« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

いつもいつも

台風が来てます。わたしが住んでいる町は頭の上を通り過ぎてしまいましたが、これから向かう方面の方はくれぐれも気をつけて。

タイトルどおり、いつもいつも思うこと。
なんで台風が来ている、来るのが判っているのに出かけてケガしたり最悪犠牲になる人が減らないのか。
それも必ず年配者。70代80代はては90代。
台風来てるの知らないとは言わせません。テレビ見たりラジオ聴くの大好きでしょう?
なんで猛烈な風が吹いているのに自転車に乗って出かけるの?
今日は日曜日です。命懸けで出かけなくてはいけない用事があったんですか?
なんで家族は周囲の人は止めないの?
独居老人のことをこういうときこそ警察や周囲の人が気にかけなくてはいけないんじゃないんですか?

ほんとにいつも思う。
なんでたんぼの、川の、船の、海の、様子を見に行くの?
行くなってテレビでもラジオでも言われてるでしょう?
家族はなんで止めないの?
「ウチのじーちゃんばーちゃんは言ってもきかないから・・・」
言い訳でしょう。本人が「ちょっとだから、自分は大丈夫だから、あぶないところまでは行かないから」って言ってるのと同じですよね。

東日本大震災のとき、あれは銚子だったかな。
津波が押し寄せてきたんだったか高潮になったんだったか忘れちゃったけど、防波堤を波が超えてきてひたひたとなっているところを軽トラックで走ってる人がいました。
しかもそのじーさん、車降りてじゃぶじゃぶ散歩。
全国生中継でしたなあ。
あの様子を見て全国の人はどう思ったのかな。
台風のときにひょろひょろ外に出る人も同じこと。

それからNHKにも物申す。
気象予報士が注意点の原稿を読んでいるときに勝手に地方の放送局が間にはいってちょん切るな。
同じニュース何回読んでるんだ。今、注意しなくてはいけないことを気象予報士が原稿にして読んでいるんだ。過去形のニュースはそのあとでいいだろう。
そうやって注意しなくてはいけないことをちょん切ってしまうから危機感の薄れた人がちょろちょろ外に出てアホなことになるとは思い至らないのか。あんたたちがそうやって適当な仕事をやっていることで犠牲者が出るかもしれないとどうして思わないのか。
新宿駅南口の中継もいらんから。
今はあそこでNHKの中継あることを全国の人間が知っている。それでわざわざ災害のときにあそこに出かけていくばか者もいる。テレビカメラのうしろでケイタイで話しているやつらいるだろう。
東日本大震災のとき、カメラが動くとわざわざ移動してカメラに映るようにしてケイタイで話をしているバカ者がいたのを忘れたか。
どうしても雨風が強いということを中継したいのなら、渋谷のNHK前でやれ。


怒ってますよ。
てか、機嫌が悪いんですよ。
台風来て気圧下がってすっごく気分悪いんだもん。

おろかもの

わたしのことです。
ああ、いつものことですねうん。

メンテしても直らなかった謎のバグ。結局詳細が分からないままに緊急メンテで直った、らしいです。
途中経過がまったく知らされないのはいつものことですけれど、案外早く解決できたらしいっていうのは運営側に心当たりが最初からあったからでしょうね。
原因追究が早くできれば対応も早く出来る。今後深刻なことが起きないのであれば、それはそれでいいことです。

毎週水曜日日曜日は真闇王。
当然のことながら最近どんどんLSが増えてきています。
いろんな考え方やいろんな作戦を取るところがあって、待ち時間にそれを見るのはおもしろい。
特に作戦はそう思います。集まったなと思ったらすぐ開始してあっというまに終わってしまうところ。わたしが所属している仲間のように事前準備をじっくりやってからいざ、というところ。おもしろいです。
中には、「延長取ってないのでウチは連戦しますね」なんて自分勝手な理屈振りかざすようなところも昨日ありました。これにはわたしたちの前に待っている団体から強烈な批判があったようで1戦で帰っていきました。
交互でやりましょうね、っていう話になったあとに、そんな後出しじゃんけんみたいなことをしたらそりゃあ文句言われますよ。そういう自分勝手なことは人のいない深夜早朝に時間をずらしてやるべきです。限られた時間の中でやっているのは自分たちだけじゃないということを判っていない。

おろかもの。
わたしのことです。
もうね、こういうエンドコンテンツやるときはキーボードはずしておこう、うん。
ほんと、バカ。

マロウももう5つめに希望者たちは入りました。終わりまでのカウントダウン開始。
お金で買えないものを希望しているわたし。
まあ取れるわけないと思いつつ、前の団体でそれが出たらしいということを聞くとかすかな望みがあるのかなと思ってみたり。
奇跡は・・・たぶん起きません。

いつもよりひどいっすな

今回のバージョンアップ。内容が大したことじゃない割にひどいバグだらけ。
まず落ちる。
サッチェルやロッカーなどからアイテムを取り出そうとしてコントローラーだとR2+方向キー左右で一気にスクロールするとPOLごと落ちる。
アビセアのモンスターが印章を落とす。魔人魔神印章を落とすはずのモンスが獣人獣神印章を落とす。ありえないエリアのモンスがありえないものを落とす。
過去三国のモグハウスから出られない。

なにをどういじったのか知りませんけれど、お粗末もこれに極まれり。
落ちる現象は幸いにわたしは起きていません。昨夜しっかり固定のVW行ってきました。最後にエリア落ちした方がひとりいただけでバグによるものではなかったようです。
印章もほかで狩りをしていないので検証できませんでした。
で、ひとつだけ。

過去の三国のモグハウスから出られないってやつ。再現してきました。

Image010925
モグハウスから出ようとするとこの選択肢が出ます。いつもだと出るか出ないかしかありませんが、出るエリアを選択できます。

Image020925
選択するとこのように。過去サンドはほかにエリアがないですからひとつだけになります。
これを選ぶと暗転、データロードといういつものあれ。で、一瞬過去サンドの音楽が聞こえますがすぐに暗転、モグハウスへ逆戻りというわけです。3回やってみましたが結果は同じでした。外に出られません。
で、どうやって出るか。
入室したエリアに出る、で普通に出られます。
なにをいじったのか、現代やアトルガンと同じ選択肢が出てしまうように変わってしまいました。
これと印章に関しては深夜のメンテで修正がされたようですが、落ちたりありえないアイテム入手についてはいまだ不明の模様です。
個人名がばっちりあったのでここには載せませんが、プロミヴォンのボスがボルキス胴を落としたとか、ドロップのログがないのにいきなりアトルガン白金貨を手に入れたとかいうSSがネットにあがっていました。
これらのアイテムは実際には入手されていないとのことでログだけが出ている状態です。

昔、こういうことがありました。
超有名な出来事なので覚えている方も多いと思いますが・・・。

ttp://blog.livedoor.jp/roaming_sheeps/archives/15080197.html

ここまで笑える状況じゃあないですが、落ちるということは相当深刻。
まだ原因特定すら出来ていない状況で、これは巻き戻しも覚悟していたほうがいいかもしれませんね・・・。

とりあえずひと段落

先日フレたちのメイジャンは終了。ラグナとマンダウは無事95へ。さすがにわたしのほうまでやれるはずもなく。こっちはトリガをいくつか取っておいた状態。
インすると「ザルカいこう」とフレからtel。何人かにお願いをして6人PTがあっというまに出来上がります。ほんとうにみんなに感謝。
ナシ暗白白詩。楽器のNMは達ララぐらいしかしてこないので盾よりももっと弱いです。気をつけなくてはいけないのは砦ではないので場所を間違えるとほかのモンスに絡まれること。楽器や詩人デーモン、召喚デーモンがいますので掃除しつつになります。
それでもトリガが最初から4つあって周囲にいる楽器モンスからもぽろぽろと出ましたので延長取りから始まって30分ちょっとぐらいでおしまい。

09241             09242

この先は何度か書いていますが未定。全歌+4は魅力ですが、そうなると詩人以外の出番がゼロになるのは確実ですからねえ。
今はちょっと頭を冷やしたいところ。

残りの時間は4人で乱獲モード。いつもの坂でやります。白で来てくれたフレは裏にはほとんど行っていないそうでNMのトリガーや弱点の仕組みなんかを教えながらの狩りに。メインシーフがいるので貨幣のドロップもかなりよく、わたしでも20枚以上かばんに転がり込んでいましたので、このフレも少しはお小遣いになるぐらい手に入ったかな。
またみんなで金策しないといかんねえ。裏が一番手っ取り早いので通いますか。フレの別キャラでシャポーを取らせてあげたいキャラもいるし、氷河とザルカのクリアもやらないと。
トリガは揃ってるから人数集めてやってみましょうかね。

運のいい人、そうでもない人

裏氷河へ。
短剣と楽器のメイジャンはここでは同じNMを5戦です。
助っ人もお願いしてそれぞれ散って延長を取っているとき、サチコメ確認していたら楽器の証を狙っているらしい方のサチコメ。すぐに声をかけてアラに。2アカで頑張っていたようでした。
こちらはトリガーそろっているのですぐに。
5戦は無難に終わったんですが証がひどいことに。
短剣2片手棍3・・・。
なんでも25戦はずれだそうで、アラ解除する直前にはちょっと自嘲気味になってました。たしかに楽器の証は出にくい印象がありますね。わたしも何戦かしてたったひとつだけ出たものですし、古くはフレも何度も挑戦して取っていましたねえ。
なにはともあれ、これで短剣と楽器は90に。全歌+3か。歌+3は単品でいくつかありますが、全部となるとギャッラルだけ。さらに99になると+4になります。そこまでやるかどうかは今は考えていません。

09201             09202

歌の数が増えて効果時間が延びるダウルと歌そのものの効果を高めるギャッラル。両方もってればそりゃあ詩人「さま」と呼ぶにふさわしい存在でしょう。わたしはそこまでメイン詩人をはるほど無鉄砲じゃあありません。
あとはナイトのときと同様、装備を整えなくては。
それにしても、楽器がひとつですむのってうれしいね!

そろそろ終盤か 真闇王

マロウも4つ目という人が出てきました。この調子でいくと遅くとも年内には終わるかな。
そのあとについては希望者全員がマロウ5つそろったところで決めようということになってます。
わたしはマロウ希望ではないので続けたい気持ちはあります。希望のも取れてないし。
まあムリだろうけど。

夕べは4戦。
全勝でマロウ5。キーパーも3つか4つ。ケープやリングも3つずつぐらい出てたかな。
下位闇王のもそうですが、リングやマントは売れます。いくらだったっけな・・・。もうフリーになっていますので店売りしてる人もけっこういるみたい。
ちょうど同じ時間に入っているLSがあるのですが、どうやらあちらが突入時間を早めたようでこちらがズヴァに向かっているときにはほぼ終わりつつあるところでした。お互いそのほうがイライラも時間のムダもないですからいいと思います。

さてメイジャン。
夕べは眠くって確認してないんだけど氷河行けるのかな。
慌ててるわけでもないので今週中に行ければ、ぐらいに思ってます。そのあとザルカでいったん終了。
あとは金策ですねえ。みんなだいぶお金使いましたし。裏はいまやお手軽な金策の場になっています。なんとなく住み分けがあって、新裏はソロで旧裏はPTというかたちが多いように思えます。本気で金策のために裏に通うなら複数のキャラを育て、特に獣使いや踊り子シーフといったジョブにするのが一番なのでしょうが、どうにもわたしは別キャラを上げることに消極的。戦士37まで上げてあとは合成をやらせてる状態です。
同一アカウントですからほとんどの装備を送ることが出来るわけで、高レベルになるまでほとんどお金使わずにすむのは判ってるんですけどねえ・・・。

惰性

だらだらーっとしてます。リアルでも。
いつまでも暑いっすな。今朝も5時にエアコン切って窓全開で扇風機にしたのですが、3時間経って室温29度湿度85%。温度より湿度が問題ですよ。風もけっこうふいてるからからっとしてれば全然違うのにねえ。
さて今日は本屋さんに行かないと。いよいよ読む本がなくなってしまったわ。





さてFF。

Jay120914224552b
まあこういうことになっております。
わたしはわたしでやることを見つけて遊んでいます。いつもつるんでいるフレもそれぞれ目当てのレリックを完成、今はメイジャンの真っ最中。
もうばらしてもいいかな。
ひとりはラグナロク。昨日氷河のNM戦まで終わりました。VWなどのコンテンツで暗黒を出す機会に恵まれていたフレにわたしがとんでもなく失礼なことを口走ったのが原因。それで本気になってこの剣を作り上げました。わたし自身はシフィアスを作ったこともあってこちらには手を伸ばしづらいところです。
もうひとりはマンダウ。こっちは昨日ノックが半分まで進みました。マーシーが不意だま前提のWSであるのでノックはきつい、というのは75時代にマンダウを作った別のフレが言っていたこと。たしかにアビセアコンシュでトレント(大きい方)でやってましたが、800~1000ダメがやっとでした。このマンダウは数年収納で眠っていたのを引っ張り出して完成させたものです。
で、わたしはと言うと・・・。
土曜の固定LSで大きくあいた穴を埋めるべくいろいろと。
これまで蓄えてきたお金、半分以上使ったかな。まあいいんじゃない。お金は使うために稼ぐものですし。


ちょっと気になっていること。
日曜の午後は水晶竜を固定でやっています。それがここのところ人数が集まらなくて隔週開催がやっとの状態。主催しているフレも気が重いだろうなあ。
そのフレ、平日だとだいたい22時ごろかなインしてきます。わたしが落ちる23時半ぐらいまでずっとジュノ。土日もわたしがインしたらもういたのですが、ずっとジュノ。なにかやっている様子がないんですよね。夜中にどこかに遊びに行っているのかもしれませんが。
固定がやれたらやれたで指揮をきっちり取っていますんでそれはいいのですが、なんとなくイラついている様子が見て取れます。
ねえ、あなたFFで楽しく遊べてる? 義務感が先に立ったり遊びと感じられなくなったら少し離れてみるのもありだよ。

なんか久しぶり

裏ザルカへ行ってきました。
固定で行ってる真闇王もトリガ7つだったか揃っていますが、その次ってこととちょっとNMやりたいとわたしが言ったので。
ナシ赤。今までやっていて特にNM戦で一番いい3人の組み合わせ。わたしがイージス完成したこと、AF3+2が四部位になったこと。ほかのジョブについてはもともとふたりとも得意なジョブなので動きについてはなんの問題もなし。あとはわたしが慣れるだけですねえ。

Jay120913232627b
いつもの坂。上のほうでやってる人がいるぐらいであとはほとんど人がいません。
たまにというかぞろぞろとよその裏LSがインスニもしないでそこらのデーモンを殲滅しながら通り過ぎていきます。
ついでにトリガーでも取れればラッキーぐらいに思っているのでしょうが、そこを狩場にしているこちらにしてみるといい迷惑。居すわられなくてよかった・・・。

いまさら思ったことは、デーモンが落とす貨幣ってジョブによってある程度決まっているんじゃないかということ。この坂下は侍・竜騎士・詩人各2と目玉が1。
バインが非常に少ない気がしました。オルデとトゥククが多い感じ。だから案外人がいないのかも。売値を見るとオルデとバインは8000でトゥククは6000ですから、金策で裏に行っている人にとってみればオルデとバインが多くほしいでしょうし。
NMのトリガーもけっこう出ましたね。どくろ、血、角が3つずつかな。指を落とすジョブはやらなかったのでゼロ。これでけっこうトリガーNMやれそうです。

今後はちょっと裏に行くのも回数減るかな。
というのも、ふたりのフレがレリック完成させましてメイジャンの真っ最中。NMになったらまた氷河とザルカで連戦になりますが、それまではソロでこつこつとなるはず。わたしもスファライのときそうでしたし。
わたしはというとほかにすることもなし、ソロで行ける裏にのんびりペースで行くことになるかなあ。新裏はギスギスオンラインなんでちょっと腰ひけてます。

命日

9月11日です。”きゅうてんいちいち”ではありません。

ちょうど一年前の今日、我が家の愛犬が亡くなりました。小型犬としては長命なほうだったのかな。
東日本大震災のあと半年、ともすれば暗くなりがちな我が家にあって癒しを与えてくれる存在でした。
モノ言わぬ動物たちは全身で表情を表します。

ほんとうにありがとう。

ヘッドフォン その2

今使っているのはオーディオテクニカのATH-A500っていうものでした。
これね、今売っているタイプに比べてかなり古くてすでに生産終了しているのですが、耳にあたる部分が大きいんです。調べたら53mm。今主流のものを見てみるとだいたい40mmですからかなり大きい。重さもそれなりにあります。
そのおかげで耳がすっぽり覆われて長時間使っていても痛くなったりしません。
同じメーカーや他のメーカーで評判の高いものを見てみたのですが、予算内でこれ以上気に入りそうなものがない。そこでメーカーのHP見たら部品だけ買って自分で交換出来るようなことが書いてありました。
値段見ると・・・高い! それこそヘッドフォンひとつ買える値段。
ちょっと考えよう・・・。

パンデモニウム戦

何年ぶりだろう。やっていくうちに「ああ、こんな感じだったかも」程度の記憶。
とにかくめっちゃくちゃ強くてゾンビを繰り返して1時間半以上かかり、倒したときは達成感よりものすごい疲労感を覚えた相手です。

花鳥風月の最後のHNMにしてミシックウェポンを95から99に鍛えるための材料、マルシバースコリアを落とす相手。

いろんな人が情報を書いているので今回の作戦に沿ったものだけ書いてみます。
主催はあの廃からさん。日曜固定のメンバーとLSの人、合計14キャラで中身は11人。
構成は、
1.ナか学赤白召
2.戦侍モコ詩召
3.シ白

わかしはPT3の白(主催の2アカ)で最初は真の姿でボスとお供がわきます。その時点では無敵状態。このボスに一発挑発。
そして形態を変えていきます。

第一段階。戦車4
これはサルベージに出てくるボス4体が順番に出てきます。お供も3連ギア6体ずつ。
ボスはナイトが抜刀せずにタゲを取ります。そしてそのままキープ。盾はイージス使ってたかな。魔法使うタイプが多いので。
アタッカーチームはボスにヘイト連動しているお供を1ずつ抜いて瞬殺。いやまさに瞬殺。WS撃つ前に沈む程度です。
一番最初でアクシデント。抜き担当のフレが挑発で抜いたらお供が殺到、倒されてしまいました。そこを侍モか、で削ってフォロー。
衰弱解けてからボスへ。
あれなんだったんだろう・・・。ボスに挑発がいってからこっちも挑発してたのはログで確認してたんですが、お供全部リンクしちゃった。
ボスも大して強くありません。歌とロールの支援があればさくさく。
で、ここで注意。ボスを倒すと次の形態になる前にまた真の姿でボスとお供が現われます。やはり無敵状態。
このとき敵は前のボスにとどめを刺した人に殺到します。ですから、ボスにとどめを刺したらその場にとどまるかナイトのところに行くこと。そこでナイトがボスに挑発を入れておく。
あとはこの繰り返しです。
ちなみにボスは登場すると、カックル→ヘルスナップをやって変身します。あの指ぱっちんみたいな音のやつですね。ですから、後衛はナイト含め前衛の状態異常をすぐ治すこと。それと前衛は状態異常をすぐ報告すること。

次はアトルガンエリアの獣人NMが3続きます。
メデューサ、グーフールー、ジャジャ。
戦闘のやりかたは一緒。メデューサは魅了と遠隔に注意、グーフールーは百烈、ジャジャはお供に黒がいるのでそれぞれ一発技に注意です。
それ以外は問題はほとんど起きません。

続いてはナイズル100層に登場するHNMたち。
ボムを連れたケルベロス、ダハクを連れたハイドラ、プークを連れたキマイラです。
この中ではなんといってもボム。スタンはじめ足止めが効きませんので前衛の削りが遅いと自爆して非常に危険です。ダハクはサイレス入れれば歌わなくなるしプークは突ジョブならWS使うまでもなく倒せます。
ボスたちの挙動はナイズル、あるいはアビセアのものと同じ。後衛が状態異常を頭に入れていればすぐ回復できます。

そしてこれらの最後のNMボスだけになったとき、一旦休憩。ナイトがキープして後衛はMP回復と強化支援を前衛にかけなおし。前衛はアビのリキャ確認と2hアビの用意。
それから今回わたしはすっかり忘れていましたが、服毒。
準備整ったら絶対防御にオーラ。これは主催さんが確実に勝つために考えた念には念を入れる作戦。

そしてNM倒すといよいよ最終形態。
真の姿はドゥエルグ。お供も同じ。
強烈なファストキャスト、リゲインもちです。それからHPの減り具合で召喚を6体いっぺんに呼び出してアスフロかましてくれます。
ここからは前衛はボスだけを一気に削ります。マイティ・百烈・明鏡やら2hアビが飛び交ってとにかく殴る殴る。

Image010908
んでまあこんな感じでおしまい。
わたしの足元にプリケツしてるのが主催の廃からさん。乾坤が見えると思います。

結果としては楽勝。主催の廃からさんは別の主催さんに乗って今回の作戦を考えたのだそうですが、今回はとてつもなく削りが早かったそうです。
まあねえ。ほんとはさらにラグナ持ちの暗黒さんが加わる予定だったそうで、そうなったらお供はひとりで1ずつやれたんじゃないかと思います。
それとお供を倒すのが早すぎて次を釣るのに挑発のリキャが間に合わなかったり。遠隔で釣った方がよかったですね、これ・・・。
まあいろいろ反省点はあって当たり前。少なくともあと一回はやるわけですから、そのときはもっとスムーズに運べると思います。

Image020908

久しぶりだなあ、この称号も。
アートマももらえるんですよね。まあどのぐらい使用頻度あるのかは判りませんけれど。

ヘッドフォン

長いこと使ってきたヘッドフォン。耳をおおう部分がボロボロになってきてそろそろ買い替え時なのかなあと。
密閉型、ていうのかな、耳全体をすっぽりおおってしまうかたちが好きです。室内でしか使いませんので夏でも室温がそれなりなら特に不快に感じません。
調べてみるとたくさんありすぎ!
上を見るとン十万なんてものもあるのでそれはちょっとおいておいて。1万円ぐらいのところでちょっと探してみよう。
イヤホンでもかなり性能のいいものが出ていますが、つけ続けていると耳の中がむずむずしちゃうんですよね・・・。
PCを介してDVDを観たり聴いたり。ですから本格的なオーディオ用じゃなくても各音域がそれなりにクリアに聴こえるもので見た目が好みと一致すればメーカーは問いません。
ちなみにFFのときはつけるときもあれば普通にスピーカーから音を出したり。気に入ったBF戦なんかではわざわざ引っ張り出してヘッドフォンに切り替えることもあります。
今のはオーディオテクニカ。型番は忘れましたがもう十年近く使ってます。買った当時で1万円ぐらいだったと思います。比較的低音がいい感じで耳に入ってくる印象。高音はイコライザー使ってやや抑え目にしてます。キンキンすると頭痛くなるしね。
週末、買い物のときにちょっと電気屋さんに足を延ばしてみようかしらん。

マロウ二周目終了

闇王戦。マロウの希望者何人だったか忘れちゃったけど今回の4つで全員が2つ以上取ったことになるようです。
5戦4勝ですからまあまあの成績。
戦暗侍竜シ学赤詩召召ココココ。
ワイルドカードは2勝2敗。2戦ごとにワイルドしてもらって、2回連続でヒットしてあとははずれちゃったわけです。アタッカーはかなりの廃集団なのでわたし程度の詩人でもある程度の底上げにはなってるみたいです。楽してるなあ・・・。
そういやテイルキーパーが2本とルンゴが1枚。キーパーはこれでフリーになるもよう。サガシンガーを見てみたいもんですねえ。いまだに実物見たことがありません。
だいたいが”もやもや”つきの武器は抜刀しないと判りませんから、単に見逃しているだけなのかもしれませんけれど。


そういえばどこかでオーラの弱体化を松井Pが言ったとか言わないとか。
たしかに水晶竜であろうが真闇王であろうがオーラひとつで難易度が激変するのは間違いありません。
FF11は開発が実装してユーザーが”想定外”の遊び方を見つけ、それを潰し、また別の方策を考えだし、また潰し、の歴史。
また歴史の暗部を増やすつもりなんでしょうかねえ。

怖かったこと

わたしが今勤めている会社は駐車場の出入り口前の道がけっこう狭いんです。
ミラーを見ながら対向車がいないことをよくよく確認して出ないとまた駐車場に戻るはめに。
その道をまっすぐ行って最初の十字路。ここでありえないハプニング。
エンストしました。
AT車でのエンストって相当前に一回。当時はエンジンが暖まりきらないうちにアクセルもブレーキも踏まない惰性で車を動かしているとごくまれにエンストすることがありました。
今はありえないですよね。しかも先週車検を受けてバッテリー交換してもらって電気系統も全部チェックしてもらったばっかり。
慌てましたよ、そりゃあ。ブレーキ踏んでキー回してもだめ。何秒ぐらい固まっていたのかわかりませんが、うしろからついてきた車や横からきた車は焦っているわたしを横目に上手にすり抜けていきます。わたしは曲がるつもりだったので斜めに十字路の真ん中にでんと止まっていたわけです。
ようやくパーキングに入れてキーを回さないとエンジンがかからないことに気が付いてやってみると無事再起動。周囲に頭を下げながら帰り道を走り出しました。
その先に信号のある交差点。2~3台前にさっきわたしのうしろから追い越して行った車が見えました。ああ、いるな。そのときはただそう思っただけ。

とんでもないことが起こったのはこちらの信号が青になった直後。
急に車列が動かなくなり、対向車もなにかを避けるようにものすごくゆっくり動いています。右折か左折の車が歩行者いるのでつまっちゃったのかな。そう思って前のトラックがいなくなって直進しようとしたわたしは急停止。うしろに車いなくてよかった。

ちらっと見たさきほどの車が事故を起こしていました。
相手は自転車に乗っていたらしい年配の方。自転車はめちゃくちゃ、その方は頭から血を流して大の字に。
事故を起こした車はすみっこに止まって乗っていたらしい女性が駆け寄っていくのが見えます。通りがかった若い女性、近所の人らしいおじさんもケイタイで電話しながら走り寄ります。

わたしは・・・
固まっていたのですが、どうしても行かなくてはいけない用事があり、その場をゆっくりと通り抜けさせてもらいました。対向車もずいぶんうしろに止まってわたし、それからいつの間にかうしろにいた数台の車を通してくれました。
事故の現場を通り抜けるとき、怖くてそちらを見ることが出来ませんでした。
ところどころ記憶が抜けながらも用事を済ますことが出来、家についたとたん、ガタガタ震えがきて座り込んでしまいました。
事故の怖さよりあることに気が付いたからです。





あのとき、エンストしなかったら。





昨日の夕方の出来事です・・・。

最近の裏

オルデが比較的安定して高いのでサンド方面によく行っていた裏。延長も取りやすいですしね。
今回はもうひとりのフレが参加。土曜固定のメンバーでこちらもイージス作成中。鬼99持ってる方でこれを作るのに何年かかったんだろう・・・。
今はバインが必要とのことでたまにはよそに行こうとバス。
が、日曜固定で一緒の廃詩人さまがLSでバスだとか!
あちらは8人でツェールン方面らしいのでこっちはグスタ門前に。入り口方面にソロの獣使いさんひとりだけであとから来た人もボス戦をやったら競売のほうへ移動していき、今回はスムーズにやれました。ギスギス取り合いはいやですね、ホント。
シ獣忍赤。人数が多くなるとわたしは赤。サポ白で寝かせ足止め5種類にサイレス出来るのが大きい。
途中何度かチョコボ厩舎前の召喚NMをやって100バインが一回。こっそりパス。バインがほしい人が持っていけばよろしい。
それでもカバンには52枚。道程は2つかな。しばらくバインは保管しておいてフレが買い取りの必要がないということなら売ってしまおう。
バスは相変わらずあまり人がいません。延長がけっこうめんどくさい場所だし、ソロだと獣使い以外はかなりしんどいと思います。

VWもなんか頭打ちになっちゃったなあ。毎週固定で行っている以外は全然。食指を動かしたくなるものが思い浮かばないっていうのが正直なところ。
石の残数も50をいったりきたりになってきたし、参加回数をセーブするのもありですね。
たまにはカンパニエに行ってダスト分ぐらい稼ぐか。敵が強化されてから行ってないや。どのぐらい変わったのかちょっと試してみるのもいいかな。
今は「これがやりたい!」っていうものがない状態。来年の追加ディスクまではこんな感じでだらだらとやっていくことになりそう。
こういうときはサブキャラを動かして気分転換でもするかな。

雑談のような

土曜日、ニコ生でFF11がらみのミニライブが放送されていました。
観るというか聞きながらだったんですが、神威は弦楽器に合いますねえ。
ヴァナフェスのときいいライブをやったNanaaMihgo's。美人さんのバイオリンが奏でる神威にバックはおそらくレベル75時代のものと思われる神威の戦闘シーン。
初めてクリアしたときの感動が蘇りました。
たしかニコ生にUPされている動画にエレキギターソロで演奏されている神威がありましたけれど、あれもすごくよかった。
今だと一番いい曲に推されるのはラグナロクなのかな。でもやっぱりわたしは神威がいい。あれほどきつくて熱くて感動した戦いはなかったし。

谷岡さんのほうは・・・いいです。
曲は好きなものがたくさんありますが、あの方自身が好きではないので。
同じ内容のことを言うにしても言い方ってもんがあるはず。



先日書いた乾坤を作った廃からさん。
いよいよパンデモ戦をやりたいということで日曜固定メンバーに話がありました。
行きますよ。こっちからお願いしたいぐらいです。
とはいえわたしもかなーり昔に一回だけ行ったことがあるだけなのでほぼ初めてと同じ。
あっちこっち見て出来る範囲で予習しとかないと。
レベル99になってかなり楽になってるみたいですね。このサーバーの廃な方たちのブログを見るとそんな書き方ばかり。
うん。ほんと楽しみです。

初出勤

土曜の固定。かつては裏・空・リンバス。その後はアビセア。今はそれに加えてVWとリンバス再び。
初期のころからLSを引っ張ってきた人たちの半分以上が引退や半引退状態。そうなってみて改めて彼らの力にいかに頼ってきたのか痛感しています。
わたしが本気になってレリックを作ろうと決心したのはこのあたりも要因のひとつ。
で、つい先日95になったイージスでもってナイト初出勤。

まずオメガ。これは従来の方。ホマム、ナシラといった装備をまだ取っていない人が案外いてまずこっちから。その後新しい方に挑戦していこうというわけです。
まあ75時代でもオメガのほうはあまり激戦にもならずに倒せていたわけで、99になると油断しなければなんなく撃破できます。
魔法系の技が多いオメガですのでイージスだとほとんどダメージをくいません。
こういったHNMクラスの盾の経験が皆無のわたしでもとりあえずなんとかかんとか。
眼尾心臓となかなかの成果でした。


その後はアビセアへ。
わたしがブッキスを希望、トリガーもあったので出すよと言うとわれもわれもとトリガー持ってる人が手を上げました。五行が中途半端になってる人ってわたしだけじゃなかった・・・。
火の原石と水の原石1つずつでナイトの胴と足が+2になります。頭は木の絵札でこれは4つ、脚は金の小片でこれはゼロ。金の小片は該当するジョブがすごくたくさんあるのでアムルックのトリガーも集めておかないと。
で、5戦。
曜日がまずかった。ブッキスやるのに闇曜日はいかん。赤がいなかったことでディスペルがまったく入らず2戦は黄色弱点つけませんでした。さらに久しぶりということもあるのか弱点狙いに汲々とするあまりにスタンや異常回復が遅れがち。ブッキスは全支援消しと死の宣告の技があってこれだけはスタンで止めてほしいんですが、支援2回宣告は数え切れません。2Dの聖水が3戦でなくなりましたから。さらにHPMAX減少の技くらってもイレースがこない。HPゲージではなく、自分がはなった魔法の行方を見ちゃってましたね。
HP20でブッキスと対峙していたときはちょっと、ねえ・・・。
たまらずシーフを出していたフレとわたしが叱咤。今からアビセア始める人たちとはワケが違うんですから、敢えてきつい言葉を投げてみます。それでやっと呪縛から解けた感じの動きに戻ってくれました。
こうなった元々の原因は最悪の曜日を選んだわたしにあるわけですが・・・。
五行については希望した人はそれぞれ必要な数集まったのかな。わたしも火と水の原石1つずつもらえて満足。あと水の絵札で竜の足なんてこともあるんですが、これは贅沢というもの。またトリガー取っておくさ。

そのあとはセドナ2戦。これまたわたし盾ですが、セドナみたいな相手にはイージスいいですねえ。範囲化されたフラッドの直撃でもフタケタしかくらいませんし。
ただ脱衣がいやらしい。盾吹っ飛ばされたり剣飛ばされたり。これでタゲがふらふら。そこに大きな精霊が決まるといっぺんにセドナの巨体が動きます。

さらにラージャー戦。こっちはモ盾でしたが、最後はわたしも参戦してました。サポジョブふっ飛ばされるとほかのジョブはきついですが、ナイトやモンクは元々のジョブで勝負してますのでなんとかなります。
これもね、戦闘開始前に魔法の距離感あたまに入れておいてねと言ったんですがだんだん後衛が近づいてしまう。そこに広い範囲技がくる、という悪いパターンもありました。

普段アタッカーや黒をやってるわたしがナイトになったことで、ところてん式にみんなのジョブが変わって戸惑っている人もけっこういました。でも、今後はわたしかもうひとりがナイトやるのはほぼ確定ですから、これで慣れて行かないと。
でもVWは今後の相手考えるときついかな。人数的なものもありますけれど、なんといってもスタン。カッゲンやフィルのような比較的楽な相手でも現状考えるとスタンがかなり厳しそうな気がします。
あれはね、慣れだけじゃ限界あるんです。装備にも気を配ってマクロもスタナー専用マクロ作らないと対応出来ません。黒でやるならサポは赤限定です。
ヘイスト装備と魔法のヘイスト、それにマチマチ。これでも間に合わないときは間に合わない。だからもうひとつ、ファストキャスト装備を整える。この両方があってやっとリキャが15秒から20秒以内に。
どのジョブでもそうだよねえ。わたしも偉そうなことばっかり言ってないでナイトの装備を見直さないと。先輩ナイトはたくさんいるからいろいろ教えてもらおうっと。

よくわかってないのはわかってるんだけど

あのですね・・・。
オスプレイってやつのニュースが頻繁に流れるのでそれを見聞きするたびに思うことがありまして。
必死にメカ的な問題じゃなく人間の問題だということにしたいみたいなんですが、大きな疑問がいくつか。

まず、大前提として、事故を起こした機体を操縦していたのって軍のパイロットですよね?
ということは、飛行機の操縦に不慣れなわけではなく、オスプレイの操縦に不慣れだから操作ミスを起こして事故を起こしている、ということですよね?
だから機体に問題はなく、あくまでも操縦していた人間がヘマやったから落っこちた。そうですよね?

それを前提に考えると、
軍のパイロットってド素人のわたしが思うに、そこらでセスナの操縦している一般の人とは比較にならないほどの操縦経験のある人のはずですよね。
その人たちがいくら訓練とはいえ、そうそう操縦ミスって墜落します?
しかもこの機体だけやたら事故の頻度が高い。
操縦に不慣れだった?
ちょっと待って。
てことは、軍のパイロットですら手こずるほどオスプレイって操縦しづらい飛行機ってことですか?
それってさ、機体に問題があるから操縦しづらいんじゃないの?
100万歩譲ってオスプレイに問題がないとしましょう。
それでも、軍のパイロットがこうも頻繁に操縦ミスを起こすようなめんどくさい飛行機を、日本のそれも街中にある基地で訓練するわけですか?

この点の説明がゼロなんですよね、アメリカも日本も。
それからオスプレイを拒否している自治体からもこの点について追求している声が聞こえない。もちろんマスコミからも。
なんで?
わたしみたいなド素人ですら思いつくような疑問なんですけど、これ。


人を殺してからでは遅いんですよ?

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »