« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

買えないもの

毎週水曜は固定で真闇王戦。
ほとんどの人がマロウ希望。わたしは買えないもの希望、それ以外の人はお手伝いということで高額貨幣が出たらガチ。
マロウも希望者全員が2個以上取れていて、さほど遠くない将来この固定も終わることになります。
まあわたしは自分の希望が取れるなんてまったく思っていませんが。

そんなこんなで今回は5戦も出来ました。
珍しくフルアラに近い人数が集まり、召喚士2コルセア実に5という構成。そのほかは暗暗戦侍侍竜シ学赤詩だったかな。わたしはシフ。今日はダウル99の詩人さま降臨ですのでわたしはシフへ。
結果は4勝1敗。マロウ4つは上出来。リングやマントはもう余っている状態。
で、中にひとつ変わったものが。

Image010829
前回出たときに取れなかった剣。今回はいただけました。
悪くないですね。見た目はデュアルレイピアでこれの上位であるサガシンガーとも異なるグラです。
トリガーはまだ3つほど残っていますしわたし含めて途中まで揃っている人がほとんど。
来週もうまくゆけばけっこうな数をこなせる可能性があります。




さて、残すメイジャンをザルカだけにしていたイージス。
いつもの3人でどこ行こうかと相談していたら、盾のNMなら3人で余裕でしょというフレの意見でとにかく行ってみることに。トリガーだけでも3つ取れていればほかの人たちにお手伝いをお願いするにしても手間が少しは違うでしょうし。
シ竜ナで。
そのトリガーのドロップは決してよくありません。トレハン7でもなかなか。3つ取るのに30分ちかくかかったかな。
んで、お試しでNMやってみたら・・・。
あらやだいけるじゃん。
考えてみれば盾ですからシールドバッシュは最大で700弱くらいますがほかは大したことありませんし、プガを唱えてくるのがめんどくさいぐらい。それも手数の多いシフやTPたまりのいい竜がいると簡単に止められます。わたしもほとんど詠唱中断されることなくケアル4でもなんでもいけました。
開幕でTPためておいて不意だまエヴィとボパで湾曲連携。これでタゲをがっちりにしてあとはぺちぺち。その繰り返しでなんと10戦やっちゃいました。

Image010830_2

スファライのときはさすがにこうはいきませんでしたね。WSがかなり強かったですし。
盾や楽器だと楽勝のようです。
そのあと残り3~40分あったのでほかのNM狙ったりする余裕すらありました。
ほんと感謝。みんながいなかったら絶対にやれないことをわたしはやれてます。

そしてジュノで報告して、 

Image020830
ひとまずここまで。この先はまったくの未定。
んで、せっかく取ったテイルキーパーをば。

Jay120830231801a
普段装備しないナイトAF3なんぞ着てみました。
まあザルカじゃずっとキーパー使ってましたけれど、いい剣ですねえ。間隔も短いしDの小ささはさほど感じませんでした。
これでまたアルマス作る気力が・・・。

ナイト自体いつ出すのか判りません。周囲にはイージスオハンナイトなんてあふれていますし。ただ、週末の固定でナイトがいないっていうだけでVW進められないでいるのもおもしろくありませんし、そのときにわたしがナイト出してもいいかなと。
野良じゃたぶん出しませんよ、ええ。

あと一歩 メイジャン

裏氷河の証NMを5戦。これがつぎなる試練。
いつも問題になるのは必要とするトリガーのドロップの悪さ。特に証NMのトリガーは出ない。
今回も2回に分けて。最初はいつもの3人。シ赤ナ。
覚悟してましたけれど出ないっすねえ。最初から持っていった2つのほかに1つ取るのに1時間以上かかりました。
とにかく3戦。
これまたこの構成ですからなかなか時間がかかりました。ただ、ナ+赤のNMで瞬発力のない相手ですのでお互いに粘るかたち。それならこっちはイージスあるしなんとかかんとか。

そして今日はフレがひとり助っ人に来てくれて忍シ赤ナ。ぐっと楽になりました。
NM終わったあとも貨幣やら将来のために別の証NMのトリガやら証そのものもいくつか。
貨幣のみを狙ったわけではないので枚数的には100もいってないかな。氷河はAF2強化の素材は胴が出ます。ですがここはよそに比べてあまり稼げない場所なので供給が追いついていません。そのうえ胴ですから性能がいいものが多く素材も値段が常に一番高くなってます。今だと4万越えてますよね。

Image010825             Image020825

ここまで来ました。残るはザルカ。欠片NMを10戦です。
まあこれもまたみんなに手伝ってもらって行くことに。
事実上最後の試練。これひと段落ついたらアビセアでAF3を強化せんと。+2が手だけという手抜きナイトですから。いくらオジエやトワが揃っていても、ナイト専用装備が手抜きではいけません。五行集めですね、次は。
ああ、剣もか。
今はサヌスエンシスと被物理ダメマイナスの土剣の二本。あと作りかけのが一本。惜しかったのはこの前の真闇王でテイルキーパー出たのに取れなかったこと。お手伝いで来てた方が100貨幣とともにロット勝ちしていっちゃったし・・・。
貨幣はどうでもいいから剣ほしかった、うん。
作りかけの剣は最初コインにしようと思ってたんですが、エコーズが絶望的な状況なのでこれはアルマスに方向転換するしかないかもしれないですね。

淡々と進行中 メイジャン

固定活動でVWに真闇王に。
しっかし最近なにも出ないわ。メタルやドロス、シンダーはたまに出ますが装備はなーんも。
金策にはかろうじてなってるからまあいっか。

裏サンドです。
前回のバスと同じパターンでいこうとしたらお供の存在わすれてた・・・。
初戦は辛勝。サブキャラからメインキャラに戻ったフレがぐんと破壊力アップしてくれた残り2戦は問題なく。それにしてもお供のタゲをいったん取ってもあれってボスと連動かな、WSでフレたちのほうにボスが向くとお供もそっち向いてた気が。

その後はほとんど人のいないサンドで好きに。
シ暗ナで狩り狩り。
門の中のをほとんど引っかけてしまったときはさすがに全滅覚悟したのですが、盾およびダメカット装備のおかげで生き残れる。
にしても、さすがはイージス。敵モンクの百烈でもリアクトだけで十分耐えます。もちろんこっちのレベルが上がっていることもあります。それでも被ダメが一発10~30というのには恐れ入った。ゼロ行進もありましたよ。
確信。
アダマスはおしゃれ装備としてはすごくきれいだし好きなデザインですが、倉庫送っちゃおう。イージスより目立っていいんだけどなあ。

Image010823             Image020823

これでレベル85に。
次は氷河。証HNMを5戦です。フレたちに聞いたところ、トリガは2つ。ひとりのフレはすでに土曜固定の仲間がここを終えたときにトリガ消費したとのこと。
てことはもうあちらは95か。
うん。安心した。わたしはさほど慌てて95にすることはなくなったかな。
まあでも先日書いたようにイージスフルアラバッシュ祭りに参加せねば。
氷河は敵の強さもさらに増します。あとひとりフレにお願いしてみよう・・・。



昨夜、そうとは知らずに知り合いの方の倉庫キャラから貨幣を買いました。あとからその方に「まだ貨幣あつめてんの?盾出来たでしょ?まさかみっつめ?」
いやいやいや。転売用のキャラに渡そうと・・・。
てのはウソでフレが金ないっていうんで代わりに買っただけです、ハイ。

メイジャン進行 イージス

レリックの中でイージスとギャッラルは作ったあとのメイジャンが非常に楽です。
いや75の時代だったらすごく大変だったでしょうけどね。

イジースは裏バス、サンドのボスを各3戦、そして氷河とザルカでは盾に関係するHNMを。氷河は5戦、ザルカは10戦。それでおしまい。
合計1400匹もの特定のモンス相手にノックをし続ける武器とは大違い。これがバッシュとどめだのレクイエムとどめなんてなったら一気にこのふたつはミシック並みの難易度になっちゃいますね。
しかも裏ボスのトリガーは時間POPの通常NMが落としますので比較的簡単に数がそろいます。バスにしても以前通っていたときにみんな捨てるほどかばんに転がり込んでいましたし。

Image010820    Image020820  → Image030820

こんな感じに。
被魔法ダメージカットは99になると実に50%。もともと隠し性能で盾発動時は被ダメカット75%というとんでもない性能がありますのでやっぱり盾の頂点の座は譲ってないと思います。
最初、フレの何番目だ、えーっと5番目かな、そのキャラを入れてクリアフラグを。いつかシャポーをと夢見ているキャラだそうですので、その夢を持ち続けられるように。
そのあとは獣暗ナで。
本格的に狩りを開始して門前やその後は競売近辺。やっていて思ったのはなんだって人が多いなということ。30人以上いたようです。
そのせいか判りませんが、獣PTの暴れっぷりが非常に目立っていました。ちらっとしか見えなかったのですけれど、こちらが殴っている赤ネームすら強奪しようとしていました。どうやったのかはわかりません。しかし、一瞬でも黄色ネームにしようものなら待ち構えていてペットけしかけてきますし、ここもクフィムのようにイヤな場所に成り下がってしまったのかなあ。
こっちも弱点ついたらリンクしている敵を殴るなんてのほほんとしたことをやっちゃいけません。リンクしてるのはどうでもいいですしね。
こういうギスギスがイヤで新裏行かなくなったんだけどなあ・・・。
もっともフレいわく、貨幣自体を稼ぎたいなら新裏行ったほうが確実に稼げるはずだということですが。
そうね。各自それぞれの目的目当てがあって行っているはずだし、こっちだけの視点で決めつけてはいけないな。
それとこれは以前もバスであったことですが、どうも時間延長の石は赤ネームのまま倒さないと延長を取ったことにならないようですね。
今さらですけど注意しなくっちゃ。

次はサンド。
これもボストリガーは3つ揃っている予感。バスと同様にやれば問題なく終わると思います。

ジュノのバザーめぐりを倉庫キャラでやっているとガイジンの売り込みがよくあります。
バザー見てみるとトリックダイス。
いつのころの話だよ・・・。
はっきり言わないとずっとストーカーされそうだったので【いりません】と。
するとすぐに引っ込みます。そこらがドライというかなんというか。
たしかに最近ダイスやレジデがちらほらバザーで見られるようになりました。わたしはまったく行っていないしサーチしても真界行く人と混ざってしまうので人数はまったくあてにできません。やっている人いるのかな。それとも強化あきらめた人が一気に放出しているのか。どっちにしてもコイン武器の強化を考えている人にとっては絶望から少し抜け出せる状況になっているのかもしれません。
モニヨンやルンゴ30枚バザーなんていう人はとても分かりやすいですけどね。
わたしはわたしでドロスとメタル合わせて25個がずーっとバザーしっぱなしです。
キャラ放置してバザーしないと売れないかな、これは・・・。

肝心なこと

肝心なことを忘れていました。舞い上がってるなあ・・・。

今回も毎回付き合ってくれたフレたちに感謝。みんなと一緒でなければ到底ここまでやれてません。いつもいつもありがとう。
安いバザーを見つけるたびに教えてくれた某クン。君の細かな観察眼と心遣い、ほんとうにうれしいです。
倉庫キャラで買い物をしているときに思いっきりおまけしてくれたガルカさん、ミスラさん、タルタルさん。めちゃくちゃうれしかった。

いつもながら周りに支えられてるなあと。
そう、「ひとりでやれる」なんてうそぶいていますが、その範囲はごくごく限られたものです。
みなさんに感謝!
そして、これからもよろしくお願いします。

ふたつめ

別に悪いことをやってたわけではないんで隠すこともなかったんでしょうけれど、まああんまりおおっぴらにしても気恥ずかしいし。

Jay120819172807a
受け渡しに一緒に行ってくれたフレにも言ったんですけれど、まさかこのわたしがイージス作るとはね。
いろんなこと考えて作ったこの盾。今はオハンとイージスを持ってこそ一人前のナイトという風潮。
以前も書いたかな。エンピはひとりで出来る部分があまりに少ない。だから作るのを非常にためらってしまう。その点レリックはまったく逆でかなりの部分をひとりで出来る。
わたしの性格にはレリックのほうが合ってるってわけです。
それと、初期からやってるプレイヤーにとってレリックは至高の一品。イージスはかなりあとから実装されてますけれど、レリックの中ではダントツに数が多い。作ったあとのメイジャンも武器に比べると何倍も楽ですし。

毎週土曜日の固定メンバーでギャッラル、イージス、アナイア持ちのフレがこのところ数ヶ月ほとんどイン出来ないでいます。VWをみんなで進行している途中だったのでナイトがいないというのは致命的。今は止まっています。
それも理由のひとつかな。もっともわたしより先にイージス完成させた人いますけどね。さらにわたしのあとからイージスを作ろうとしている人もいて、近いうちにナイトではまったく困らない状況になるはずです。

思わず笑ってしまったことも。
火曜のVW、水曜の闇王でご一緒している方。よくナイトもやってますがイージスオハン持ち。ついさっき格安で貨幣を譲ってくれたときの会話で「いつかフルアラのイージスでNMをバッシュで倒してみたい」と。
いいっすねえ。やりましょうよ、それ。
とりあえずひとり、後進はできましたし。


まあそんなこんなでレリックもふたつめ。
でもまだまだ裏は行きますよ。金策でもあり、わたしにとってはほぼメインコンテンツになりつつあるし。
一緒に遊んでくれてるフレたちが飽きちゃったら、そのときはひとりでも。めちゃくちゃ効率悪くなるでしょうけどね。
獣使いあげようかなあ。今ならほんとあっという間に99になっちゃうしね。
ジョブ取って以来、一度もジョブチェンジしたことないんですけれど・・・。

08195    08196_2    08197

真ん中のSS、この方はペルセウス。カンパニエで東ロンフォ専門に守るアラゴーニュ騎士団団長、セラーヌ・I・ヴィルゴ侯爵の夫です。カンパニエのときセラーヌが持っているイージスは出兵する妻にこのペルセウスが持たせたものです。
でもハイドラ部隊に配属されてデュナミスに囚われてしまうのは彼のほうなんですね・・・。
そのへんの事情はまだ語られていません。ほかのレリック保持者とともになにかクエになるといいなあ。ずっとあとから登場した五蛇将についてはあんなにいいクエが出来たのに。
でも
でも、悲しい話ばっかりだし
見たいような見たくないような・・・

早起きは・・・

平日は毎日6時起き。
休日もほぼ同じ時間の起床。
テレビを見ないのでラジオをよく聞きます。といってもナイター、高校野球、オリンピックなどはぶちっ。
今回のオリンピックは中継がひどかったらしいですね。解説者やアナウンサーがうるさいとあっちこっちで聞きました。

閑話休題。
朝の5時から8時まで『あさいちばん』て番組が第一放送でやってます。その土曜日の特集で昭和アニメソング特集っていうのが今月放送されています。
前川陽子、大杉久美子、藤田淑子とある年代以上の人なら「おお!」というラインナップ。
藤田さん以外は歌手専門。
前川さんはなんといってもひょっこりひょうたん島。それからリボンの騎士にキューティーハニーあたりが代表作の方です。ほかにも魔法使いサリー、魔女っこメグちゃん、それにかっぱえびせんのCMソングも歌っています。
ひょっこりひょうたん島なら聞いたことのある人も多いんじゃないかなあ。これが中学一年生の声ですか、というぐらいの声です。
大杉さんは最初アイドル歌手でデビューしたけれどなかず飛ばずでアニメ・CMへ転向、アタックNo.1で一気にアニメ歌手の第一線に。その後はエースをねらえ!、アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカルetc。世界名作劇場がかつてありましたが、その最初のころはすべてこの方が主題歌を歌っています。
そしてドラえもん。これが一番の代表作かなあ。
今はもう歌っていないかもしれません。たしかあのきれいな声が出産したあとに変わってしまったという話を聞きました。
そして今朝は藤田淑子さん。『としこ』って読むんですね。ずっと『よしこ』だと思ってた。恥ずかしながら初めて知りました・・・。
こちらは子役からのばりばりの俳優さん。声優は途中から。
歌手としてもいっぱい歌ってまして、古くはキング・コング、どろろの歌、ねえ!ムーミン、それにははうえさま(一休さんエンディング)あたり。
声はもう書ききれません。トムとジェリーのジェリー、一休さん、キャッツアイの来生泪、三つ目がとおるの写楽、キテレツ、デジモンの主人公もだったかな。
映画の吹き替えもたくさんありますねえ。
最近は年齢のいった役も多くこなされています。

まあ懐かしいと思える方はだいたい同年代だろうと思います。
ちょっと調べてみるとおもしろい傾向が。
たぶん集めたんだと思いますが、前川さんと藤田さんは同い年で大杉さんはひとつ下。

そして来週はいよいよ、と言ってもいいかな。堀江美都子さん。歌手としても声優としてもいまだ第一線で活躍中のいわばスーパースターです。
なにせキャンディキャンディの主題歌は120万枚というとんでもないことをやらかした方。
この人の声を聞いたことのない人はいない、と断言します。
何百曲歌ってるんだろこの人・・・。声変わらないし。あの体格でよくもこんな声出るな、っていうぐらい。ド素人のわたしが言っては失礼ですけど、ほんと素敵な声ですよねえ。


今のアニメ、ほとんど観ることはありません。ごく稀にネットでちらっと見たりおもしろそうなのはDVD借りることがあるぐらいかな。好みが相当偏ってるっていう理由もあるんですけれどねえ。
んーとね、声がみんな同じで区別つかない。金切り声をさらに張り上げるからうるさい。『てにをは』や鼻濁音、アクセント、イントネーションが出来てない。没個性。いじょ。
つまり、質がどーんと低すぎますね。
先日もFFのコンサートで廃(と言われてる)プレイしてる声優さんが司会やってましたが、、、、よくあんな声で声優やれるなと。
アナウンサーもそうだけれど、大先輩がたは後進の指導をもっともっとやっておくんなまし。あなたがたに比べたらお金もらって仕事やるレベルじゃないのが山ほどおりますぞ。

どうにも

昔から小説や映画、それにゲームの登場人物やキャラクターに感情移入してしまうことが多いんですね。
それに愛着というか思いいれがあればあるほど。
だから本編とはまったく違う切り口のアナザストーリーとでもいいますか、傍系の物語があったりするとつい入り込んでしまう。
特に市井の人々の日常を描いたものに心を奪われます。

FF11もかなりの数の同人誌が出ています。いろんな人がそれぞれの頭の中にある「そのころこちらでは・・・」というお話。
よくありがちな冒険者を始めてみたものの、ドジばっかりで自分はこういうことに向いていないんじゃないかと思い悩む主人公。あるいは周りがどんどんレベルアップしていくのに引っ込み思案でのんびりやりたい主人公が置いてきぼりを味わうもの。
切なくなるんですよねえ・・・。

わたし自身、サポジョブを取るまで数ヶ月かかってます。あのころのモンクなんてサポアイテムを取るアラにいてもなんの役にも立たなかった。ましてシーフの不意コンボに全然かなわない本家なんてレベル上げに誘われることもない。それでも初期の核熱連携メインのころはまだまし(コン>レタ>コンがあったから)で、次の湾曲連携には空鳴拳を覚えるまでまったく蚊帳の外。
メインジョブを封印して後衛ジョブを上げていた頃を思い出します。
フレ?LS?なにそれ?という日々で、いつこのゲーム辞めようかなって思いながらなんとなくすみっこでぼそぼそやってた。

いつの頃からでしょう。今みたいに偉そうなことを言ってほかの人に意見したりするようになったの。
あれかな。フレとの出会いかな・・・。

今も毎日のようにつるんでるフレ。
わたしよりちょっぴりあとからFFを始めました。
詳しい状況はよく覚えていないんですが、レベル上げPTにフレとわたしがいて、まだフレ登録もしてもらってなかったと記憶しています。
フレはまだファーストジョブを上げているところで当然装備なんかもパッチワーク状態。それをほかのメンバーにあれこれ言われて落ち込んでいたんですね。そのときにわたしが「わたしのフレをバカにするな。言いたいことがあるならわたしに向かって言ってみろ」みたいな啖呵切ったんですよ。
それがきっかけであちこちで一緒になっていつのまにかフレになって。
今じゃあちらのほうがはるかに腕も上だし人脈もはるかはるか豊富。
あの頃のわたしはオズに巣食っている緑色のゴキブリ野郎と罵られていたうちのひとり。今から思うとフレにはかえって迷惑だったかもしれません。
でも、かつて自分がそう言われてすごく落ち込んで嫌な思いをしたことがあるから、ほかの人が同じようなこと言われてるのを黙ってみていられなかったんです。

ペイフォーワード。
よく言われること。
自分が受けた親切はムリに恩人に返すのではなく、ほかの困っている人に親切にすることによって恩を返そう。
大好きな言葉。
今も出来ているんだろうか。

楽しくなくてなにが冒険!
いつもひとりですみっこにいるわたしをあちこち連れまわってくれた、このゲームでの恩人が言った言葉。
今、楽しく冒険出来ているだろうか。
この恩人は今もヴァナにいますが、恐れ多くていまだにフレ登録をお願い出来ないでいます。

もうこのゲームは末期に入っています。それはみんな判ってる。
たぶん、FF11が終わったらネットゲームはやらないと思う。
長くやりすぎた。
ゲームそのもの、中のキャラたち、そして大切なフレや仲間。
今から、それこそゼロから新しく出発するだけの気力はもうない。
だから、いつになるか判らないけれど、最後の最後までとことん遊ぼうと思う。

たかが電子データじゃん。なに言ってんの、キモチワルイ。
ええ、そうですとも。
感情移入しすぎと笑っていいさ。
だから、わたしは倉庫キャラたちを裸で街を走らせることは出来ない。
なにか自活できるように栽培はもちろん合成をやらせてみたり集まった素材を売りさばいてみたり、はては転売をやってるキャラもいます。
それぞれに”日常”があるように。


さあ、今日はどこに行こうか。なにをしようか。

夏休み

11日からしばらくお休みです。
家をしばらく空けていたから整理しなくちゃいかんものがかなりありそうな予感。


裏へ。今日はサンド。
ユリィのトレハンていくつに相当するのかよく解っていません。が、やっぱり本職には及ばないのは間違いないですよね。
貨幣やレリックのドロップが明らかに違ってました。貨幣は関係ないって聞いていたのですけれど、どうなんでしょう。シーフを誰かがやっているときは流れてくる枚数が多いし。
もっとも昨夜は4人で暗シモ白と殲滅力はいつもよりかなり高かったせいかもしれません。
久しぶりにメインジョブに着替えてみたけれど、やっぱりいいね。一番スムーズに動ける。ガードはさすがにタゲ取る時間が短いから1ぐらいしか上がらなかったなあ。でも気分良かったのは四神で最高4000近く出てたのとヘヴンが安定して2000程度いってたこと。通常の削りに加えてこれだけ出ると暗黒のフレもそうそうタゲ奪えてなかった感じ。
まあモンクは通常攻撃で活きるジョブですし、それでほかのジョブに後れを取るようではちょっと困ります。
白で来てくれたフレは今の仕様になってからの裏はあまり行っていないそう。寝かせやサイレスを積極的に入れてくれてほんとありがたいんですが、タゲが行っちゃうんで少し控えめにしたほうがいいですねえ。暗黒やモンクだから2~3発でこっち向きますが危ないことに変わりはないし。

しかし人いなかったな・・・。
お手軽にソロで新裏っていうのが一番稼げるからでしょうか。三国は延長全部取るのもちと面倒なところありますし。
でもフレたちと行くぶんには新裏は避けたいな。必死な人が多すぎる。

VWをなんとなく

なんとなく、なんて言っちゃ固定活動の仲間に失礼になっちゃいますが、今はそんな感じ。
これだけは、っていう装備も特に思い当たらなくなってしまっていて、その場に行ってから「ああこれ手に入るといいかも」ぐらいに。

火曜日は固定でVW。もうね、ブブリムのプリンもそう簡単に崩れません。ただ、昨夜は魔法弱点が出なくて困った。初戦なんか青魔法と忍術がひとつずつしか。途中で例の弱点を変更する方法を試そうとしたんですが、その前に倒しちゃったし。
胴が出たっていう人が数名いましたが、わたしはいつものように素材とメタル。
次のクジラもそうでした。魔法の弱点はばんばん出てこっちはよかったんですが、ハコの中身がさっぱり。
メタル23個もバザーしてまっせ・・・。

ビビキーではナイトが敵のお供をキープするのがいつものやりかた。そこでナイトさんが言っていたのがプロテス強化の恩恵。このキープのときはオハンを使っていますが、以前はそれでもなにがしかのダメージをくらっていました。ごくたまにHPが黄色くなることもあったような気がします。それが今回は盾発動すると被ダメゼロだそうで。
そういえばバージョンアップでプロテス4以降の上位だと防御力アップが倍以上になりました。
ちょうど水路で盾スキルを上げている最中にバージョンアップがあったのですが、その前後ではたしかに被ダメ違っていましたね。
バージョンアップ後はアダマス持ってリアクト唱えた状態だとほとんど被ダメなしでした。スキルを上げることを中心に考えていたのであまり気にならなかったけれど、これって一部強敵をのぞけばVWで盾の種類をあまり問わずにナイト盾でやれるってことでしょうか。
もっとも、すでにわたしのナイトでカトゥラエキープぐらいまでならやれちゃうっていうことは実証してみましたけれど。

今後は特に白魔道士の強化スキルの底上げが重要になってきそうですね。赤魔道士や学者では必須ですし上がりやすいこともあるんですが、白魔道士だと回復スキルを優先させる人が多かったかも。
いよいよわたしの白は表に出してはいかんな、こりゃ・・・。

フラッシュバック

毎年この時期になると戦争や原爆の話題に。
爆撃でなにもなくなった町の映像を見るとどうしても震災後のふるさとを思い出します。
正直、きついですかなり。



昨年の3月11日。東日本大震災。
忘れたくても忘れることのできないあの恐怖。思い出したくないけれど頭から離れないあの惨状。
そんなとき、こんなことを言った人がいます。

こういう時こそ、日本にくることが出来て、私の人生の中でも名誉なことでした

シンディ・ローパー。
大の親日家として有名なアメリカの歌手。震災の直後、予定通りコンサートを日本でおこない、コンサート後に募金箱をかかえて会場出口に立った人。
過去は阪神淡路大震災に心を痛め、多額の寄付を寄せてくれたこともありました。
今回の震災でもCNNのニュースに彼女のインタビューがのり、世界中に日本の状況が伝えられました。
上述した言葉は後日日本にいる友人にあてて彼女が送ったメールの中に書かれていた言葉だそうです。

わたしは阪神淡路大震災では大学時代の同級生ふたりとその家族合わせて10人、東日本大震災では高校時代の同級生ふたりとその家族合わせて11人を亡くしました。
もうね、自分が死神なんじゃないかと思ってますよ。ええ、ほんとに。




この大震災はさまざまな場所でさまざまな物語、ドラマがうまれました。
もちろんわたしも含めて当事者はそれどころではなく、後日それを知ったあるいは見ていた人々が世に広めていったことばかりです。

震災後すべての物資が足りない状況。
そんな中でNHKの取材陣が偶然出会った乳飲み子を連れた若い母親の話。
この親子のニュースを読んでいる時、NHKのアナウンサーが一瞬言葉を詰まらせました。
仙台放送局きっての超ベテラン。震災直後から落ち着いた声で何時間も繰り返しニュースを読み続けていた方。その落ち着いた声が乱れ震えたのを覚えています。

震災直後の被災地ではないある町。
コンビニに母親と買い物に来ていた女の子の話。
買い物をすることなく店から出ていくふたりの背中に「ありがとうございました」と深々と頭を下げた店員。
その声は震えていたそうです。


そしてわたしは・・・。
偶然の出会いが続き、幸運が続き、今ここにいます。
たぶん、ここはわたしのいる場所、いてもいい場所なのかもしれないなと思い始めています。

始まると止まらない

スキル上げってそういうところありますよね。
従来一番上げるのがきついと言われていたガードスキルもさくさく上がるように。

Jay120805093709a
怨念洞では310あたりが限界でした。そのあとはここ。
今やここはフェローやスキル上げのメッカ。最初にこのカニさんに手出したときはあまりに強くて1匹倒すのがやっとだったっけ。
ノンアクノンリンクなので2回釣りをしてこんな感じに。フェローもそこそこ経験値入りますので呼んでみました。今いくつだっけ・・・90前後・・・いやもうちょっと下か。最後の限界は超えているのであとは少しずつ稼いで95までいくだけになってます。
そういやこのフルノーブルも時間かかったっけ。wikiに詳細な情報があったのでそれを横目で見ながらフェローをあっちこっちで呼び出してなんとかここまで装備整えたんだった。今はもっとレベルの上の装備にも出来るみたいですが、ノーブル好き。これで片手剣に盾はその矛盾した外見がおもしろくてそのままです。片手剣も変わったグラですし。

そんなこんなでスキル上げですが、これね猫足だし回避下げてるしだから気が抜けません。2釣って片方がHP残りちょっとになったらもう片方にタゲ移してますが、気が付くとフェローがぼこぼこにされてることもしばしば。わたしへのヘイトが抜けてフェローにヘイトが向いちゃったわけですね。2回戦闘不能にしちゃいました・・・。
ほかの候補地、たとえば水路はずっとわたしと同じ目的であろうモンクが後衛を伴ってずっといました。あそこのコウモリ取り合いは不毛だしなあ。アビセアは最後の手段に取っておきたいのでまだ行っていません。たぶんアビセア行ったら1~2時間で青字になると思いますけれど。
ほんとはシグネットエリアで戦績を補充しておきたいので一番行きたいのは水路。次回はぜひに。
ただ、ここのカニで3匹かかえるといっぱいいっぱいでしたので、あの3連コウモリはリンクさせないように注意しないと。ナイトのときでも2までは問題なかったけど3になると気を抜けませんでしたから。


水晶竜の固定はアタッカー担当がほぼ全員お休み。金策でもとチーリン、フィル、カッゲンをぐるぐる。
メタル20枚に各種素材で・・・250万、そこまでいかないか、220万ぐらいの金策に。
まあまあかな。それと今頃ですがファズミダベルト取れました。こいつはシーフや踊り子やるときにいい感じですね。カッゲンはほんと装備に無縁だったのでうれしい。あとは胴かな。これ性能いいんですがエルが着るとかなり横幅広がって見えるんですよ・・・。そこ我慢すればいい装備だと思います。
今週来週はお盆でインする時間も減り気味。固定で都合の合わないときはスキル上げを集中してやってしまおうか。
あ、スキル上げの食事の在庫大丈夫だったかな・・・。

ガードスキル

回避→受け流し→空蝉→盾またはガード
これが今までのスキル上昇判定の順番でした。これが7月のバージョンアップでガードが発動しなくても上昇判定されるようになり、また上昇率が引き上げられたので簡単にスキルアップが望めるように。盾スキル上げのときにも書きましたが、バージョンアップ後は受け流しががんがん上がって盾スキルがなかなか上がらなくなっていました。
ガードスキルは盾と同じで敵と正対していないと判定されません。さらに戦闘態勢に入っていることも条件です。武器の有無は関係ありません。しかしメインまたはサポに格闘スキルのあるジョブをつけていなければなりません。つまり、メインかサポに戦モシ忍か踊の6ジョブをつけていることが条件です。
モンクのガードスキルはA。つまりレベル99だと417まで上がります。

過去に書いたっけな・・・。わたしは75キャップ時代に青字まで上げました。超マゾと言われ変人と言われ、そのあとに「すげえええええ」と言われました。
今じゃ珍しくもないでしょうね。
でももう二度とやるもんかと思って288で放置。あとは自然に上がるままに。
これが盾スキルを上げきりバージョンアップで物凄く楽に上がることを耳にしますとうずうずうz。
ちょっとだけ、ちょーっとだけだからさあ・・・。

Jay120804082749f             Jay120804204430a

最初は左のような格好。だんだん上がりにくくなったので右のような格好に。
昨日の最終的な装備はこんなもん。

武器:土タイパン+2
遠隔:トロールベーン
頭:タイガーマスク
首:ガーディングトルク
耳:ガーディングピアス、マーマンイヤリング
胴:ケペルジャケット
手:アンプルグローブ
指:ウッズマンリング、塊土の指輪
背:モルスカマント
腰:ティルトベルト
脚:AF
足:AF3+2
食事:マリーニャ、モンターニャ

こんな感じ。ガードスキルを23か24上げてます。本当は足もAF2がいいんですが、先日+2にしてガードスキルがなくなってしまいました。そのうち裏行ったら捨てずにもらってこよう・・・。

怨念洞のプック先生は修道窟のチャンプ師匠とともにガードスキル上げの大先生。75で青まで上げきったのも最後はここでした。
今だと盾のときの経験で300あたりまで上がりますのでまずはここ。GOVの7ページ目がプック3トカゲ3なのでこれ受けとくとそのうちスキル上昇の技能がつくことがあります。ただし、トカゲはほかのページでも対象になっているのでライバルが多いときは取り合いは避けたほうがいいと思います。本末転倒になっちゃいますからね。
ここでもりもりあげて310ぐらいまで粘りました。
このあとはどうしようかな。水路かブンカールかアビセアか。アビセアが一番楽なのはよくよく判っています。でも戦績もほしいしなあ。まず水路試してみよう。
こちらは敵が一段階強くなるので回避マイナスだけでなく通常の殴り装備も持っていかないと。ナイトのとき、盾が青になったんで調子にのって両手棍にしたらかなりやばかった・・・。
ご飯の消費もきがつくとかなりいってますんで、2ダースはあったほうが安心。
それとこれはほんとにわたし個人の体感ですが、サルテーニャ(だっけ?一番お安いの)だと上昇判定がなかなかされてない感じがしました。たぶんスキル上昇の限界に近づいていたためと思いますが、出来ればその上の食事をしたほうがほいほい上がるような気がします。
自作出来るんですけれど、素材からして高いんだよね・・・。

性懲りもなく・・・AF2+2

まあそういうことですよ。
ジュノ二日通ってメイジャンやっつけました。
が、ジュノは慣れないとほんときっついですねえ。初日は散々。シ暗竜で行って、経験値にして約5000。しかも指輪使って、です。
今まで例えばザルカのように、例えばサンドのように、非常に延長を取るのが楽なところばかり行っていたものですから、こてんぱんでした。
でも二日目は経験値で15000超。あっさりと達成です。
いやあそれぞれの持ちジョブ判ってますし、動きも判ってますから次の予測が楽なんですよね。だから仲間でやるのは楽しい。
ひいてはこのサーバーが身内で完結してしまう引きこもりの田舎サーバーと言われる所以でしょうね。

Image010803            Image020803

こんなものを作ってみました。
アンゴン用に限らず、いい性能ですよね。MPも増えるのでソロで動くときにもよさげです。
もう作らないだろうと思っていたAF2+2ですが、まだいいのがありました。今後もひょこっと作ってしまうかもしれません。

常にはずれても

毎週、真闇王戦やってます。
人数は多少増減はあるものの2PT+αといったところ。今回は14名。+αというのは複アカ持ちの方でコルセアを連れてこれる人がいるのでそのキャラのこと。ワイルドカードが一番の仕事ですがほかにもトリガを預かってもらったり。

ここではレリックやエンピなんてものは当たり前。わたし程度じゃなんの役に立つのかと思ったら後衛が案外不足気味。シーフを頼まれることもありますが詩人が一番多め。
アタッカー5、シコココ学赤召詩って感じの構成が一番多いです。アタッカーは暗暗戦戦侍あたりかな。みんな瞬発力も破壊力も相当なもの。
やりかたとしてはおそらくよその団体とそう変わりはないと思います。
プロシェルを学者、次にロールはカオスファイターあたり、そしてソウルメヌメヌ、オーラがきて最後に絶対防御がかけられるのと同時に沸かし。
分身に備えてターゲッターを決めてアシストマクロを組んでおく。
あとは【全力で攻撃だ!】。
このターゲッターになっている人が愉快。ほとんどの場合「はずれ」です。
「はずれ」っていうのは、途中で闇王は分裂します。最初はだいたい2体。これのどちらかが本体で当たりを引けばそれを倒せば終了。でもはずれだったら両方を倒さなくてはなりません。しかし、時間がかかってしまうとその残りもさらに分裂、どんどん数が増えていきます。この分身たちは本体と同じ能力体力を持っていますので、そうですね3体以上に分裂したらもう手におえません。これがたいがい「はずれ」を引くものですから、結局2体を倒すことになっています。
いっとき本人もかなり落ち込んでターゲッターをほかの方に変えたのですが、やっぱりはずれを引くときは引く。それなら両方倒す覚悟でやればいいじゃん、てことで元通り。今回も3回全部みごとに「はずれ」。でも最初から敵は全部倒す勢いでしたから分裂もはずれも関係なく3連勝。
これに大きく影響したのはスタン担当の赤さん。わたしと同様にAF2胴を完成させている方で連続魔が1分20秒持続します。それだけあると最初の分身ではずれを引いても2体目を倒すまでクマスタンがもちます。強化は倒したあとも時間をとめて持続、3戦目の直前で切れたのかな。最後はなんとオーラなし。それでも同じぐらいの時間で倒してしまいました。
やっぱりスタンゲーム。
ワイルドカードが2回しっかりできたのも大きかった。3人のコルセアで2回。いい確率です。だめなときは何人いてもだめですからね。それで学赤召詩それに前衛のうちひとりがアビ回復します。
ソウルは戦闘開始してしばらく持ちますので後衛PTに戻ったらバラバラ、戦闘開始したらエレジーとレクイエム。入るんだ、これが。

実はこのメンバーで赤胴を完成させているのはあとふたり。わたしといつもつるんでいるフレ。ただ、フレはスタナーの経験が皆無なので万が一の二番手はわたしになるのかな。構成をいじるようなときはわたしが赤で対峙することがあるのかもしれません。

気になるドロップは3戦でマロウ4ケープ2リング2。初戦無傷で勝った上にマロウ2にケープとリングが出たことが盛り上がりに華を添えた感じかな。

Image010801

終わった後にトリガー取りになり、わたしを含めて4セット。そのほかにトリガーがいくつか。わたしのカバンにも3つ入ってました。
トリガーNMをやるとたまに100貨幣が出ますが、今回はルンゴ2枚。1枚ロット勝ちしましたよ。あと1貨幣が合わせて10枚ぐらい。マロウを希望している人でレリックも作らないっていう人たちはパスしてる人もいたみたい。

最近この固定に参加するようになって詩人を出すようになりました。今まではほんとに身内でやるときに詩人足りないから出して、ぐらいの頻度だったのですが、ここでは本気モードじゃないといけません。まだAF3+2が胴と足しかないし、手なんか実はAF2+2だったり。杖やアクセサリはアビセアに通っていたりほかのジョブで作ったりでまあまああるんですけれど、やっぱりAF3+2はフル装備してないとなあ。それと楽器。ランゲレイクすら持ってません。ほかはだいたい揃ってるんですけどねえ。ギャッラルやダウルはとてもとても。そこまで詩人メインではありませんし。
あー、でも楽器がひとつで済むっていうのは魅力だなあ・・・。

新アビ候補

http://bit.ly/Qe1gL6

ちょっと長いので短縮してみました。
フォーラムにあった新二時間アビの候補一覧があったので転載。

モンクはおもしろそうなアビですね。絶対カウンター使用と重ならないように注意して使えば相当なものになりそう。
個人的には召喚と踊り子、それに狩人がやばそうな気がします。特に召喚は破壊力満点の履行が言わば連続魔状態ですからBFなどで召喚PTで瞬殺なんてこともできそう。今まで黒PTでやっていたことができるんじゃないかと思います。
その黒は・・・なにこれ。シーフとナイトも従来のアビや魔法となにが違うんだろう。獣使いは竜剣のモノマネだし、その竜騎士に至ってはネタとしか思えないアビですね。
戦士も最初はおっと思ったのですが、これまた使いどころが難しそうな気がします。

個人的におもしろそう&使えそうだなと感じたのは
モンク、狩人、召喚士、青魔道士、コルセア、踊り子
次点で白魔道士と暗黒騎士
そして状況限定で戦士と侍

ソロ活動が多いと思われるジョブについてはどうも竜剣を元にしているところが大きいように思えます。ただ、からくり士はけっこうな強化に見えますね。
白魔道士のアビがPT全体に効果があるのなら、これはとんでもないアビだと思います。絶対防御+このアビ、それにオーラやソウルメヌ2~5でももらったらHNM戦の勝率があがりそうな気がします。
暗黒騎士はとにかく矛を極めろという感じになってますねえ。近接アタッカー最強の座を戦士から奪ってさらに足元固めそうな勢い。
個人的にはありだと思います。戦士はマルチアタッカー、モンクは体力にモノを言わせるまさに”矛盾”ジョブ。そして暗黒は狩人同様に矛そのまんま。倒れるときは常に前のめり!

もちろんこれらは従来の2アビと共通カテゴリーですよねえ。別々に使えるなんてなったらモンクどうすんのよ。
百烈拳+100%カウンター・・・。
なんか妙なモノが脳みそから漏れ出しそうだ・・・。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »