死な人が多すぎる・・・。

で、いろいろと試してみた

ガードと受け流しのスキル上昇判定の変更。というよりは大幅な緩和ですね、これ。
いつもの水路でいつものコウモリ。いつものナ/踊99にて。
受け流しばっかり上がる!
もうね、0.5が当たり前に出ます。盾スキルはリアクト使って盾発動率が高くなっているときぐらいしか上がりませんでした。
盾スキルは419→421にその間に受け流しスキルは288→294に。時間は1時間弱。
ほんとバージョンアップ前に盾スキルを上げておいてよかった。これから青字の424まで上げるのはけっこうかかりそうな予感。受け流しはきっとそれまでに320あたりまで上がりそうです。
GOVエリアということで箱がたまに出ます。茶色のも。

Image010724
オリハルコン鉱。今競売では品薄みたいで以前のような5000なんてことはありませんでした。ここはスキル上昇の指輪は出ないので中身はどうでもいいんですけれど。それでも売れるもの、使えるものが出るのはうれしい。


さて、いつもつるんでいるフレの一人が体調崩してしまって固定お休み。ちょっと気温の上下もおかしいし、ここはゆっくり休むことが大切。たまにはご家族に思いっきり世話してもらうのもいいんだよ、キミ。
で、モルタ行きました。最近出してなかった黒にて。1/3ぐらい野良募集。要のジョブはだいたい身内なのでそこらの心配はなし。
相変わらず出るのは大したものはなし。ギバスアクス4連続とかやめてほしい・・・。メタル3つ出たのがまだマシなほうかな。そういえばけっこう出ていた胴装備を取れたっていう人がひとりもいなかった気がする。別に報告するのが義務でもなんでもないですが、ほしくて参加している人もいたと思うのでそこらは運なのか。
レア表示のあるものが出た場合、今まではそれを持っているとどれもハコから取り出せずにひとつずつ取らないといけませんでした。今回からすでに持っているレア表示以外がカバンに入り、レア表示のものだけがハコに残る仕組みに。助かりますが、これもう一回ハコ調べて不要なレア表示品を消さなくてはいけません。そうしないとハコがいつまでも消えないことになりますのでそこは注意。
弱体魔法耐性についても変更があり、レジストハックという仕組みが実装されました。これは弱体魔法を続けて入れてレジられるごとに判定されます。ハックですから徐々に耐性を下げていき、しまいには入ることもあるようですね。その時点でリセットがかかります。完全耐性を持っている相手の場合はレジられたときにそのようにログが出るとのことです。
モルタの次に行ったフィルはバリアがあったりして弱体が入りにくいときがたまにあります。

Image020724
まあこんな感じ。これを続けていけばあるいはパライズが入るようになるのかもしれない、というのが今回のレジストハックシステム。
黒の場合、弱点を探る途中でこういうことが起きる可能性があります。でも、そのまま素通りしてほかの魔法を撃ちますから、連続して同じ弱体魔法を撃ち続けることはあまりないですね。これってほかの人が引き継いで撃ってもレジストハックが累積されるのかなあ



念願の虹杖が! と思わせておいてものすごく微妙な性能の杖。錬成で作れるので材料のロストはないわけですからそこはいいとして、それぞれの杖のいいとこどりってわけではないですね。要はカバンきついんで性能微妙でもいいから1本にしてくれっていう要望が上がってこれになったと。メイジャンで杖を何本も作った身からするとどうでもいいや、っていう感じですね。
もったいないなあ。

忘れてた

バージョンアップの日でしたねえ。すっかり忘れてた。
魔法のアイコン変わるのとガード・受け流しのスキル上昇判定が変わること、あとはついに虹杖実装。
あとなんか細かくあった気がする・・・。


いつも裏に行くメンバーがそろわなかったのでなんとなく水路へ。盾スキルが順調に上がっています。419までいきました。
とはいえ、今回の上昇判定変更でガードや受け流し上げる人がいっぱい来そうな予感。途中までだけれどここまで上げておいてよかった。
あと5だし、水路やブンカールが混むようなら人の来ないようなところに行くだけ。
探しておこう・・・。
ガード上げも時間あるようなら再開するか。

盾スキル あっという間の

水路のコウモリさんノック。運が良かったのか同じ獲物を取り合うこともなく黙々。
DAあるし攻撃力高いので回避をわざとさげてるこっちにはがんがん当ててきます。だんだんスキルが上がってくると盾発動の確率も高くなっていくのか、被ダメのログを見ていると実感出来ますね。
通常だとこの相手なら40~クリくらって120ぐらい。これが盾発動すると10台に。
ほかの盾と比較していないのでたんなる体感ですけれど、アダマスのリアクト効果アップという性能はかなりのもののように感じます。まず盾発動は限りなく100%に近い。それからリアクト中は被ダメ10台反撃3~40台。
もちろんイージスのダメカット率75%とかオハンの盾発動率100%に比べれば性能は比較になりませんが、そういった特別性の盾の次ぐらいに席をおく盾だと思います。

ここのところずっとお休みになっている日曜の固定。そのかわりと言ってはなんですが、ほかのフレが主催している真闇王へ。
マロウ、ケープ、100バインかな。ほかにも角のNMでも100バイン、旧闇王ではリングとマントが。リングはもう余っているというのでいただきました。
これまた戦闘する場所が一か所なのでまだまだ混み合いそうな感じがします。VWみたいに離れたポイントで数か所に分散してほしいですね。ただ、やっぱりズヴァで戦うのが雰囲気出ると思いますけれど。

そのあとは特にやることもなかったのでまたスキル上げに。
水路を見ると思ったより人がいたのでブンカールへ。
ここのカニさんと水路のコウモリさんなら確実に青字まで上げられます。ただ、カニはノンアクノンリンクなので2匹釣らないとですが。
いや、1匹を延々弱い片手棍で叩く手もありますが、これ眠くなるので・・・。

Jay120722194338a
こんな感じで正面に2匹を持ってきてやります。装備は同じ。
敵を調べるとカニは攻撃の回避やらが低いと出て、コウモリはそれに加えて攻撃が高いと出ます。コウモリのほうがレベル上なんですねぇ。
両方の場所をにらみながらになるかな、今後は。こっちはまず枯れたり取り合いになる心配はないですけれど。
で、モンターニャがちょうどなくなったころスキル400に。
我ながらよくやるわ、うん。
残り24。今までより上がる速度は遅くなるでしょうが、さほどかからずにいけそうかな。

めでたきこと

エンピをこつこつと作っていたフレ。神無を目指してこつこつ。
ソベクまできて残り十数個というところで一年近く止まっていました。たまたまみんなの休みとフレの休みが合ったのでそれっとソベクです。
最初は5人がどんどん増えて2PTほどに。取り合いの激しいググマッツも4回かな5回かな連続で釣り勝ち。さらに光を育ててくれた青のフレがハコからだいじなものを連発。トカゲやブガも思ったほど人がいなくてすんなり。あとから来た人たちともうまく折り合うことが出来て気分よく。
で、最後から2匹目で達成。最後の1匹分はずっと手伝ってくれてやはり神無を作っている方へ。トレハン、ちょこっと仕事しましたよ、うん。

Image030721
よかったね、ほんと。
こういった強い武器は初めて作ったというフレ。真夜中にも関わらず試し撃ちに行ってました。そりゃうれしいよねえ。
この次はまた大変だから慌てずにじっくり。
五行はフリーということでみんなでガチ。わたしもいくつかかばんに入っていたので倉庫に送ったのと合わせてみると、竜の胴と脚が強化出来ました。やっと3部位が+2に。かなりいいねえ、これ。

もうひとつこのフレは両手斧を進めています。こっちはコインが揃っているのでコインルートにするみたい。
わたしも1年ぐらい片手剣を放置していたのですが、ちょうど同じ氷河だったので行ってきました。残り2。
まあまあの時間で沸いてくれて達成。次はブガNM。あれもめんどくさいなあ。まあこのルートもフレたちが一緒だからそのうち、いつかは出来るかな。ただ、コインが全然集まっていないし、エイン自体人がまったくいない状態なのでこれはエンピルートに進んだ方が確実に作れるかもしれません。
でもこっちはひとりで出来ないんだよね・・・。

Image010721             Image020721

剣はこんな感じに。まだまだ先は長いです。
でも今回のフレを見ていると、みんなとわいわいやれるのもいいのかな。お願いすれば快く助けてくれる人ばっかりなのは判ってるんだけど、自分がお手伝いするのはちっとも構わない、でもお願いするのはすごく苦手。
そんなこと言ってるとフレに怒られるんだよね。なはは。

盾スキル上げ 300超え

えーっと・・・
闇王は一回だけ倒せまして、称号はいただきました。
が、正直なにをやっていたのかよく解っていないので書けなかったり。
周りがもう何か月も固定でやっているメンバーにぽんと入ったのでみんなの動きについていくのが精いっぱいでした。
気楽なシーフだったからまだマシだったのかな、あれで・・・。
もうちょい慣れないといかん。
あ、アルコンケープとマロウが出ました。マロウいらないって言ってるへそ曲がりのわたしにケープが。リーダーやってるフレの配慮。感謝感謝。



盾スキル上げです。
怨念洞では300程度らしいので別の場所を探してみました。マイナーなところでできれば取り合いだのめんどうなことが起きないところ。
で、またまた他の方のブログにあったここへ。

Jay120719224701a

トライマライ水路。
GOV実装されてから99でも丁度になる敵がわんさか配置されています。基本アンデッド以外はノンアクリンクが多いのかな。このコウモリもそう。
これは石の区から入ったすぐのところ。GOVの本のわきです。コウモリとカブトのセットがあるんですが、カブトが見当たらなかったので受けずに支援だけ。
前回同様、回避をマイナス44して挑みました。2リンクまでは楽にこなしますが、一度だけ3リンクのときはちょっと回復の回数増えたかな。
おおよそ2時間やって291が311へ。経験値は1匹あたり180~190といったところ。
移動もすごく楽だしエリアも近いのでいい場所なのですが、それはほかの人にとっても同じことが言えます。少し時間が経つとどんどん人が来ます。同じコウモリの取り合い。
ものすごく不毛なのでその場でログアウト。
ここをずっと使っている人にしてみればわたしのような新参者はジャマでしかない存在。こっちからしてみれば慣れてる人ならもっといい場所知ってるんじゃないのかなあ。
まあお互い勝手なことを考えているはず。
さて、次はどこに行こうか。いい加減あきらめてアビセアに行ったほうがいいのかなあ。タロンギかアットワをちょっとのぞいてみましょうか・・・。

久しぶりに天上へ

真界です。水晶竜です。
固定活動の日。カトゥラエ→水晶竜だよということで下層で待機。
わたしの場合便利屋なので固定メンバーと補完した野良メンバーを見てジョブを判断。
で、今回はなんとナイト→シーフ!
「盾、アダマスしかないよ?」
「あ、それで十分」
「・・・」

ほんとかあ、と着替え。一応AF3は取り出したものの、物理攻撃は薬品で抑えるので魔法攻撃に対するカットを重視。
結局フルオジエ、土剣にアダマスという格好。今思えば剣は別に土じゃなくてもよかったのかもしれないですね。アートマは自律、勇猛、克己に。
わたしでもダメカットはなんとか45%近くまでになるのであとはキープだし白さんにちょっと負担してもらえば、ぐらいに思ってました。
あ、いやその通り。固定メンバーでナイト出してた方からアドバイスをもらったこともあってすごく楽。魔法攻撃が大して痛くないのはシーフで参加してたときから思ってたことですが、ダメカット装備をそれなりに整えていくとほんとにダメ喰らわないですね。
もっとも、専任ではりついてくれた白さん、イージスオハン持ちの方の別アカなんですけどね。だから回復するタイミングをよく分かってる。ほんと助かります。
ともあれ、カトゥラエのキープ自体はわたし程度のナイトでもやれてしまうことが分かりました。もうちょっと盾発動促すためにもスキル上げたほうがもっと楽になりそう。
水晶竜では装備は相変わらず出ない。魔法も出ない。
トレハンだれだよ・・・。



集合時間までの間、先日試練終了した杖を完成させてきました。

Image010717             Image020717

Image030717             Image040717

これで杖は8本目かな。雷の魔攻魔命、氷の魔攻、火の魔攻、土の魔命、闇の魔命、INT+魔攻、そしてこれ。
とりあえず作りたい、作らないと、と思ってた杖はそろったかも。
あとはもう年単位で放置してる片手剣かなあ。今回みたいにナイトを出してくれっていうことが起きたときのためにアルマス・・・んー、微妙だ。そこまでしなくても土剣で十分タゲは取れてたし、せいぜいキープやるぐらいですからねえ。
やるならせっかく裏通っているんだしエクス・・・もっと微妙になりそうだな。

水曜は新たな固定、闇王戦。先週はいろいろあってトリガー集めでした。今回はそれを使っていよいよ真闇王と対決です。

ケアル杖完成と盾スキル

光曜日がこの連休中に日中と夜、いずれもなんとかイン出来そうな時間に巡ってきました。
光曜日あるいは天候時にエレ150と175倒せというのが事実上この杖を作るための最後の試練。
今はアビセアラテーヌに妖精さんが固まっているところがあるので人数がある程度集まれば比較的楽に達成できます。
最初サーチしたときは人がいない様子だったので過去サルタでヤグ召喚のエレをやろうかと思っていました。フレがラテにサチコメ書いてる方がいるというのですぐtellを入れて一緒にやることに。
あちらはからくりさんがお手伝いでご本人は白。こちらはわたしが黒、フレが暗黒で。そのうちもうひとり黒さんが参加、そしてわたしのフレが次々と竜と青で駆けつけてくれました。
うれしかったなあ。ほんとありがとう。

Image010715_2

さすがにこの人数だとあっさりとクリア。次を受けて残り131まで進めることができました。
残りはのんびりソロでいいやと次の光曜日からは過去サルタにこもりました。
過去サルタ、ギデアス方向に行きますとヤグの召喚が4体ぽつぽつといます。周囲にはほかのヤグもいるので見つからないようにインビジで近寄り、視線からはずれているのを確認しつつ4系あるいは5系で。5系なら確実に一発でやれます。レベル99でもごくまれにレジがありますが、そこはあわてずに4系でも3系でも撃てば大概は本体に気づかれることはありません。
召喚されるエレは風、土、炎の3種類。ランダムに召喚するようです。ですから、こちらは風には氷、土には水、炎には土の精霊を撃ちます。しっかり当たれば4系で十分かな。1000ダメを基準に考えるといいと思います。それ以上のダメを4系で出せるなら4系のほうが燃費いいですね。
最初の光曜日は42、次が47、最後はほかにフレや同じ目的の方がいたのでたぶん60以上やれたと思います。ラストのときはサチコメ書いて時間までぼーっとしてましたら白タルさんとそのお手伝いの黒タルさんが来てアラに。フレは学者で来てくれました。お手伝いのふたりが召喚がわくあたりに待機、該当のふたりはそこをぐるぐる。一番奥、ギデアス前だけわたしがどっかん。途中でわたしも達成したあとは白タルさんがぐるぐる。
ソロだとログがこんな感じになります。

Image030715

お手伝いの黒タルさんは早いうちからパターンをつかんでいたようなので、今後は万が一ふたりだけになってもやれると思います。75でもさすがはタルタル。精霊のダメは同じレベルだったころのわたしよりはるかに上でした。

Image020715           Image010716


急に思い立って盾スキル上げ。
いえ、特に理由はないです。ほかに上げるスキルがもう盾、受け流し、そしてガード。
そしたら盾でしょう、うん。ガードは280ちょいで止まってます。
以前はボヤのカニで上げていたんですが、もう何年も前のこと。調べてみるとアビセアでマンドラを複数相手にするのがいいみたい。やっぱり、と思っていたらひとりアビセアを使うことなく上げた方のブログを発見。さっそく同じ場所に行ってみました。
盾スキルを上げるということは、攻撃をくらわなくてはなりません。つまり、こっちの回避を下げる必要があります。
そこで・・・。

Image110716
スペランカーにジョン、ほかにも手持ちでいくつかあったので全部装備してみたら回避マイナス44に。
これだけあったらがんがんくるだろうと。
で、場所はここ。

Jay120716143023a             Jay120716163241a

怨念洞でプック先生。ガード上げで75の時代仕上げにここでやってました。
二度と来るもんかと思っていましたが、まさかまたお世話になるとは。
最初始めたときはわたしの盾スキルは270。モンターニャ6つめ食べてちょっとしたときに時間で帰ったのでおおよそ2時間40分ぐらいやったのかな。それで291になりました。
参考にした方のブログによるとここで300あたりまで上がるとのこと。それまではここに通ってみることにします。
あ、いっぺんに全部は相手にしてません。アビセアと違いますしね。サポ踊り子で3匹ずつ2セットにしてやってました。確変はいるとおもしろいようにスキル上がりましたよ。
本来盾発動はバックラータイプが一番ですけれど、発動とダメカットの両方を考えると騎士盾がいいかなと。それにアダマス取ってから一度も実戦投入していませんでしたし。これが実戦デビューです。
このあとはアビセアでもよし、あるいはブンカールのカニさんでもよし。フェロー連れて行く手もあるけれど数倒すわけじゃないからレベル上げにはならないかなあ。

今度はCDがよかった!

いつものようにアイテム課金です。

Image010710
ちっこいマンドラに変身出来るやつです。
これはこれでおもしろいんですけれど、CDがよかった。
戦闘曲だけ集めたCD。
通常エリアのPT戦から始まってアビセアまでそれぞれのPT戦とボス戦の音楽、それに特別枠とでも言いましょうか、これはずしたら怒られるだろうっていう曲が入っています。
例えば神威。いつだったか人気投票でCDに入れる曲決めるっていうおもしろい企画ありましたね。これでラグナロクとぶっちぎりの1位2位。
長かったレベル75時代。レベル75制限では最強の敵でした。1体ごとでも最後のAAEVは相当きつかったのにそのAA全部をいっぺんに相手するわけですから。
フルアラで何回も挑んでトリガー最後でしかも時間ぎりぎりでクリア、BF外で記念撮影したことを覚えています。とどめを刺したのはわたしが苦し紛れに撃ったドレイン。これでAAEVが崩れ落ちた瞬間は今でも鮮明に思い出すことが出来ます。
闇王はレベルキャップが50~65いや70までか、通常エリアでは最強最悪の敵。
わたしが初めてクリアしたのはレベル60キャップの頃。まだレベル53でAFすらない黒でした。道中も強い敵がうようよいて怖かった上に内郭入るとあの音楽。そしてBFに入ったらあのイベントシーンに音楽。めちゃくちゃな強さでほんと自分がなにをやっていたのかよく覚えていません。

ボーナストラックもあってアレが入ってました。まあ当たり前か。
個人的にはもう一曲入れて欲しかったのがあるんですが、わがまま言い出したらきりがない。
なかなか燃えるCDです、これ。

毎日していること

仕事の合間、昼休みに本を読んでいます。
ここ数年、ロクに本を読んでいませんでした。仕事のこともありましたが、やはりこのゲームをやり始めるとじっくり本を読むということをしなくなります。
ちょうど環境が変わったのを機会に本を読もうと思い立ちました。買っただけで読んでいない本がかなりたまっていたこと、活字を読まなくなって文章を書く能力が相当に落ちたこと。こんなところが理由。
実はわたし大のSFとファンタジー好きでして、かつてギネスに世界最長の小説と書かれていた(ほんとは違っていたので今は書かれていません)、ローダンシリーズを小学生のころから読んでいました。これが2年前の1月に月2巻発刊になったところからついていけずに読むのをやめてしまったんです。
少なからずショックでしたね。どんなに忙しいときでも必ず買って読んでいた小説を読み続けることが出来なくなってしまった。おそらくもう100巻ぐらい出ているでしょうから、これから追いつくのはもうムリかな。
そのかわりもうちょっとさくさく読めるものにシフト。ライトノベルと普通の小説を行ったりきたり。『戦う司書』なんてDVDまで買ってしまったわ。
しかし、ライトノベルと侮ることなかれ。紅玉いづきさんの『ミミズクと夜の王』はライトノベルと分類されていたのでさくさく読もうと思っていたんですが・・・やられました。泣けます、これ。気がつくべきだったんです。この本、ほかのライトノベルと違って挿絵がまったくなかった・・・。

まあそんなこんなでお昼休みのうち30分以上を読書にあてるように。おかげで最近では本屋さんに行くようになりました。買わないと読む本がなくなってきてしまったんです。
この街には比較的大きな本屋さんがあるので助かっています。ただねえ、行くと7~8冊買っちゃうからすぐに数千円が飛んでいきます。先週もあと2冊しか読む本がないというので本屋さんに行ったんですが、あれもこれもと結局8冊。ポイントカードのポイントが順調にたまっておりますです、ハイ。

今は冲方丁さんを読み返しています。新しく買った本の間に再読、とでも言いましょうか。
最近映画化された『マルドゥック・スクランブル』でメジャーになった方ですが、今はライトノベル卒業宣言をされて『天地明察』あたりでは立派に時代小説を書かれています。たしか水戸黄門の最終シリーズの脚本も手がけていたと思います。かと思えば以前はアニメ・映画になった『蒼穹のファフナー』も彼の作品です。
まだ30代。福島市に在住していましたが、東日本大震災で北海道へ避難してそのまま定住となっています。たくさんのライトノベルシリーズを書いているんですけれど完結していないものがかなり。
文体が独特でおもしろいんだけどなあ。ライトノベル卒業は作家として新しい分野への挑戦でしょうけれど、せめて書きかけのシリーズはきっちり完結させてほしい。いや、頼みますよほんとに。

小説をまた読み出してから文章を書く能力がついたのか。能力とは面映いですが、単語や言い回しが悩まなくても出てくるようになったのは事実。こうやってだらだら長文も書けているわけですし。
そんなことがなくても、やっぱり本を読むっていいよね。活字大好き。

真闇王に挑戦! のはずが

毎週水曜に火曜日のメンバー、ほかフレつながりの人たちで闇王を定期的にやっているそうで、運よくいつも裏に行ってる3人が一緒に行かないかとお誘いを。
いつもつるんでますからねえ。
いつも明るくてキージョブをいくつもそつなくこなすフレ、基本無口だけどあまりほかの人が上げないジョブを実戦レベルでいくつも持っているフレ、ついでにわたし。
戦侍侍暗シココ学詩召と・・・あれ12人いたはずだけど忘れちゃった。
まあそんなとんがった構成。わたしは詩人で。ここにクマスタンが加わるとかなり楽になるんだそうです。絶対防御を突破してくる技もあるらしいのでとにかくすばやく倒すのがコツでうまくいかないときはぐだぐだになることも。
トリガを持っている人持っていない人混在していたのでまず数をそろえようと各地NMへ。裏でNMをやると本の何頁っていうのを出しますが、これのうち26~30頁が真闇王への切符。
ところが、召喚で参加していたフレが裏突入のまさにそのとき停電で落ちてしまい復帰出来ない状況に。1時間以上経ってからやっと携帯ででしょうか、ほかのフレにツイッター経由で状況を教えるのが精いっぱいだったそうです。ちょうど大雨で各地に被害が出ていたこともあるので停電ぐらいで済んでいることを切に願います。
それではとトリガーを集めてあとはNMをやろうということに。みんな真闇王のドロップで希望しているのはマロウ。あれってよく出るのかな、判らない。わたしだけがほかのものを希望。まあ出るわけないやと思ってます。出たらここで披露しましょう。
マロウ5つでレリックが99になりますからね。彼らには現実味を帯びた話。わたしにはまったく縁がないと思っている話。その違い。まあFF11が終わるまでにわたしの希望が出たらそのときはマロウに切り替えることもありそうです。
なーんて言って次の機会に出たらみんなで爆笑しましょう、ウン。
トリガー集めの一環で旧闇王も連戦。ここでそれこそ爆笑もののアクシデント。スタンがない中で範囲技をくらって戦闘不能になったリーダーがなんとジュノに。まあこれは笑った笑った。
5~6戦やって本は必ず出るのはいいものの、ほかのドロップはマントだけでした。指輪出ませんねえ。以前フレたちと行ったときは2つか3つ見た記憶があったんですが。
各地のNMを連戦して本は持てる人が持つということでわたしもロット。必要な26~30のうち、28以外はそろいました。NMのトリガーについてもザルカはメイジャンなどで何回も来ていましたから、倉庫にいくつか送ってあるかもしれません。確認しておかないと。

いっとき固定活動を絞ってましたが、ここに来て誘ってくれる方が出てきて毎日の予定が埋まりつつ。
楽しいが一番。楽しくなくてなにが冒険。
大げさに言えばこれがFFでのわたしの座右の銘。初心者でなにも判らないわたしをLSに入れてくれていろいろなところに連れて行ってくれた方の言葉です。
わたし自身ものめりこんだり飽きたりの連続。
さてさて楽しくなるといいなあ。

裏バスにて

フレのセカンドキャラが三国どこもクリアしていない状態というので、これだけ通ってるんだしどうせならやってみようと。
先日ウィンクリアだったので今度はバス。ボスのトリガーはみんなあります。これは時間POPのNMが落としますから流れる状態。
ボスは南サンド出口にトリガトレードでわきます。でかい石像で使ってくる技や魔法は従来と同じ。デスさえ止めれば今ではあまり怖い相手ではありません。
モ獣竜。わたしはクイント振りまわして足払い連発。一種のスタンはめ状態。
楽勝でしたねえ。Wikiで2アカの獣使い2でクリアという方の書き込みがあったのでやれるかなと思ってましたけれど、ほんとあっさり。
そのあとはいつものように競売裏を行ったり来たり。競売裏の暗黒NMとチョコボ厩舎前の召喚NMでまたボストリガー補充。またやるかもしれませんしね。
始めたころは誰もいなかったのですが、そうだな30分以上経ってから獣使いが一人うろうろ。
3人もいて獲物ぎりぎりぐらいだからすぐ移動するだろうと思ったらさにあらず。うろうろうろうろうr・・・。
「なにやってんだろう。移動したほうが稼げると思うんだけど・・・」
「ペットにまってろばっかり。貧乏な獣使い?」
「にゃははw」
こちらはそんなアホな会話をしつつ自然と競売の左右に分かれてがんがん。もう件の彼の獲物はなし。
だってさあ軽装狙ってるのかと思ったら暗黒NMを強引に釣り勝ってみたり、はたまた戦士タイプが単独でいるのにあわてて逃げてみたり。ほんとよく判らない人でした。
バインがちょっと高値安定状態なので狩場をバスに移動している人がいるので狩場候補を複数頭に入れてインしないとまったく狩れないっていうことになる反面教師ですな、あれは。

次はサンド攻略か。モ獣竜のパターンであまりに楽勝だったので、次もこれでやってみるか。今までだと寝かせと魔法弱点でわたしが赤になっていたんですが、もうね魔法タイプは削りながらわたしがディア撃つぐらい。当たればラッキー、って感じです。それより軽装でも重装でもこっちのほうが確率が高い。ましてクイント振りまわしてますから一回ジャンプするだけでTP200近くいってることもありますしね。
そういやフレのひとりでアナイア作りたいからサンド行くときは声かけてほしいって言ってた人いたな。時間の都合があったら一緒に行ってみますか。わいわい行くのもまた楽しいですものね。

すぐくじける

フラスコマラソン。
たしかにめんどくさいのですが、前半はひとりでやったし後半も最初の3つまでは。
フレに声かけてしまった・・・。
オズ前のハイプリは2アカでやってる人が片方のキャラを張りつかせてましたので中へ。
いないし。
「即神だ・・・。ごめん、すっかり頭から飛んでた」
「きにしないw」
こんなやりとりをしながらリポップ待ち。ラウンデルピアス目当てで即神の最終日にけっこう人が通ってたみたいです。
ハイプリはオズの中なら複数、それも最初の広場にいます。左右の通路にもいるんですが、たいがい黒とセットなのでめんどうだから広場で。
そのうち外の人も終わったのか空いて外に移動してやりました。リポップの時間が違いますから。
フレがハイプリ倒してわたしがロット、んでリコパシュ→エコーズ→深淵の沢(でしたっけ)→トレード→リコメリ。この繰り返し。
2時間弱で残り終わりです。

Image010708             Image020708

ケアル回復量は変わりませんがひとつ試練達成。
またフレに頼り切り。すぐくじけるんだよなあ・・・。
ほんと、いつもつきあわせてごめん。

いつもの日曜の固定は主催であるフレが風邪引いてダウン。心配したんですが、ログインしてゴロゴロしながらチャットやっている様子だったのでひと安心。ほんとにダウンしてたらPCの電源入れる気になれませんしね。
その時間で裏ウィンへ。フレのセカンドキャラふたりが未クリアだったそうで土曜のメンバーふたりにお願いして突入。
忍青獣モ赤。そりゃあひとりぐらいレイズ使えないと、ね。ボスのトリガは延長取りながらつまんだNMがぽろっと。ボスそのものはペット盾で青がヘッドはめ。お供は忍モでタゲを取ったらキープしつつボス集中。わたしは柱の陰からみm・・・じゃなくてお供にサイレスとパライズ。ボスにはディア3。
まああっさりでした。そのあとは競売を中心に乱獲。サポシで来ていた青のフレがものすごい勢いで敵を釣ってきます。寝かせ考えたらサポ黒でよかったな・・・。まあ特に事故もなくやれたのはベテラン揃いってこともありますし、なにより裏でどの敵から倒すべきか判ってるっていうことが大きい。トゥククはわたしで50枚近く。そのほかにトリガーがいくつか。
ボストリガーはウィン、バス、ジュノ、砂丘、クフィム、ザルカと倉庫に送ってあります。実はタブナジアに行けないのでクフィムと砂丘はそのうちクリアしたいなと思ってます。

夜はフラスコマラソンがちょうど終わったときにアイエロやらないかというお誘い。パルスアームズのひとつ、エフェメロンを出します。って言っても見たことないですが。
黒3のうちわたしがスタン特化。自己ヘイストと薬品でなんとか。マチマチどうするっていう話もあったんですが、まあそれでも全部止められるわけではありませんから。
わたしはというと、ピアスが。

Image030708
性能はいいですね。ただ、ホウイさんと一緒でやたら出るのが難点。
ポーチだの武器は全然でした。ポーチはフレが2つも3つも出してたなあ。そうなるといい金策になりますねえ。
個人的にはケル肉とキトロンが地味にうれしかったり。あとは競売と店へ。それだって数万になりますから決して赤字ではない、と。

さてさっさとくじけた両手棍。次は光天候あるいは曜日にエレメンタルを倒すという試練がふたつ続きます。
150と175だから乱獲にでもしないとけっこう通うことになります。んー、調べてみると金曜の23時、あと土曜に午後と夜か。そのへんにヒマな人集めてラテーヌかなあ。
まあそのうち行けるさ。

ファンアート

10周年記念のファンアートの入賞作品が公式に載っています。
みんなすごいですねえ。これはほとんどプロが描いたものなんではないかと。
が、中にひとつフレが描いたものが!
リアフレではないので確認したわけではありませんが、プロで絵を描いているわけではないと本人は言っていました。ホームページがあってかき上げたら不定期にアップされてます。
絵のタッチが独特でいいんですよ、うん。
いやあおめでとう!たまにここのぞきに来てるのは知ってるんだからね!

合成事情

ウィンに調理師範、本体は調理高弟と調理が中心になってるかなあ。あとは錬金と木工印可がバスとサンドに。ここまで書けばおわかりでしょうけれどそれぞれ所属している国で合成を上げてる子たちがいます。ほかはちょっとかじっている程度。まるっきりやっていないのは彫金。縁がなかった。
昨日も書きましたが、今合成はスキル110まで引き上げられて高級職人なる段階が出来ています。わが師範どのもその仲間入り。高級職人になるには・・・まあここらはWikiでもよく読んでください。結論だけ言ってしまえば、自作じゃないとダメってこと。競売で買ったりほかの人から融通してもらったのはダメです。

調理、木工、錬金。これらはスキル上げが楽でしかも売れ筋のレシピが揃っていることで上げている人が多いトップ3だと思います。なにせ消耗品がほとんどですから必ず需要があります。
木工だと矢弾に触媒、錬金だと薬品に鏃、このあたりが確実に需要のあるもの。調理はその時々で売れ筋ががらりと変わります。
当初は攻撃力を上げる肉料理。山串はその代表。後衛にはスイーツ。それからジュースですね。リフレやバラードなんかは少しレベルが上がらないと使えないし、そもそも最初はリフレなかったし。ですから後衛はジュースでMPを回復しつつヒールしてました。これを現場で絞れる人がPTにいるとけっこう頼まれたりしてたものです。実はわたしもそれであとから調理を上げたクチ。
そのあとスシが出て様相は一変。前衛はみんなスシのみ。活魚合成のポイント、がんがん2キャラ分やったっけ。今は引退してしまった漁師のフレから直接スキッドやソールを買ってひたすらスシ握ってた。土クリを買ったことまであったなあ。
クリスタル。これを買った記憶は三国のミッションをやっている時代とスシ職人だったこの時代しかありません。今は在庫があるのでそれで十分。たまに雷と水を取りにエレしばきに行くぐらい。それもここ2~3年やってないかな。栽培で出来るのとレベル上げ、スキル上げなどでかばんに転がり込んできたのを売ったり捨てたりしないでためておいたものが今に役だっています。
そして今は再び肉料理。アビセア以降アートマや支援機能で各ステータスや能力が大幅にブーストされ、特に前衛は命中があふれて攻撃力を伸ばす方向に変わりました。もちろん非常に高い回避を持っているHNMクラスを相手にするときはスシが有効ですが、それ以外なら肉料理やピザのほうが好まれています。この傾向はVWが中心になった今も続いています。
おもしろいのは30分持続してダースまとめて持つことが出来る料理より、3時間4時間持続する料理が飛ぶように売れていること。ブースト出来るステータスや攻撃力の値がかなり違うことも理由のひとつかな。ですから単品で競売に出すステーキやピザ、最近ではハンバーグがよく売れていますね。夕べなんかバイソンステーキが売り切れてました。最終履歴みてびっくり。1つ1万ギル!いつも6000で出してたのに。
このステーキは印可で作れることと肉以外が簡単に手に入るので作りやすい料理のひとつです。野牛の肉はウルガランのバイソンを倒すか、庭の子ミスラから。ただし、子ミスラの場合は品ぞろえが100%になっていないと買えません。この料理がよく売れるようになってからある程度肉のストックは持つようにしてます。
フレたちと裏に行くまでの時間にちょこちょこっとメインキャラで1ダース作って三国にいる子たちへ宅配。一応高弟なんでエプロンもあるんですよ。明日にでも競売にだしとこう。そのころには在庫増えてさすがに1つ1万はないでしょう。それはぼったくりというものです。
2つだけほんとに偶然HQが。これは自分で使おうかなあ。
あと最近よく回転しているのがスキルの上がる食事と職人用のおかし。材料が揃ったらそれっと作りだめしてます。おかしのほうはシンプルなレシピなのでなくなりそうなら作る感じ。余剰分を競売に出してますが、これは自作して自分で消費する人が多いようでキトロマカロン以外はほとんど流通してませんね。
キトロンの供給がかなり限られているのでこれはちと高い。わたしはというと、なぜか倉庫に10ダースぐらい常時あります。VWでけっこう出るんですよねえ。

時々在庫している半端な材料を一掃する意味で合成を丸1日やっていることがあります。まず作れるもののレシピを調べるところからスタート。そして足りない分をあっちの店こっちの店でかき集めて作ってます。なんかねえ大掃除をやってる気分で終わったあとはすっきり。
この前はアンチョビが半端に10なんてあったからピザ作りましたが、改めてあれは作るのがめんどくさい!

さて週末は仕事があるのでインはちょっと難しいかな。でも、フレのセカンドキャラたちが裏クリアをしたいということもあるので、出来れば遊びたいところです。
現状、ちとムリか・・・。

日課と国勢調査

最初はふたり、最近は三人で裏にこもるのが日課に。
ほかは大人数でやることが前提のコンテンツばかりですし、これが今では一番お手軽な金策ってことで。
あー、BFもありますねえ。印章いくつ預けているんだろう。たぶん魔神ですら500はあるはずだな・・・。

フレのセカンドキャラがメインモンクでその手を強化していたらしくクフィムへ。モ獣竜。いつものパターンだとここはわたしが赤やるんですが、火力と回復と両方欲張って竜です。
そういやこのフレ、メインキャラのほうでぴかぴか槍を手に入れてました。それが原因かどうか判りませんが気が付いたら竜上げてましたねえ・・・。
火力が上がったので強めの敵をやろうとオークへ。強めの獣人は危険度も増しますがライバルが少ないという利点もあります。ソロじゃかなりきつい相手です。
オークを選んだのは高値安定しているオルデが手に入るから。ほかの貨幣が値段が若干上下することがあるのに対し、オルデはずっと同じあたりで推移しています。オーク以外でも比較的強いモンスが割り当てられているせいかもしれません。
強オークのとなりは強スノール。これがまたオルデだったりして。
ただ、スノール強いですしフロストがかなりスリップします。一発技もあるのでそれで戦闘不能なんてこともみんな2~3回ずつ。
それでも残り30分の表示が出る前にメイジャン達成。オルデもわたしが60枚超えていましたから合計すると180~200近くいってたのかも。
クフィムはAF2も劣化も足が出ます。竜足やナ足あたりはちょっとおもしろそうな性能です。そのうち作ってみるのもおもしろい。完成させてしまえば預けられますからかばんの圧迫にはなりません。

そうそう。久しぶりに国勢調査の結果が公式に載っていました。

http://www.playonline.com/ff11/guide/development/census/11/index.html

おもしろいなと感じたのはメリポで振っている武器スキル。
これだけもてはやされている両手剣なのに、案外振っている人が少ない。またメリポWSもレゾに5振ってる人が全体から見て4位というのも意外でした。驚いたのはレクイエスがレゾの上にあったこと。あれってみんなの評価では使いにくい、つまりステブーストがちょっと難しいWSだって聞いていましたので。上位2つは予想通りかな。
レリックもけっこう見かけるような気がしたのですが倍増程度なんですね。作成過程を考えればもっと増えても不思議じゃないと思っていました。イージスの3倍増、これぐらいほかの武器も増えてるんじゃないかなあと思ってましたよ。
95スファライは480個。まあそうでしょうね。ウルスのほうがWSに破壊力ありますし。
ミシックはやっぱり少ない。大変だもんなあこっちは。プルトガングなんか減ってますよ。竜の髭が増えているのはよく判ります。あれは現状最強の槍です。昔アポカリ持ちの暗黒がアポカリというジョブだと言われたように、髭持ちの竜騎士は髭という別もののジョブです。
エンピについてはがんがん増えてますねえ。人気のある武器は3倍かそれ以上の増え方。
レリミシエンピすべてに言えるのは、この調査の段階で99+、つまり最終形はまだ出来ていないということ。さすがの廃人さんたちも時間がかかっているんでしょう。
コインは99がそこそこ出てきています。自分に関係あるものを見てみると、格闘139・両手剣46・両手斧485・両手槍11。
ほほう。格闘と両手剣は99まで作りましたが、両手剣はやっぱり少ないか。まあコイン武器は95以降が強化する労力に対して性能があまりに見合っていませんからね。それならエンピ本家を作って90のままでおいといてもいいんじゃないか、っていう人がほとんどだと思います。わたしはヘソ曲がりというか、出来るだけ自力でやれるものを作っていますんで同じWS撃てるならコインで。強化も自分がエコーズに行くこととお金ためれば解決出来る話ですから。いやあシフィアスはかなり強いですよ、うん。あとはなんと言っても目立つ!!「あの」アロンダイトのグラですからね。古いプレイヤーならあれのドロップの悪さを身にしみて判っている人も多いでしょう。
それから”ぴかぴか”武器と防具。上で書いたフレの持つ槍、デルフィニウスは214か。少ないですねえ。コルスは1385。これはチーリンをやる回数がぶっちぎりのダントツで多いからだと思います。トキは10305か。多いな、これも。わたしも倉庫に2つ・・・。格闘と片手刀はレギオンなのでまだゼロ。実物見られるのはいつだろうなあ。
個人的にあと気になっているのはヘルヤフォーク。まだ見かけていませんが、これも実物見られる日はいつだろう。わたしもいつかはこれを背負って暴れてみたい。
合成スキルの一覧も最後に。
もう110いるんですね。びっくり。調理と釣りで11人ずつ。これは100超のレシピの差かな。このふたつはかなり楽にスキルが上がります。ほかはレアな素材を使うことが多いものばかりなので当分110は出ないのではないかと。
わたしの調理師範どのは101.8だったかな。ケル肉を売らずに取っておいてよかった。クルミクッキーとヘルズバーグでそのうちこのキャラも110の仲間入りできそう。

両手棍メイジャンふたたび

タイトルにするまでもないんですけれどね。
ケアル回復量の光杖。最終的には+24%だったっけかな。たしか装備での+は50%上限ですからこれ一本でその半分近くまでいっちゃう。あとの装備が楽になります。
フラスコマラソンは過去メリファトのオズ前。フラスコそのものは非常にドロップが悪く、ほかのヤグではなかなか落としません。ハイプリだけが100%ドロップというのが判っています。調べてみるとオズ内部に数匹、オズ前はメリファトが連合軍支配だと1匹で獣人軍支配だと場所を変えてテレポイント付近に4匹になるとのこと。カンパニエから人がいなくなってしばらくになりますが、メリファトは比較的守りやすいし稼ぎやすいのでそうそう獣人支配になりません。あとウィンの守備隊もけっこう強いのくるしね。夕べマラソンやってるときはゲストがちらっと見ただけでもアレヴァトさま、アシュテル、アズィマさんあたりがいましたし。
それを横目に見ながらたったか走ります。早い時間だとライバルもいませんし。
残り3になっていたのでなんとかライバル現れる前に達成。とはいえ、続いて15やらなくちゃいけないんですけれど・・・。

Image010703             Image020703

この段階で属性杖の+10%を超えています。片手棍のテフヌトステッキと同じ回復量プラス。大きいですね。わたしにしてみるともう実戦投入レベルの性能です。ただしケアル回復量に限った性能ですから、アポロスタッフが不要になるわけではないです。かえってメイジャン杖を作れば作るほどかばんがきつくなるという・・・。
レインボースタッフはやっぱり夢、でしょうかねえ。



火曜日はゆるーいVW固定LSの日。フラスコマラソンしていたのでそのままシーフで参加。
モルタ6戦チーリン6戦。クルオと小銭稼ぎですなあ。
モルタではこんなものも出ました。

Image030703
懐かしいウォーアクトンのグラフィック。シーフのレベルを上げているとき、これを着たくて奮発したっけなあ。
ケペルがあるので微妙かと思っていたら、赤や竜でも着られるんですね。STPや攻撃力アップもあるから手持ちの装備とにらめっこしてみよう。ただ、バーニーも使いきれていないわたしなのでどうなることやら・・・。
チーリンをやってるときにわたしの短剣見たLSの方が、「1000万の短剣装備してる!」と。
よくよく聞くとコルスの管が競売に1000万で出品されているんだか履歴があるんだか。でもそれを5つ集めないと装備にならないんですよね・・・。えらいもん手に入れたもんだと改めて実感。レリミシエンピのどれも持っていないしメイジャンも雷2本のわたしにしてみれば最高の短剣です、ハイ。
チーリンでまどわすで一回、シャークで二回弱点を。短剣が弱点となったらまずダンスとシャークからっていう頭が働くんですよねえ。これがモンクだったら真っ先に夢想撃つところです。ほとんど脊髄反射だわ。
でもトレハンは11が最高だったなあ。まず一発トレハン装備で殴っておけばそのあと着替えても最初のトレハン7は生きていますから気にすることはないんですが、途中から着替えるのをやめてずっとトレハン装備のままで殴っていました。9で止まることが多かった。せめて10だとなんとなく仕事したぞ、って気分になるんですが・・・。

クルオが50万ほどになってきました。普段使うアートマが固定されていてそれらの強化がだいたい終わってきたこともあります。あとはジョブ特化でこれがあるといいかなと思うようなものがあればその強化を考えてみることにします。

こんどこそひと段落、かも AF2+2

どうでしょうねえ。モ足を完成させました。砂丘ソロで9000ちょいだったかな、やれていたのでソロでもと思ってました。が、フレがバスいこうと言ってくれて3人でちょうどカメさんへ。
竜獣モと前回より火力上がってますので石化やガ連発がなければ比較的さくさくと。最初弱めのからスタートしたので時間かかりましたが、残り1時間切ったあたりで達成です。

Image010702             Image020702

ここらはWSやチャクラ、あるいは盾をやるときタゲを取った時などで臨機応変に着替える感じで使い分けですね。
ほかのエンドコンテンツにほとんど縁がないので裏かVWで揃えられるものはこつこつやってみようかと思ってます。
ちょうどの相手をやっていてキャンプにしているところにトリガーNMをわかせるポイントがあったのでちょっとお試しでやってみました。
侍と黒のハイブリットで明鏡、泉を使ってきます。連続魔と見間違えそうなほどファストキャスト。NMだけに詠唱jも止まらない。ガ→怒りの連発はさすがにききます。ペットジョブにはほんときつい。わたしも怒り連発のときはさすがにきつかった。
倒すことは倒しましたけれど、例の本の一部。ボスのトリガだっけ、これ。100バインぐらい落とせよ・・・。


長らく放置してきた光杖のメイジャン。ちょっと思い立って路線を思いっきり変更。
ケアル杖をですね・・・。
ほんといまさらなんですが、この杖って白魔導士より学者や赤などほかの装備可能ジョブこそ持っておくべき杖ですよね。
わたしは白やらんし、などと勝手に決め付けてました。いや、わたしの白はレベルこそ95ですが中身は75で止まってます、ハイ。
フラスコマラソンなんて懐かしいことやってる人・・・いるんだ、これが。まあそれでも2時間ちょっとで7つやれたので満足。これなら空いた時間にこつこつやればフラスコ25個はそのうち達成ですね。光のエレっていう試練が2つ続きますが、これもアビセアでいいし。ヒマしてる仲間がいたら一緒に遊びに行くことにしよう。最近裏ばっかりでたまには少し明るいところに行くのもいいよね。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »