« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

ノックも終盤に アポカリ

細切れになってしまったアポカリのノック。

バード300カタス〆もやっと終了。
いやあ炎クリ14D、アーモンド6D、鳥の卵3Dはおいしい。
ささっときて30分ぐらい狩ったらまあまあの金策にもなりそうな気がする。

Image011109             Image021109

次はノック最後。ビースト400カタス〆。
ウサギ、ダルメル、クアール、マンティ、トラといったいわゆる”四足の獣”。
これまた候補がいっぱいだなあ。〆だから強すぎたりHP多すぎでも面倒だからウルガランのラプ奥にいる強めのウサギがまたむじんくん状態でいいかな。過去ジャグナのトラでもいいけど、あれ弱すぎてWS撃つ前に沈みそう。


その先を見据えて裏氷河。証NMのトリガー取りに。
なかなかいい場所がなかったけどフレのひとりが事前にメインアカで調査してくれていてそこへ。
トリガも人数分とれてこれで4つに。NMは5戦だからあとひとつ。
まあそれはやりに行ったときに取っても、と思ったけれどフレがメイジャンであと3000弱ぐらいということでもう一回どのみち行かないといけないし、そのときにあとひとつ取れればいいか。

Jay121109224827a
ほんとこの三人だとジョブの組み合わせが自由自在。

アポカリのメイジャン終わるといよいよすることがなくなります。
ぼーっとするか・・。
いや、金策してマロウふたつ買うんだった。
回数は減るかもだけど裏通い再開ですな。

どーでもいいこと

じゃないけど。
親しいフレからtelが毎日のように入ってきます。
ブログのアクセスをよく解析してみたほうがいいよ、と。
解析中し、いくつかIPを抽出しました。確認作業中。
niftyとそのIPが使っているプロバイダには通報済み。





てなわけでメイジャンは続いています。
次はバード300をカタス〆。
前回のラプで思わぬ副産物があったので今回もそういう下心満載でここへ。

Jay121106193311j
ナシュモ近郊のトリさん。もうね、散々メイジャンではお世話になってます。
調べてみるとレベルがだいたい65~70あたりらしい。削っていって残り2割ぐらいかなあというところでカタス撃つと倒せる。
副産物としては炎クリにアーモンド。職人のおやつ作るのにこれ使いますのでほくほく。
途中で槍を作り始めたフレが全天候死鳥で来たり詩人を上げているフレがスキル上げに来たり。
残念だったのはリアルで急用ができちゃって途中で落ちなくてはいけなかったこと。もうちょっといけたと思うんだけれど。
たしか115ぐらいやれました。1時間で50~55ぐらいでしょうか。飽きたころに100達成ぐらいです。だからのんびりやってあと2回か。
後半に同じ獲物を狩り始めた二人組がいましたが、すぐに移動していきました。わたしとかち合ったのに気が付いたのと、わたしがいるナシュモ東の池は移動距離があるので効率悪いです。西のほうが一本道で集めやすいし往復も楽。
だからこそ人がこない東でやっとります。アモルフもプラントイドもここでやれますしね。天候が水になるとエレが2わいてこれまた水の塊補給に。ギロ撃ってれば静寂が続くので倒すのも楽です。
夕べだけで炎クリ3ダース水の塊4つ、アーモンド2ダースちょいだったかな。まだまだ数やりますからしばらく素材やクリスタルには困らないと思います。



リアル事情ってのは労災事故がね・・。
なんでこういう肝心なときに連絡取れないかな、社長に管理部長は。
ぶつぶつぶつb
リストの何番目にあると思ってるんだ、わたしの名前。
とぼやいてみました。

気の抜けたサイダー

甘いだけで最低な味ですよね。
深い意味はないっす。

さてメイジャン。ぼけらーっとやっててSS撮り忘れが多い。
今回はリザード300をカタス〆です。最初はまたテリガンでもと思っていました。とはいえ今までリザードと言えばアットワでしたからほかの場所はどんな按配かしらんと調べてみました。
まず通常エリアだとテリガン、アットワ、それにウルガランがよさげ。アビセアだとコンシュが過去にもやった場所でもあっていい感じ。
一番過疎ってるのはウルガラン。次にアビセアコンシュでしょうか。
ということでまずウルガランのラプです。
言ってみたらほんどに過疎。手前のウサギとトラで氷ビーストでもやっていたのかひとりヒールしているだけ。サーチしてたまにヒットする人もすぐに姿消すのでこれはなんだろう。BFでもやってる人かな。
そんなこんなでなんとなくラプ。
ここはほかにアクティブな敵と言えばスノールが1のみ。あと天候ですみっこにエレがわくぐらいです。ラプもアクティブですがリンクしませんのでかなり楽。

Jay121105145702b    Image011105   Image021105

一応エントロピーにWS振りなおしていることもあってカタス用にも着替えを準備。どっちもINTやMNDといった通常前衛にはあまり縁のないステータス補正があります。指輪をふたつほど買い足し、あとは倉庫に眠っていたINTを上げる装備を引っ張り出してみました。エクレアで売れないものもあってどうしようかと思ってたもの。こんなところで役に立つとは。久々に暗黒の耳までホコリを払って使っています。
レゾをなしにしてエントロピーへ。武器を考えると両手剣はトアク撃てるのでまあなんとかごまかせそう。

ラプをやったことで思わぬ副産物が手に入りました。8ダース近い炎クリ。栽培はもちろんのこと調理でも大量に使いますのでこれは助かります。それとラプトルの皮って結構高い。店売りは490ですが競売だとダース2万ほどでした。
次はバード300カタス〆。トリ、コウモリ、コリブリといった相手です。TP消されるからコリブリはちょっと除外かな。すぐ頭に浮かんだ場所があるんでそこに行ってみます。獲物の数が間に合わない可能性もありますが、まあやってみよう。






カンパニエではこいつも普通に相手できました。

Jay121101201927a
アンデルス。オーク部隊に加わっている、いわば傭兵なのかな。
かつて75時代に満月のときにこの部隊がサンドリアに攻め込み、アンデルスが不沈艦になってしまってなんと数時間にわたってサンドリアからワープが使えなくなってしまったというサーバーがあったそうです。
たしかに満月になるとめちゃくちゃ回復しますからね。女神の祝福クラスを数分おきにやってきますから。まともに相手できるのはロンフォのジージス奥様ぐらいでした。
99になった今は十六夜でもなんとかわたしでも持ちこたえられるように。
しかし・・・すげえ爪だな・・。

意外に

久しぶりのノック、よっぽど最初のうちで飽きるかと思ったらさほどでもなく。アクアン200は誰もいない海岸で終了。次はリザード300です。
まだ始めていないけど同じところでいいかなあと思ってます。


さて中途半端な時間になってしまって特にやりたいことも浮かばず。みんなそれぞれ遊んでいるのでメリポためにカンパニエに。
火曜日フレのLSのVW進行でナイトを出して激戦続き。そのままナイトで行ってみました。
いやあ、楽。

Jay121031213444a    Jay121031223601a    Jay121031220635a

片目、毒手、魅惑です。
特に魅惑のヴー・プクゥは詩人と忍者のハイブリットで回避は高いわソウルメヌ草払いで範囲大ダメージの印象が非常に強い相手でした。
それがね、ソウル後の歌もディスペルで消せるんですな。ソウル後の歌は消せないってなってたはずですがこれ修正されたのかしらん。サポ赤正解でした。
その後はザルカで始まっていたので行ってみました。

Jay121031221750a
いましたよ。強烈な強さを誇るカンパニエNPCたちも一発で倒すデス持ち。これをくらっても平気な顔をしていられるのは竜神さまだけです。
まさかまともにやりあえるとは。特殊技中は物理ダメ吸収、魔法詠唱中は魔法ダメ吸収というやっかいな相手。途中思いっきりバッシュで400だか回復させてしまいました。
半分ぐらい削ったところでカンパニエ終了。デスがこなかったこともあって生き延びました。タイマンだったから大してTPを与えなかったのでしょう。
で、ザルカと言えば名物のコレ↓

Jay121031221837a
移動中にひっかかったインプと空からおっこちてきたNM。それとシャドウソウルですから普通だったら笑ってすますところです。
が、途中でカンパニエ終了してNMとやることになってまじめに殴ってみたのですが、が・・・。
あれ?
倒せました。ほとんどなにもなく。
かの衛生兵の人の動画で爆笑したザルカバードのドリブラー。最初吹っ飛ばされたときにちょっと思い出してモルスカマントを装備してみたら大ヒット。動きません。
いつだったかダスク装備をしていると吹き飛ばし系が無効になるという話を聞いていましてもしやと思ってやってみたらモルスカもでした。獣人のタックルや蹴撃系の技ではうしろに下がりますが、ストームウィングのノックバックは無効に出来ました。
一番やっかいな技を無効にしてしまえばあとは耐えつつ削るだけ。とはいえ75時代のHNMも99になっちゃうとナイトにとっては大した敵ではありませんでした。
ドロップは・・・聞いちゃいけません。


それから・・・。
これはイージスが出来て以来やってみたかったツーショット。

Jay121031214345a_2
へっへっへ。
次はバミリとモルゲン装備して狙ってみようっと。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »